繁忙期ラスト週。

ネットスーパー併用&終末は両日とも外出デーと、なかなかに詰め込みましたが、なんとか年度終わりました。

●夕食メニュー3月四週目(2024年)




焼き魚(ホッケ)[けむらん亭]
(お値引きホームフリージング)


肉野菜炒め[ヘルシオ まかせていため]
いり卵はガス台使用。
甘い春キャベツに、いり卵を合わせたかった。

ふだんは甘味噌味が多いです。

朝は絶不調につき、ネットスーパー手配で夕方受け取り。なんとか持ちこたえましたキョロキョロ


シャケのホイル焼き[けむらん亭]
シャケの良いのがあり、いつも焼きシャケをお昼のお弁当で食べているものの、ひさびさにホイル焼きでも。


冷凍ミールキット[ヘルシオ まかせていため]
※豚肉ときくらげの炒め物
西友ネットスーパーのミールキット。
タイヘイが作っています。

お肉が割といいバラ肉で、キクラゲもふだん使わない食材なので、目新しく。

こちらもオプションでいり卵を加えるようになっていて、ガス台&フライパンで作って添えました。

シンプルな構成で美味。ほかのミールキットもいずれ試してみる予定。
(野菜のボリュームは少な目)


イワシの蒲焼き丼[ガス台使用]
夕方買い物に行き、お値引き魚を多数ゲット。
蒲焼き丼は、すぐに出来上がるのも良いところ。 

翌日の酢煮は、蒲焼き丼を食べながら二時間加熱。鍋ごと冷蔵庫保存。



イワシの酢煮[象印 IH圧力鍋]
外出デーとわかっていたので、あたためるだけメニューを充てました。

お値引き魚をゲット→その日か翌日中に調理→食べるときにあたためなおし
とすれば、総菜などの出番は無し。

下拵えも、きほん処理済みのお魚を買いますので、蒲焼き丼なら、フライ用に開いたもの。酢煮なら、頭とワタを抜いたもので作ります。どちらも、数回慣れたら、切り身魚と同じ感覚ですね。


痩せ鍋[ガス台/土鍋]
料理研究家、リュウジさんの鍋レシピ。
キャベツと鶏胸肉のみのシンプル材料なのに、とても美味しいニコニコ


昨年、家族が作ってくれたのを思い出して材料購入。ちょっと水を向けたら、作ってくれました♪ラッキーウインク

春キャベツで作ると、これまた美味しいラブ


前週分: