まだかなぁまだかなぁ、と待っていたら届きました!
 
山梨県山梨市のふるさと納税の返礼品。
 
シャインマスカットです。
 
発送日の夜にメール来てたんですけど、見落としてしまい、配達翌日の再配達で受け取れました。
(常温ですが、不在で持ち帰り)
 
 
 
 
軽く冷やして。
 
右から左、テーブルに出すなり瞬殺だったので、盛り付け写真は無し❗️
 
とにかく大粒で、房の高さがあったのが印象的でした。冷蔵庫の棚に引っかかりそう爆笑
 
ボリュームといい、味と香りといい、満足感も申し分無し。リピートありです。
 
受付期間が終わっていて、既にサイトはクローズされてますが、たしかボリュームよりも味と重視で選びました。これは正解ニコニコ
 
今回は山梨市でしたけど、南アルプス市の評判も良いみたい。まあ、年によってもばらつきあるとは思いますが、今回の山梨市のものは、家族みんなで大満足。
 
 
 
 
◆まとめ
コロナ禍で、旅行もままならない日々が続いています。ふるさと納税が届くことで、地図アプリで場所を調べたり、地域の特産を見てみたり、そんな家族タイムのきっかけにもなっています。
 
わかばは霜降り肉には興味がないのですが、美味しい果物は大好き💕冷凍庫も小さめなので、お魚は好きだけど、干物セットなんかも頼めません。
 
実用品も良いけれど、家族が喜びそうなちょっとした贅沢品を選ぶ事が多いです。
 
今年のふるさと納税の返礼品は、これにて終了。
実は6月の住民税確定を待たずに、4月に手配完了してしまったら、昨年のふるさと納税効果で予想以上に税金が減っていて、ちょっと多過ぎたかも笑い泣き
 
これでも、昨年よりは大幅に減らして頼んだのですがキョロキョロふるさと納税効果、恐るべし。
 
予定数量に限りがある果物などを、早めに春先に頼んでおいて、秋口にある程度年間の収入が見えてきたところで、微調整するのが良いかも。
 
何事も試行錯誤ですね。
 
 
過去記事:
ふるさと納税2021年
北海道月形町のメロンセットが到着[ふるさと納税返礼品]

 

 


南信州根羽村産 手作りアイスアソート 8個セット [ふるさと納税返礼品]

 

 

 
まとめ記事: