本日は、ふるさと納税の返礼品が届く日。Googleカレンダーにも、スケジュールブロックしておりました。
 
特に遅れるという連絡もなかったので、待ってたら、ピンポーン。
 
ヤマトのクール便、届きました♪
 
北海道羽幌町のふるさと納税の返礼品です。
セイコーマートのアイスクリーム。バニラアイスと北海道メロン(赤肉)の組み合わせ(各6個x2)。少人数家庭には、二種類のフレーバーの組み合わせが嬉しいですね。
 
 
 
 
セコマのアイスクリームを製造してるグループ会社のダイマル乳品は、羽幌町に工場があります。この工場から、セコマのアイスが直接我が家にに届くという贅沢な返礼品なのです。
 
ふだん我が家では、美味しいカップアイスをお店で買うことはほとんど無いので、これは家族サービス的なチョイスです。
 
この日に合わせて、あらかじめ冷凍庫も在庫を減らしておきました爆笑
 
カップアイスが12個なんて、我が家には有り得ない大事件なので、入らなかったらどうしよう!?と心配しましたが、さすがに大丈夫でした。
 
 
 
 
 
●到着日が決まっています
ちなみにこの返礼品は、申し込みページにも記載がありますが、毎月到着日が決まっています。申し込んだ日の翌月の特定の日です。北海道は土曜日、それ以外は日曜日。北海道からの宅急便は2日かかりますからね。
 
わかばは、5月の楽天市場のお買い物マラソンで申し込んだので、今月6月の21日、日曜日でした。
 
 
●宅急便は午前着指定になっていました
ありがたい配慮
パッケージの一番上は、大ぶりのドライアイスが入ってた模様。残り少なくなったドライアイスのかけらが、長旅を実感します。
 
 
●気になるお味は
味にうるさい高校生男子みどりによれば、「バニラは甘々」「メロンはメロンの風味重視で、そこまで甘くない」とのこと。
 
地域のオリジナル品というよりも、セコマで普通に売られている商品なので、こなれた味です。ちなみに、特に無添加ではないです。とはいえ東京だと、ウェルシアで買うか、埼玉のセコマまで遠征しないと食べられません。
 
ちなみに密封のフィルムとかないんです。
蓋を開けると、ちょっとびっくりします。早めに食べる方が良さそう。まあ、どうせ瞬殺ですけど。
 
また、冷凍庫から出したてでも、スプーンが入ります。買ってから待たないと食べられない新幹線アイスとは全く違います。
 
バニラアイスの牛乳は、北海道豊富町の生乳から作られています。
 
また、北海道メロンアイスは、セコマが規格外の道内産赤肉メロンの活用法として製品化したもの。このアイスは果汁8%という贅沢さ。
 
材料に妥協ないですよねー。他には真似できない味だと思います。
 
 
●カロリー
北海道アイスクリーム(バニラ)235kcal (110ml)
北海道メロンアイスクリーム 165kcal (110ml)
 
 
◆まとめ
北海道や旅先でいただくミルクソフト、メロンアイスの美味しさは格別ですが、旅もままならない昨今には嬉しい返礼品の一つかと。
 
本文にも書いた通り、こちらは家族サービスなラインナップです。みどりが、セコマ好きというのもありますので、無添加などの希少品でなく、王道のチョイスとしました。
 
アイスクリームの返礼品は他の市町村にもいろいろあります。12個ならボリューム的にも大丈夫そうなので、今後もアイスクリームの返礼品にはアンテナを張ろうと思います。
 
実は、わかばが体質的に、乳脂肪分高めのアイスクリームがそんなに美味しく感じないタイプなので、ハーゲンダッツとかも、特に身体が欲しないんですよね(アイスクリームよりもソルベ派)。こういう機会を意識的に作らないと、高校生男子みどりが、美味しいアイスを知らないままになってしまうかもキョロキョロ
 
冷凍庫にアイスが沢山入っている風景も、たまには良いものです。
 
 
 
過去記事:

『セコマ・ファミリーポタ「シフトチェンジだいぶ慣れてきた」』クロモリ号&ブリヂストン・アンカーのファミリーポタ。 始まりはこんな風↓「全部が楽しい」中学生みどりクロスバイクデビュー 初回の行き先は、中学生男子みどりのリ…リンク【カツマーの!】【子育て&モバイル奮闘記】 

 (今回のメロンアイスも、この時しっかりいただいてました)

 

 

『食べて応援!ウェルシアで買えるセコマの北海道メロンソフト』北海道全域ブラックアウトになれど、地震当日95%が営業という伝説を叩き出したセイコーマート。自動車からケーブルで電源とって店舗を営業するわ、配送センターにはコ…リンク【カツマーの!】【子育て&モバイル奮闘記】 

 (あの伝説のセコマの活躍ぶりが報道された北海道胆振東部地震から、早くも二年です)

 

 

ふるさと納税二年目、明石市から返礼品の神戸牛切り落とし700gが届いたのでおうちすき焼きの週末 

『ふるさと納税二年目、明石市から返礼品の神戸牛切り落とし700gが届いたのでおうちすき焼きの週末』みなさま、ふるさと納税なさってますか? 一昨年、改正前に一度試したきり、わかばは昨シーズンはバタバタして逃してしまいました。 そしたらこの記事!! Fu真面目…リンク【カツマーの!】【子育て&モバイル奮闘記】 

 (ふるさと納税シリーズ第一弾は神戸牛切り落としでした)

 

 

まとめ記事:

2020年

 

2021年