アフターコロナを賢く生きる♡お金の勉強会開催しましたー♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんばんは!

長友ようです。

 

 

今日は、

アフターコロナを賢く生きるための

お金の勉強会を開催しました^^

 

image

 

講師は、

お金よわよわ星人の味方、

FPの林佳代さんです^^

 

 

世界的にコロナが起こっていて、

日本でも緊急事態宣言、

今後もどうなるのか不透明な今、

お金のことをしっかり学んで

賢くなりたいなと思って開催させていただきました^^

 

 

お金のことは、

 

パー支出を見直す

パー稼ぐ

パー増やす

 

の順に取り組むと良いですよーとのことで^^

 

 

わたしも全く同感なのですが、

コロナで収益に打撃を食らっている場合、

固定費を見直すところから。

 

 

本当に困っている場合は、

結構大胆に固定費を減らすことも

考えてみてね、とのことでした^^

 

 

ということで、

「こんなのも、やってみたら意外とよかったよ」

という事例として。

 

 

私自身も、

今このような暮らし方をするようになって

かつての固定概念を崩して崩して

現在に至ります。

 

 

昔は、

 

・会社員じゃないなんて信じられない!不安!

・田舎に引っ越したら仕事がない!

・田舎では収入を得ることができない!

・不便な田舎暮らしとか無理!

・虫とか無理!

・子供3人以上なんて家計的に無理!

 

などなどなど・・・。

 

 

都会で普通に会社員をして

ローンで買ったマンションを

繰り上げ返済しながら生活するパー

 

という固定概念に

がちがちに縛られて生きていました。

 

 

なので、

地方に引っ越した当初、

めーーーーーっちゃ

不安でいっぱいでしたよ。

 

 

ところが、

慣れてみた今思うのは・・・

 

 

田舎に引っ越して、

超ぼろい物件を格安でノーローンで買って

自分たちで直して

 

 

土地だけは広いので

庭で畑をして食べ物も生み出せて

(少し離れたところに

もっと広い畑も所有しております)

 

 

超がんばってやろうと思えば

生活コストがかからず

生きてはいける、という状況を創り出すことができ・・・。

 

 

これは、

都会では絶対に叶わないことなので、

昔とは随分とライフスタイルが違いますが

 

これはこれで、

やってみたら

めっちゃ豊かなもんでした!!

 

 

なにしろ、

田舎に住んでいると、

オシャレする必要もなく(笑)

服飾費も余計にかからないですし。

 

 

東京時代は日本橋に住んでいたので、

なんだか「受験」とか「私立!」みたいな

そういうムードもあったわけですが、

 

 

田舎だと、

そういうのもないものでw

うちは習い事も何もしておらず。

(子供がやりたがらないので)

 

 

もともと私自身も、

大学に入るまで塾に行ったことがなく

全部独学だったのですが、

 

 

今はオンライン学習も発達していて

やろうと思えば昔よりも

随分と楽に独学できる、田舎でも!

 

(でもその学歴的な概念すらも

昔の固定概念はいらないと感じています。

時代とともに、もっと柔軟に^^)

 

 

近くにスタバもないので

カフェとかも行かないし

生活のランニングコストが

少なくて済む&それでもストレスたまらない!

 

 

そしてありがたいことに、

自宅で仕事させてもらっているので

子供たちとの時間が

都会で働くよりは圧倒的にとれる。

 

 

環境も最高で、

わざわざ休暇をとって軽井沢に行かなくても

庭に出れば、

まるで別荘に来たかのような気分♪(笑)

 

 

なーーんか、

田舎暮らしって、

すごく豊かなもんでしたよ!^^

 

 

で、ここで手に入ってるものって

 

「最低限、

最悪お金がなくても

頑張れば食べてはいける環境」

 

なんですね。

 

 

昔はこれが嫌だったんです。

 

「なんでそんな”最低限”を

目指さなきゃいけないの?

そんなんじゃなくてもっと高みを!」

 

と思ってましたw

 

 

が、こちらに来て、

土台となる部分を強化していたら、

やってきましたコロナ騒動。

 

 

最低限の生活を守ることが

本当に必要な時代きちゃった。

 

 

「食べ物も、仕事も、

経済も、エネルギー源(太陽光)も、

自宅だけで完結する

ビオトープを作りたい」

 

が旦那のコンセプトで、

作ってきましたこの環境でしたが、

 

 

なんだか悲しいかな予定よりはやく、

時代が我が家に追いついてしまったというか、

 

案外速く、

最低限の生活の確保が必要な状況が

やってきてしまったねーと、

旦那と話したりするんです。

 

 

昔の固定概念のままでは、

都会でいい会社に入って

会社員をして一生を終えるのが

安心、というようなイメージでしたが

 

 

こちらに来てから、

全部覆されてます。

 

 

その代わり、

自分で仕事を作って、

自分の力で稼ぎ、

最低限の生活の確保をして、

 

最悪自給自足できる環境を整え

負債を抱えない暮らしに

シフトしておりまして。

 

 

大きな価値観の変化が必要でしたが

やってみたら自由度は高いし

自立しないといけない分、

楽ではないですが

柔軟性が身に付きました。

 

 

で、時代はますます

柔軟性を必要としているような

気がしています。

 

 

なので、

何が言いたいかというと、

この先もしも世界が大きく変わって

大胆に固定費を減らす必要性が出たとして・・・

 

 

田舎暮らしも、

結構いいですよパー

 

というお話でしたー^^

 

 

時代は変わっていきますが

賢く生きたいものですね^^

 

 

そんな賢く生きるヒントも

また発信してみたいと思います!

 

 

ではでは!!!

 

 

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
長友ようHP
現在ご提供中のメニュー (サービスはこちらから!!)

 

メルマガ・コラム