まかせて調理(ヘルシオの自動メニュー)歴500回のわかばです。炒めものをヘルシオで作ることにも、慣れつつあります。が、このモードを更に堪能できる商品を発見!

3ヶ月ぶり2回目の楽天西友ネットスーパーの注文。日本ハムの「国産豚レバー使用レバニラ炒め(三人前)」なる商品がありましたので、さっそく注文し、ヘルシオの自動メニューで作ってみました。なかなか優秀な組み合わせですので、ご紹介します。




写真の通り、若干赤みの強い色付けがされています。香辛料が効いていて、辛みがちょっと強いですが、我が家の中学生男子みどりは大丈夫でした。市販の中辛カレーが大丈夫な方には問題ないかと。小さいお子さんは、別にサブおかず必要かもしれません。まあ、レバニラ炒めの時点で、ちょっと乳幼児向きではないですけど。

作り方は、シンプルそのもの。
三人前(調味料込み180g)の味付きレバーを、モヤシ一袋、ニラ一束と一緒にヘルシオで炒めるだけ!追加の調味料も不要です。
(まかせて調理→炒める→標準→スタート)


用意する材料も、キリよくてわかりやすいですね。
事前準備も、ニラをざく切りにするだけ(モヤシは並べるだけ(笑))。
ヘルシオの天板には、アルミホイルをひいています。

もちろん、スイッチを入れたら、出来上がりまで放置。下準備は3分位ですかね。このクイックさは感動モノです。試したことないのですが、キットオイシックスはこんな感じ?これ、中学生位なら作れるんじゃないかな。盛り付けが天板からになるので、ちょっと慣れないとなのですが。

今回我が家は、1日2000kcal超えの中学生男子みどりとの二人分として使用。サブおかずを用意する食卓なら、三人前O.K.な印象です。




◆まとめ
冷蔵で三週間保存出来るとはありがたや。特段の保存料も使っていないようなので、そこも評価ポイント。こういったメニューにありがちな、果糖ぶどう糖液糖も不使用ですし、個人的には画期的。その分赤い着色料が気になりますが、もうここは手軽さで目をつぶろうかなと。

[2021/4/13 追記]
相変わらず西友にてリピート購入していますが、現在はだいぶ赤い色味は薄くなりました。
[追記ここまで]

もはや、わかばが小さい頃とは簡単メニューの定義も変わってきてますよね。献立決め、買い物、栄養面、野菜の下拵えなど、トータル考えて、この商品はバランスとれてると思います。

わかばは、放っておくと貧血気味になりやすいので、鉄分摂取は意識しています。とはいえ、実は我が家では、レバニラは、自宅で美味しく作るのはほぼ諦めていて、外食したときに月に1-2度はレバー料理を食べる感じ。レバーは臭み対応などの下拵えが億劫だけれど、モヤシやニラはさほど高い野菜ではなく年中手に入ります。なので、こちらのような味付きレバーでかつ野菜を足す仕様にしていただけると、お財布的にもとても助かります。

加工食品なので、もちろん割高にはなるのですが、外食やお惣菜を考えたら、リーズナブルと思えます。以前なら、一から作るか常温保存のレトルトか、という二択でしたが、その中間としてこの選択肢はありがたい。

楽天西友ネットスーパーは、どうも楽天傘下以降は商品数が少なくて敬遠気味でしたが、こちらを利用するときにはこのレバニラの素はリピートする予定です。冷蔵庫に常備かな~。

ちなみに、伊藤ハムにも類似品があるみたいなので(笑)、どちらも同じ感じで作れると思います。冷蔵(チルド)の半調理品は、ジンギスカン位しか使ったこと無かったので、時々コーナーをチェックしてみたいと思います。
 

[2020/1/8追記]
同じような作り方で、ジンギスカンも!
関連記事:
[追記ここまで]