徐々に梅雨~夏の陽気へ。

前々週末からの
不調を引きずっての一週間。

一週間分処方された
お薬がなくなるタイミングにて
再度診察。
肺炎にも使うお薬に変えてもらって
やっと良い方向に。

ここまで引きずるのは
珍しい

お野菜たっぷり、
スタミナ系メニューが多いのは
夏に向けての布石でしょうかニヤリ

研ぎから
戻ってきた包丁は快適ウインク


●夕食メニュー6月二週目[2024年] 




ピーマンの肉詰め[ガス台使用]
これ、ちょっと新しい視点でした。

過去記事:

レバニラ[ヘルシオ まかせていため]
ひさびさのレバニラ、
スタミナ系ニヤリ

過去記事:

焼き魚ホッケ[けむらん亭]
味噌汁[ホットクック]
ホームフリージングの
お値引きストックから。
大根おろしを添えてます

※味噌汁は
ホームフリージングのミョウガを加えて
ミョウガのような香味野菜は、
カットしてホームフリージングときき、
セールの時に
数個ゲットしてあったもの。

これ、よかったので
また買おうと思います。
ミョウガは沢山は使わないタイプ


ラタトゥイユ
[ホットクック 1-9 ポトフメニュー]
いつもホットクックの
ラタトゥイユメニューだと、
具材が崩れすぎてしまうのを警戒して、
ポトフメニューで作ってみました。
(かき混ぜない)

作戦通りの仕上がり
お好みで

二人分といいつつ
お野菜800g位
一度で完食
野菜不足とは無縁にウインク


めいめいの日
外食(会食)
会食にて素敵なイタリアンを
着席ビュッフェスタイルで

家族は、
マックのテイクアウトニヤリ
こういう時に
ガツンとジャンクに爆笑


[ガス台使用]
相当疲れていたのか
ツナを入れた丼のつもりが
完成したら
タマネギとシメジのみで口笛

サブで食べるつもりの
おぼろ豆腐も出し忘れて
別日に……


ミネストローネ[ガス台使用]
フレッシュタイムを
ホームフリージングしていたので、
あまり古くならないうちに復習がてら。

過去記事:
そのまんま真似たのですが、
今回は、少し簡略化。

その分やっぱり
雑な味になりました爆笑
素人にもはっきりわかる違いって
ある意味凄いキョロキョロ

とはいえ、
コンソメ等はなしでも
しっかり美味しく
出来ました。
スペシャルなご馳走でなければ
これも
充分美味しい

前回売り切れてた
フレッシュのパセリも
仕上げにかけて
満足ラブ

フレッシュタイムで
ゆっくり煮込んだスープ
身体に沁みますニコニコ
(喉もやられてたことだし)

「丁寧に丁寧に
美味しい美味しいを
積み上げていく」
星野シェフの口癖

実は
器用なタイプではないのかも
愚直な小さな積み重ねの上に
素晴らしいお料理が
あるのかもしれません

金沢行くのが待ち遠しいニヤリ


その他今週のトピック






前週の記事: