年度末も終わり、新年度!
とはいえ、すぐに暇になる訳ではなく、蓄積した疲労が気になる今日この頃です。
 
そんな中、X(旧Twitter)のフォロワーさんがだる消しスープを試していらして、なんだろうと検索したら、
 
御川安仁さん著の「体が勝手に元気になるだる消しスープ」のスープのことでした。
 
【だる消しスープでとることが出る成分】
コエンザイムQ10
マグネシウム
たんぱく質
解毒と抗酸化作用
ビタミンB群
ビタミンD
亜鉛
PQQ(ピロロキノリンキノン)
 
これ、凄くないですか⁉️
 
嬉しいことに、
Kindle unlimitedに入っています。
 

 

材料は、とてもシンプル。

 

ダイコン

サバ缶(水煮)

マイタケ

大豆(ひよこ豆で代用)

 

調味料は、

味噌

しょうゆ

 

身近な材料ばかり。

 

水煮のサバ缶やホームフリージングの蒸しヒヨコ豆は、ふだんから常備していますので、ダイコンとマイタケを買い足して、作ってみました。
 
潰したり刻んだり、おろしたりするだけで、特殊な調理器具は不要。
 
10杯分の「スープの素」をまとめて作り、冷凍しておくという、お手軽スタイルが嬉しいですね。
 
わかばは、バーミックス・スライシーにどんどん材料を足していくスタイルをとりました。
 

 

 

 
マイタケは別途、ヘルシオの低温蒸しで蒸しておき、ジップロックに直接入れました。
 
初回としては、まずまずの出来。
 
飲むときに、100mlのお水を加えて完成。
 
凍らす前に、試食ニコニコ
(ダイコンの生の酵素があるものの、軽くレンジ温めしました)

 

 

食べるスープという感じで、食べやすい。

身体が欲している成分が入っている感じで、さくっと完食。三杯いただいちゃいました爆笑

 

サバ缶は、特にクセは感じませんでした。

 

 

まあ、わかばは、もともと魚好きなので、そこは割り引いてお考えくださいウインク

 

 

味噌汁の置き換えにも良いし、忙しい朝や食欲ないときの軽食、夜食なんかにも良さそう。

 

サプリメント(機能性食品)が巷を騒がせているご時世です。食べ物で身体に良い成分が手軽にとれるなら、それに越したことはないですね。

 

味が好きじゃないプロテインやシェイカーを我慢して飲むくらいなら、こちらの方がずっとリーズナブルでヘルシー。

 

タンパク質やビタミン、ミネラル、酵素がしっかり採れるスーパーレシピびっくり

 

また、気になるコストも、本には10杯分で500円位と書かれていますが、我が家はひよこ豆は乾燥で買って蒸した後に冷凍庫保存しているし、更にリーズナブルかと思います。

 

1日一杯として、10杯500円で、1ヶ月1,500円なら、サプリメント系よりかなりリーズナブルです。作るのは月に三回だけ。

 

ちなみに、我が家のサバ缶は、OKストアニヤリ

 

 

これで、元気になるなら、最高ですラブ

 

 

 

冷凍庫で2週間。

二分割して薄く伸ばして冷凍すると、割って取り出しやすいとのこと。

 

ボリュームがあるので、次回は、

 

ダイコンおろしは、バーミックスのスーパーグラインダーで何回かに分けておろす。袋に蒸したマイタケと共に直接イン

それ以外の材料をスライシーで全部混ぜる。挽き具合は好みで。

 

が良いかな。

 

ダイコン1/4位なので、けっこうボリュームあります。

 

身体の活性をあげる、ミトコンドリアを増やす成分が入っていて、副腎疲労にも効くそう。

 

そこはさすがドクター発案のレシピですね。

 

味も好みだし、だる消しは切望キョロキョロなので、しばらく続けてみようかな。

 

1日一杯から(上限はなし)、1-2週間続けてみるところから、とのこと。

 

本には、アレンジレシピも載っていますが、わかばは当面、このオリジナルをWFHのお供にしようと思います。

 

サバ缶、買い足さないと。