早いもので新年度。

一年の四分の一が終わりましたびっくり

今年は、家族の入学式もあり、良い意味で賑やかな年度始めです。


●夕食メニュー4月一週目(2024年)




揚げシュウマイの野菜あんかけ[ヘルシオ スピードメニュー焼き&蒸し]


一箱100円切りのシュウマイ、徐々に小さくなってますが、まだまだ食卓の味方おねがい


野菜あんかけは、ボリュームアップ出来るので、好んでます爆笑


一品で、野菜とタンパク質両方とれますし。


フルタイム勤務、メイン一品とご飯、汁物(インスタント可)位がマックスです。


主婦さんや、スーパー・ワーキングマザーさんを基準にしないことが、自炊長続きの秘訣ですウインク


過去記事:

揚げシュウマイの野菜あんかけ(ヘルシオスピードメニュー焼き&蒸し)



焼き魚(サバ)[けむらん亭]

野菜炒め[ヘルシオ まかせていため]


当ブログではお馴染み、お値引き魚、今回はサバ。


皮目がパリッと美味しかった。


あり合わせの野菜で、野菜炒めも。


わかばは、だる消しスープ。家族はインスタント味噌汁で。


※だる消しスープ

「だる消しスープ」を作ってみた



セロリ鶏[ホットクック、手動 蒸し、8分]


最近、セロリが新鮮で安い。

旬なのかしら?


このレシピは、セロリの葉っぱも使うし、お肉(タンパク質)もしっかり採れるのでお気に入りです。


セロリは、夏のラタトゥイユか、このセロリ鶏が定番。


過去記事:

名もなき料理2月6日



鶏手羽ダイコン[象印IH圧力鍋 可変圧力 35分]

お赤飯[ヘルシオ 蒸したてしっとり機能]


骨付き肉、特に鶏手羽先は、リーズナブルでコラーゲンなどもとれるので、美味しくて気に入ってます。このメニューは、手羽先とゆで卵のダブルタンパク質メニューなのも重宝する理由の一つ。


ゆで卵は、ヘルシオでまとめて作っておきます。


過去記事:

ヘルシオ「蒸したてしっとり機能」は超優秀!


家族の入学祝いで、お赤飯。


実家母は、理研の圧力鍋で、よくどーんと作ってくれました。懐かしい。



レトルト(ビーフハヤシ)[ホットクック あたためなおしキー]

食材が尽きていたのと、食欲もあまりなく、そんなときのお助けストック、TOPVALUのビーフハヤシ。


ホットクックに水を張って、レトルト入れて、あたためなおしキーを押すだけ。自動的にオフになります。


ホットクックは、保温力高いので、その後も30分程度なら、アツアツが保持されます。


レンジあたためよりも好みで、多用しています。もったいない使い方ではありますが爆笑リーズナブルなレトルトをいくつか常備しておいて、買い物行きそびれた日や、作るの嫌な日には、淡々とこちらを温めます。


あたためなおしキーでレトルト作戦は、家族も作れるメニュー。←これ、大事ですウインク



惣菜(横浜土産)[ヘルシオ 蒸したてしっとり機能]


上記の「蒸したてしっとり機能」がここでも登場。


横浜方面に出かけた折、駅ビルのお土産品エリアでゲットしました。


横浜方面といえば、崎陽軒のシウマイ。

京急品川にも駅ホームに売店があり、いつも、気になるウインク


昔、横浜方面のワーキングマザーさんが、忙しい時には、崎陽軒の季節のお弁当が定番!と仰っていたのが印象に残っています。


今回は、わかばも思い切って買ってきました。


また重慶飯店は、以前、家族でお出かけしたときに、中華街でいただいた思い出のお店。


蝦仁(えび)の蒸し餃子が美味しそうだったので、点心シリーズで、大人買い!


前日との落差も凄いけど爆笑半端なお惣菜をちょこちょこ買うよりも満足感高く、まあファミレスがわりの贅沢です。



豚ロース[ヘルシオ まかせて焼き]

久しぶりに豚ロース食べたいなぁ、と買ったものの、何となく放置。シンプルに塩胡椒で網焼きにしました。


付け合わせのエリンギは、ヘルシオの天板に、手で軽く裂いたエリンギを、ボイルで包んで加熱しました。


※焦げやすい素材は、ホイル包みにすると、同時調理可能おねがい


ヘルシオは、キノコ類との相性抜群です。

今回も、めちゃくちゃ家族にも好評ウインク


ブロッコリーなどグリーン野菜が最近高いのでは彩り地味目。まあ、ふだんのごはん、こんなこともあります。





前週の記事:

夕食メニュー3月四週目(2024年)


重慶飯店はこちらで訪問
お得過ぎて驚愕!【横浜中華街 旅グルメ切符】で横浜を満喫


重慶飯店監修のLAWSONのチルド・エビチリも我が家のご褒美メニューの定番です。
夕食メニュー1月四週目(2024年)