そろそろ届く頃なんだけどなぁ、と待っていたら、届きましたラブ
 
 
 
 
鳥取県北栄町のふるさと納税の返礼品です。
シャインマスカットと旬の梨セット 小
 
その名の通り、シャインマスカット1房と、旬の梨(1-2種類)4-6玉のセットです。少人数家族に嬉しい、欲張りセット♪
 
 
●鳥取県北栄町って?
鳥取県の中部に位置する町。主な産業は農業。Wikipediaによれば、西瓜、ラッキョウ、長芋、ブドウなどを作っており、また、地元産ブドウから作られた北条ワインというブランドもあるそう。
 
北栄町のホームページによると、砂丘ぶどうという項目があり、「砂丘畑特有の朝夕の寒暖差が、甘いぶどうを育てます。」とあります。
 
県のホームページによると、天神川の下流域の砂丘のぶどう産地で、北栄町はその中心的存在。江戸時代からぶどう生産を行い、現在はシャインマスカットの生産にも力を入れていることが記載されています。
 
また、名探偵コナンの作者である青山剛昌氏の出身地ということで、コナンの聖地としても知られています。
 
コナンといい、シャインマスカットといい、北栄町は、意欲的に新しいものにも挑戦されている印象を受けました。
 
 
 
●お得感あるセット内容
シャインマスカットが一番美味しい時期に、旬の梨を組み合わせてくれるので、梨の種類はおまかせになります。
 
これって、カタログスペックとしては、少し訴求力が薄くなりますけれど、一番の旬を複数組み合わせるなら、味は最強の組み合わせになりますよね。
 
二十世紀梨の生産量日本一をはじめ、梨の代名詞のような鳥取県らしい、ちょっとマニアックなセットです。
 
今回我が家に届いたセットは、450g強のシャインマスカットと、梨が三種類(秋栄、豊水、二十世紀 )計5個の組み合わせ。
 
秋栄(あきばえ)は初めて頂きます。調べたところ、二十世紀と幸水の掛け合わせで作られた、鳥取県オリジナル品種とのこと。これは楽しみです。
 
また、品種名シールも嬉しい配慮。冷蔵庫に入れてしまうと、わからなくなりますからね~。
 
 
 
 
届いたその日にシャインマスカットをいただき、今週は梨を少しずついただく予定。ちょうど食べ飽きないで、美味しいうちに食べきれる位の組み合わせとボリュームだと思います。
 
我が家(大人1人、高校生男子1人)の家族構成だと、果物のお取り寄せって、少し日持ちするりんごや梨でも10個とかって言われると、ちょっと躊躇します。ましてや、ブドウは日にちたつと房から取れてきてしまいます。我が家では、ご近所にお裾分けとかしないですし……。
 
量は少しずつ、日持ちにも差がある果物の詰め合わせは、わかば好み。
 
 
 
 
 
 
●到着日
佐川のクール便で、日祝日指定で届きました。
 
8-9月との記載あり、8月下旬からと書いているものもあったので、おおよそスケジュール通りです。
 
*前日に発送通知メール来てました(見落としてた)。助かりますね。
 
 
 
 
●気になるお味は
味にうるさい高校生男子みどりは、シャインマスカットを一粒口に入れなるなり「うまっ」と叫び、そのまま手が止まりません(笑)。
 
挙げ句の果てに「高い食べ物って美味しいんだね」と庶民育ちの究極の発言もキョロキョロ
 
で、瞬殺。
 
小ぶりとはいえ、シャインマスカットの一房を好きなだけ食べていいよ~と言える贅沢な時間。
 
しかも、種無しで皮ごと食べられるのも、シャインマスカットの人気の要因の一つですよね。お子さんからシニアまで、幅広い年代に受け入れられやすいのだと思います。
 
シャインマスカットは、我が家もシーズンに一度くらい、八百屋かスーパーでお値引き品を買いますが(笑)、糖度、香り、瑞々しさ、どれを取っても、これまで最高のお味でした。
 
見た目がややイエロー寄りに感じましたが、ある生産農家さんによれば、黄色っぽい方が実は甘みは強いそう。今回のシャインマスカットにも、同じ内容が書かれていました。
 
もちろん、房の付き方からして鮮度も抜群。
さすが、産地からのクール便直送!
 
シャインマスカットの生産量としては、山梨県や長野県が有名ですが、他府県だからというだけで試さないのはもったいないかも!北栄町は、ブドウの生産量が多いようですし、狙い目かもしれません。
 
梨はこれからゆっくりいただきます。
 
 
 
◆まとめ
旬の果物の返礼品は、お届け時期が決まっています。数量限定ということもあり、このセットは今年は既に受付終了しています。
 
ふるさと納税は、その年の収入が確定する年末付近が込み合うそうですが、その頃には手には入らない、アーリーバードならではの返礼品です。
 
5月の楽天市場のお買い物マラソンで申し込んだので、その頃は問題なく選べました。
 
この返礼品は、一人暮らしの方や、二人暮らし、シニアの方など、量はたくさん要らないというご家庭にぴったりです。
 
個人的には、果物って当たり外れがものすごくあって、信頼出来る店で買うしかないと思ってます。そんな中、ふるさと納税の返礼品はその自治体の顔という側面もあるわけで、あまりひどい品を送るってことは考えにくいですよね。ふるさと納税の返礼品で果物を選ぶのは、けっこういいかも、と感じました。
 
なお、今年前半に手配したふるさと納税は、今回で、ひとまず全ての返礼品が届きました。10-11月頃に、ひょっとすると追加手配をするかもしれませんが、まあ年末に向けて忙しくなる時期なので、あまり深追いはしないつもりです。
 
 
 
 
●過去記事

2021年