みなさま、ふるさと納税なさってますか?
 
一昨年、改正前に一度試したきり、わかばは昨シーズンはバタバタして逃してしまいました。
 
そしたらこの記事!!
 
Fu真面目に生きる:
 
楽天のセールで申し込めて、ポイントがつく。
 
正直、言ってる意味がわかりませんびっくり
 
わからないなら、実際にやってみましょうおねがい
 
わかばは、5月のお買い物マラソンで手続きしました。
 
兵庫県明石市へのふるさと納税。
 
返礼品は、神戸牛切り落とし700g!
 
クール便でどーん。申し込みから二週間程で届きました。確か、日にち指定はなくて、時間指定が出来たかと。
 
 
冷凍だけど、賞味期限は一週間。
竹皮が迫力!
 
 
 
冷蔵庫で前夜から解凍。
ごくごくうすーくスライスされていました。
 
わかばもみどりも「霜降り肉、見たことない!!」とテンションだだ上がり(笑)。←すみません、そのレベル。
 
牛脂も二個ついてました。
 
 
素人なので、タレは購入で。王道のエバラ。
 
ボウル一杯の野菜をカセットコンロで調理。
 
 
牛肉の善し悪しがよくわからないわかばでも(笑)、少量でしっかりお肉の旨味が感じられることはわかりました。
 
食べ盛りの高校生男子も、400gの牛切り落としには、満足感を覚えた様子。翌日は、温め直しな分少し手をかけて、温玉添えたぶっかけうどんで。
 
なお、兵庫県では、神戸牛の産地でなくても、ふるさと納税の返礼品に神戸牛を選定して良いという決まりになっているそうです。案内文が同封されていました。今回は、神戸市のお肉屋さんの明石公設市場支店から届きました。個人的にはいい制度だと思います。
 
 
 
◆なぜ明石市にふるさと納税したのか
兵庫県明石市は、今回の新型コロナに関連し、児童扶養手当を受給中のひとり親家庭に、5万円の上乗せ手当てを5/11に支給しました。
 
児童扶養手当というのは、ひとり親家庭が受け取れる手当てで、収入制限があります(収入が上がると徐々に減り、一定額で支給されなくなる仕組み)。また、毎年細かい書類提出があり、理由なく働いていないと減額になるなど、受け取るには非常に厳しい審査と手続きがあるのです。
 
つまり、児童扶養手当をもらっているひとり親家庭というのは、コロナ以前でもかなり厳しい生活で、コロナ以降は更に打撃を受けている可能性が高いご家庭という推測は、多分当たっている。で、明石市は、これらの家庭には、さっさと配るよーと宣言して、登録済みの各家庭の口座に、通常の児童扶養手当の支給時に上乗せして振り込んだというわけ。
 
これ、おそらくは役所の手続きだけです。振り込み手数料も、新たにかかるわけでもない。誰に配るかは今リストにある家庭。収入や口座は年一回更新しているから最新の物。
 
予算さえ承認されれば、追加作業も最小限。だから速い。
しかもちょうど昨年末から、年三回から2ヶ月毎の年6回支給に変わったところなので、1ヶ月前に決めて、翌月の5月中旬には振り込まれていたという素敵なスケジュール。
 
更に支給額は、当初三万円と発表されたものが、気づいたら五万円にアップしてたという。なんという太っ腹で大胆な行動かと。
これで、6月~7月に特別給付金来たら、だいぶ助かるかなと。
 
わかばは、明石市には全く縁はありませんが、今回のこのひとり親家庭に対する政策決定と迅速な行動に感銘を受け、ふるさと納税という形で敬意を表した次第。
 
本当は全額寄付、と行きたいところですが、そこはミーハーに返礼品も楽しませていただきました。
 
 
参考記事:

兵庫県明石市、ひとり親家庭に対して、児童扶養手当に5万円を上乗せすることを発表兵庫県明石市の泉房穂市長は、4月16日、ひとり親家庭に対する支援など、市民や社会的弱者への緊急支援を行うことを発表しました。 ひとり親家庭に対しては、児童扶養手当に子ども一人当たり5万円の上乗せが行われます。明石市では4月7日にも、ひとり親家庭に対し児童扶養手当に3万円を上乗せすることを発表しましたが、日々の収入も断たれている市民がたくさんいることから、さらに2万円増額されました。このお金は、5月...リンク新型コロナウイルスに負けないために国内外の素敵な取り組みを知ろう!-イーズ 未来共創フォーラム

 

 
 
◆まとめ
楽天ポイント貯めつつ、明石市に応援の気持ちが届けられて、我が家ではふだん縁のないブランド牛を楽しめる。ステイホームのいいレジャーにもなりました。これは凄い。
 
 
参考記事:
 
 
●神戸牛まだまだ楽しんでます!
神戸牛切り落としレシピ第二弾はナスピーマンの煮込み[ホットクック][ふるさと納税]

 

 

 

 

神戸牛切り落としで贅沢牛丼[ホットクック][ふるさと納税]第三弾 

『神戸牛切り落としで贅沢牛丼[ホットクック][ふるさと納税]第三弾』神戸牛切り落とし。ハンバーグにでもしようかと準備していたら、高校生男子みどりから「牛丼なんかいいよね」とのリクエスト。 ならばとクックパッドのレシピを見ながら…リンク【カツマーの!】【子育て&モバイル奮闘記】 

 

 
まとめ記事: