いやーーー、

相変わらずすべての食材と

日用品が高いショボーン

 

野菜も、

地元八百屋を頼りにしていたけど、

こちらもお値段急上昇中

 

そんな中、

イオンの特売品は

目玉商品の野菜が

結構安いことに気が付きました

 

これまで、

イオンは全体的に高いからと

敬遠していたのが、

周囲のお店も高いから、

相対的に特売品が目立つ

 

多分これは

お店の戦略あせる

 

単に安ければいいとは思わないけど、

お得には違いないので

そんな目玉商品を見つけたら、

それをもとにメニューを組み立てたい。

 

もはやRPGか連想ゲームか、

楽しんだもの勝ちチョキ

 

売り場で思いつけるようになったら

こっちのもの


一方、

家に帰ってから調べよう、

というレベルだと

つい先延ばしにしてしまって

傷んでしまう恐れあり。

 

一つの材料で3品思い浮かべられれば理想

(プロレベル口笛

 

まあ、1-2品、

自分の定番料理が思いつけば十分ウインク

ふだんの夕食の献立、

材料数種類で

作り方を見ないでも作れるくらい

慣れているメニューがちょうどいい

 

というわけで

 

にら 98円(税抜き)

 

ボリュームもしっかりあります。

これは、ここ最近としては、

びっくりプライス

 

購入即決

 

ニラの日持ちは数日なので、

早めに使うようにします。

 

我が家でニラといえば、

①レバニラ

②ニラ玉

 

サブおかずで

濃いめに醤油系で漬け込むのもあるけど

最近は、あまり作ってない。

 

登場回数的には、

レバニラ9:ニラ玉1

くらいでしょうか

 

久し振りなので、

レバニラ食べたいニヤリ

 

レバニラは、

漬け込んだ半調理品を

買うことにしていて

この店では買ったことなかったのですが

 

探してみたら、

エスフーズ株式会社の

「おかず楽菜(らくさい)」

シリーズが売っていました

(お値引きラッキーニコニコ

 

 

エスフーズって知らなかったけど

兵庫県西宮市が本拠地の会社で

こてっちゃんを出してる大手メーカー

(名前は知っているこてっちゃん)

モツは得意なのか!?

 

モヤシもゲットして

買い物完了

 

下記の過去記事同様、ヘルシオで作ります。

 

天板にホイルひいて

ニラ切って

モヤシのせて

レバニラの素

(たれに漬け込んだレバー)

のせて

ヘルシオの「まかせていため」

スイッチオン

 

✴︎もちろん

ガス台やレンジで作る

インストラクションあり

 

 

 

●作ってみて

こちらの「おかず楽菜」は、

タレがやや固めなので、

調理している間に流れてしまわず

野菜と絡みやすいのがgoodニコニコ

 

ヘルシオの天板も汚れにくい

(これ大事!!

 

以前、

我が家の定番だった

日本ハムの類似品より

少し甘めの仕上げ

 

とはいえ、

人工甘味料等はなくて

砂糖なので、

リピートはあり。

 

 

 

◆まとめ

特売品の前で

作るメニューの

簡単シミュレーションおねがい


「安いからとりあえず買う」は、

使い切れないこともあるので

要注意

 

「AかB、どちらかにしよう」はOK

 

天気や

組み合わせる食材の都合で

変わることはもちろんあります。

 

ゲーム感覚で

特売品を中心に

献立を回せるようになると

お財布にもやさしい

 

ニラは

あまり日持ちしないので

数日以内に使い切る必要あり

 

2人前のレバニラのもとは

パッケージも使い切りで

だいたいニラを一束使い切るので

その点からも

使いやすくて気に入っています。

モヤシも一袋使い切り


計量要らずは

ミールキット並みに

手早く作れます合格

 

レバニラの半調理品としては

下記の

西友ネットスーパーで買える

大阪王将の

レバニラ炒めが

一番好きですラブラブ

 

地元イオンに

取り扱いリクエスト

出してみようかな

 

 

 

 

 

過去記事: