はじめまして

 

今際の際を楽しく笑い飛ばす!

生きていりゃなんとかなるさ、

宇宙最高峰コーチの森元一貴です。

 

当ブログにお越し頂き、

誠にありがとうございます。

 

夢の国シリーズも四回目です。

 

◎過去の記事

 

◎過去の記事

 

◎過去の記事

 

 

 

いかがお過ごしですか?

 

「夢」温めていますか?

 

さて、その夢は、価値がありそうですか?

 

yesyesyes...たぶん?

 

それでは、ひとつ質問させていただいても宜しい

でしょうか?

 

 

 

夢を持つ本当の目的は、それを追い求める中

で、自分を作り上げることにあります。

 

大切な人のために役に立つ方法を探し求める

ことは、私達の人生をより豊かにしてくれます。

 

そこで、本日は夢想国師に縁のある等持院で

その”価値”とやらを聞いてみたくなりました。

 

よろしかったら、ご一緒にいかがですか?

 

 

南禅寺南禅院

 

 

皆さんは、夢窓国師と足利尊氏の弟、直義と

のボケと突っ込みの問答集をご存じですか

 

この先、禅問答中につき、突っ込んだらボケて

みてください。

 

なお、この先は荒行となりますので免疫の無い

お方はご遠慮くださいね!

 

 

 

\ それ欲し~い /

 

直義:「いやいや、そりゃ「欲」をなくすことが

できるなら全てが満足するに決まっていますよ。

 

「足りない」と思う気持ちこそが、「欲」の正体

なのですから。

そんなことできる人、ほとんどいないんじゃ

ないですかね?」


 

夢窓:「そんなに「もうかりたい」のじゃな。

 

おまえさんたちが常々、「もうかりたい!」

と願い続けているのと同じような勢いで、

 

「欲をなくしたい」と願い続けてみろ! 

 

そんなに難しいことではないハズじゃから。

とはいっても、「欲を捨てればガッツリもうけ

られるんだ!」などと考えているようなのは

まったくもってダメだぞ。 

 

それではあれこれと金儲けの算段をめぐら

せるのと違いがなくなってしまうからな。

まぁ、確かに「欲」を捨てるということは

一筋縄ではいかないかも知れん。

自己の救済のみを目的とする修行者という

ものたちは、世間一般的な「欲」は消せても。

 

「悩みのない世界へ行ってみたい!」

 

という願望自体が消されていないのじゃ。

「他者救済」の悲願を起こした「菩薩」と呼

ばれる人たちですら、まだ「真実究極の法」

に対する執着が残っている。

もし、「世間一般的な欲望」と「超世間的な

欲望」のどちらも一時に滅ぼすことができた

なら、自己本来持っている潜在能力を100%

発揮することができるようになるハズじゃ!

そしてその能力を発揮することで得られる

莫大な利益は、自分はもちろん、世界中の

人すべてに大盤振る舞いしたところで全く

減ることはないのじゃ。

ちんけなことで出し惜しみ

するのではない!


これこそまさに「究極のパラダイス」じゃ!
 

そうなってみたいとは思わんか?

でも、どうしても「欲」が捨てられないという

のであれば、その欲かなえてやってもいい

のだぞ。

 

だったら、せめてそのぐらいの「でっかい欲」

を持とうとせんか、このバカモノめが!

この「究極の欲望」を起こした人にとっては、

俗世間のわずらわしさを捨てた人たちや、

 

修行によって超能力を得た人たちのことで

すら、なんにもうらやましくなんかないのじゃ。

ましてや、「金持ちになりたい」とか「南の

パラダイスで生まれ変わりたい」などという

欲望は、ちっぽけ過ぎて考えるのもアホら

しく思えることじゃろう。 

 

まずはな、大切な目の前のひとを「菩薩さん」

だと思って、夢をかなえてやろうと思わんか、

このうすらとんかちめが!」

 

すみませんね...

 

今回も暴走してしまったようですね。

 

 

 

\ 夢をかなえた~い /

 

これって、夢中の幸せをいくら求めてもいつまで

たってもやってこないということなんでしょうか。

 

だから、どんな小さな夢でもいいから、それを叶

えるために、欲に囚われず「誰かさんのために

できること」をやりながら日々の感情を幸せで

満たすことが大切であると言えそうです。

 

あなたは、価値あるものにどれだけの時間を費

やしていますか?

 

1分ですか?

 

24時間ですか?

 

 

あら!今日もきてくれたのですね。

 

あなたの夢をこの先も持ち続けたとしたら、

この先、人生はどのようになるのでしょうか?

 

それでは、お付き合いいただきまことにありが

とうございます。

 

あなたの夢が宇宙いっぱいに広がりますように!

 

#無我夢中 #誰かさん

 

 

次回も続きます!

 

楽しみにして下さいね...

 

 

さて、本日もどのようにお過ごしでしょうか?

 

あなたの「たたずまい」を楽しみ拝見させ

ていただいております。

 

 

誰を容れたいですか?

 

どの様な物語を伝えますか?

 

そのための強固なものは何ですか?

 

どのような繋がりをお望みですか?

 

 

今後とも暖かく見守って下さいね!

 

宜しくお願いいたします!

 

あなたの居住まいが素敵なものと

なりますように!

 

いつも拝見させていただいております。