一人で過ごす、平日のお休み。

地下鉄1日乗車券の割引施設一覧を見ていたら、

大阪市立東洋陶磁美術館

がリストにありました。

故宮博物院の青磁が来ていることは、知ってましたので、覗いてみることに。

ゆーーーっくり、思う存分楽しみました。特集がもうすぐ終わることもあり、かなり混んでいました。





若かりし頃に、台北旅行で故宮博物院には行ったことがあります。龍泉窯、汝窯など、大好きです♪そう、青磁好きなんですね。自宅でも、毎日青磁の器を使っています。

写真O.K.の作品は、当時のものを模した最近のもの。最近は、やみくもに撮影NGにせず、写すならここを!とガイダンスがあるので気持ちよいですね。

常設展も、かなり見応えあるので、また足を運びたいと思います。人と来ると、ゆっくり見られないんだよね~。来るならマニアと(笑)