今更なのですが、昨年2023年のふるさと納税の記事が散逸していましたので、まとめ記事を改めてアップします。

 

お得なのは、ポイントサイト(モッピーなど)を経由して、楽天スーパーセールなどイベントの時、かつ「5か0のつく日」に楽天市場で手配すること。

 

ここ数年はこのパターンです。

 

医療費控除とNPOへの寄付(フローレンス)があるので、もともとささやかな収入から税金を確定申告して控除を追加しており、ふるさと納税は、例年ほんの少しだけになります。これ、正確な限度額、知りたいのですよね~。

 

以下の返礼品、どこも問題なく安心して利用できました。

我が家では、果物の美味しいものをいただくことが多いですね。

 

 

過去記事:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事:

2022年

 

2021年:その他の返礼品記事のリンクあり

 

 

2020年:その他の返礼品記事のリンクあり