ふるさと納税 2023年第5弾は、シャインマスカット
(到着8/30頃)
 
8月末に、今年もふるさと納税返礼品のシャインマスカットが届きました!
 

 

 


山梨県笛吹市は2回目。

ーーーーーーーーーーーーーーー
先行予約 人気 シャインマスカット約1.2kg以上 2〜3房(クール便)
11,000円 x 1個 = 11,000円
ーーーーーーーーーーーーーー
 
昨年より、少し物価高。
 
とはいえ、誤差の範囲ですね。
 

 

 

 
ずっしり重くて、大粒。
甘みも香りも最高。
 

 

 

 
シャインマスカットは、ふるさと納税で上質なものを年に一回いただけば、満足ですね。
お値段を気にしながら買うのは、しんどいので。
 

ふるさと納税は、実用品派と高級品派がいるようですが、わかばは高級路線の果物が好みですね。

 

来年以降、みどりが大学生になって学費負担が大幅アップしたら、路線変更するかもです。。。

 

10月から、制度変更になるので、今年のふるさと納税がまだの方で、ある程度今年の収入が確定している人は、今月中がおすすめ。

 

わかばは、今年の初めにざっくりすませてしまっているので、もう枠がありません(笑)

 

 

これからならこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ記事: