来年の事を言えば鬼が笑う、ということわざがありますが、2024年春に開催される、福田平八郎展@大阪中之島美術館の前売り券を購入しました。

 

過去記事:

 

●日程

気になる作品が後期展示のため、4月に狙いを定めました。既に仮スケジュールを入れていた週末。

航空券のセール狙い、とも思ったのですが、ANAの早割75で。JALの早割はちょっとお高かったので見送りまして。

11月のハワイといい、ANAづいていてる。
 

変更は不可ですが、55日前までは、440円の手数料でキャンセルできます。

(こうやって仮決めしていかないと、いつまでたっても「いつか」のままになるのでね)

 

最安のフライトを見て決めたので、一泊二日。日帰りはやめました(笑)

 

ぐぐって、行きは富士山の見える右側、帰りは街が見える左側で、適当な窓際席を押さえました。

11月の伊丹便、ホノルル便で座席指定をしていなかったら選べる席がなくなったという、痛恨の経験から学んでおります。

 

 

 

●ざっくりプラン

土曜日の昼便で伊丹、大阪入り。Museum見学とご飯(ロンドンティールーム?)。神戸泊

日曜日に有馬温泉(公衆浴場、足湯など)~夕方便の伊丹から帰京

 

●宿泊

大阪市内は宿泊も高め。

神戸市内でいったん10,000円切るビジネスホテルを押さえました。

 

楽天トラベルにてホテルの新春セールで朝食付きプラン。

前々日までは、キャンセル料もかからないので、いったん確保し、現地払いにしておきます。

勤務先の福利厚生など、なにかいいプランが見つけられるかもしれないので。

 

堂島のロンドンティールームは、前回の11月京都・大阪旅行で、行きたかったものの見送ったお店。

カフェだと思っていたら、なんと晩ご飯利用もできるそうで、ハイティーもあるらしいので、一番候補。
お友達と会えるなんていうプランができたら、また変えるかもしれません。

 

有馬温泉も、ずーっと行ってみたくていまだ果たせぬ、憧れの温泉地。

これも特に関西方面のお友達と約束とかなければ、ランチプラン等ではなく、公衆浴場でお湯メインにするかな、という感じ。

 

 

●美術展のチケット

前売りで200円引きのデジタルチケットを購入しました。

もちろん当日券でもいいのですが、「絶対行くぞ」という決意を込めて。

 

 

 

◆まとめ

仕事納めがちょっとばたばたして、デスクワーク疲れの腹いせ爆  笑

 

年明けから少し忙しくなりそうなので、3月の繁忙期を乗り越えたご褒美旅行を、今年はこちらにしようかと思います。

 

●追記

2024年4月に、無事行ってきました!

福田平八郎展(大阪中之島美術館)

 

 

 

 

一週間後に追い大阪爆笑

 福田平八郎展再び(大阪中之島美術館) 日帰り大阪旅行②

 

 

 

 

 

 

 

過去の美術館巡り旅:

2017年3月 大阪市立東洋陶磁美術館 台北国立故宮博物院展(青磁)

 

2022年広島旅行 ひろしま美術館

 

2023年箱根旅行 ポーラ美術館

 

2023年箱根旅行 岡田美術館

 

2023年京都 京都市京セラ美術館

 

2023年京都 細見美術館