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ビタミン様です
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ビタミン様、みやび様ありがとうございました
おはようございます!
長友ようです。
連日おとどけしていた
「マインド系のサービス売ろうよコラム」ですが
本日は最終日ですー!
今日は「プロモーション編」ですね!
プロモーションとは、
商品の販促企画をすること!
よく
・期間限定で無料セミナーをやってみたり
・コースの募集を募ってみたり
とやってると思いますが、あれです!
プロモーションをすると
うまくいくと1回で1000万以上売り上げちゃった事例もあります!
なので、こちらをお読みの皆様と一緒に
ぜひこのメルマガで「最大成約数&最大売り上げ」目指して頑張りましょう!!
ということで、早速ですが
プロモの方法はいろいろあるんですが、
今回は高橋さんの事例に沿ってお伝えしますね!
まず、プロモーションをするときに決めることが
〇今回の販促のコンセプト
〇どういう伝え方でPRするか
例えば1つの商品を売るのにも、
切り取り方って何個もできるんですよね。
高橋さんの場合も、
宇宙の法則ってなんでも叶うので
どうとでも切りとれるんですが
「何が一番、見てくれてる人の反応がいいだろう?」
というのを、
・お客様と接している中での肌感覚
・投稿へのリアクション
・実はお客様がうまくいかなくて切実に悩んでる事
などから、仮説をたてていきます!
特に「切実に悩んでる事」をリアルに共感できるレベルで
知ることがすごく大事!
で、高橋さんと企画したときには
・お客様は「何かを学んでも変わらない」
・いい加減、ほんとに変わる方法を教えて!
と思っているかもしれないですよね、という話になったんですね。
もし現実がしんどくてスピ系のコースに2,3個入って
それでも、仕事でパワハラされてつらい状況は変わらないし
子供は学校に行かない現実も変わらないし・・・
とかだったら、
「もう、いい加減、どうすれば変われるのか教えて?」
とか、切実に思っちゃいますよね。
それこそが、顧客のインサイトなんじゃないか!と思ったんです。
で、そこに訴求する動画を3本作りました!
↓
実際の動画がこちら!
1本目(1万回再生!!)
https://youtu.be/TFE6FYJeVx8?si=BYQe-NqXr8VF5Ngl
2本目
https://youtu.be/Aa7cPNUKQPs?si=F2Co0QuS-LRbUFQK
3本目
https://youtu.be/3r-FxjR4518?si=HnLk-B1ccM5MV8xX
そしたら、1本目の動画がいきなり1万回再生に!
そしてそこからLINEの登録も3週間で300人以上入ってきて
フロントセミナーも50人すぐに満席になったんですね~。
この「インサイト(顧客が心の奥底で感じている深い欲求や葛藤)」を
ぴたりと当てることができると
集客の反応はめちゃくちゃよくなります^^
なので、販促プロモーションでも大事なのは
「顧客のインサイトに訴えるコンセプト」
であること!
で、ここでインサイトに訴えかけるコンセプトで配信したら
2本目では実は「お金の教育」をさせていただきましたm( _ _ )m
2本目の動画では、
「お金を払うのが怖い」というインサイトに訴えたんですが
これって何か学びたい時に必ず出てくる気持ちですよね!
そこを先に動画のネタにして、教育しちゃいました。
で、3本目の動画では・・・
これまた世の中のあるあるに訴求してみたんですが
「スピ系の講座に投資して、先に出したら入ってくるはずだったのに
全然お金が入ってこないから気づいたら支払いギリギリです」
というよくある事例を動画のネタにして、
教育しちゃいました。
あら、ようさんったら、教育上手!笑
で、このような3本のネタで
・お客様をひきつけ
・内容で教育し
・価値を知っていただく
ということをさせていただいたわけです。
そしたら、この効果あってなのか、今回は成約率もすごくよかったんですよね。
あとは、この動画を自分のラインやメルマガにシェアすると
これまた集客につなげられますよね^^
こんな感じでプロモーションをしまして、
フロントセミナーに集めまして
それでクロージングさせていただきましたところ・・・・
いつもより2倍集客できて、
コースに20人以上集められそう!
という感じになってます^^
ちなみに、このように「人を集めるための動画」を
youtubeにあげて集客するのは、
すごーくよかった!
ので、ここは今度、別で語りますね!
ということで、こんな流れで
マインド系のビジネスはカタチにしていくことができます!
いかがでしたかね???
最後に1つだけ、
大事なことをお伝えすると・・・・
商品が売れるかどうかって
「売り方」ではなく「商品力」です!
なので、極論、
お客様が納得する良いセッションを提供していれば
ほんと、口コミだけでずーっと集客できたりもします!
そこにプラスして
ここまでにお伝えしたようなことをすると
もっと多くの人に伝わるよ!というだけなので
・いい商品になる努力をして
・かつ、コツコツとやるべきことに取り組む
と、これを積み重ねれば、大丈夫!
で、これを積み重ねた先の世界は、
最高にいいですよ~笑
自分の好きなことを仕事にして、
それを喜んでくれるお客様がいて、
自分の経験してきたことで誰かが幸せになって、
その対価としてお金を受け取れる。
しかも、その「お金」が
パートよりも、会社員よりも、
くらべものにならないくらい「大きなお金」だったりすることもあって
やりがいも感じられる!
さらには、自分の可能性もどんどん広がる!
人間性まで鍛えられるので、
素晴らしい人間関係に恵まれるようになって
本当に人生で出会えてよかった!と思うような
素晴らしい人にたくさん出会えるようになるし
仲良くなれるし、人生楽しくなる。
こんな世界が、
ビジネスを頑張った先には
広がっていくんですよね~
なので、コツコツ頑張りましょう!
何かマインド系ビジネスで集客していく
参考になったら幸いです!
ではでは、次回は、
youtubeのフロントセミナーのお話を
させていただくと思うので
youtubeに新しくチャレンジしたい方や
ファンを増やしたい方、お楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
ではではー!
おはようございます!
長友ようです。
毎日毎日・・・ ブログ配信しまして
しつこくて失礼しました笑
でも、お読みいただいた皆様
本当にありがとうございます!!!
で、今日はマインド系商品売ろうよコラムの
「ファンづくり編」でございますー!!!
そうそう、ここってホント永遠の課題ですよね~。
でね、ゼロイチ段階でのファンづくりですが、
わたしのおすすめは
・リアルのつながりでファンを作る
・SNSでファンを作る
どっちもやること、なんです!
みなさん集客というとSNSばっかり考えがちですが
それ一択で「集客できた!できなかった・・」とやると
なんせゼロイチでまだ売りが弱い状態だと
なかなか難易度が高くなります。
だがしかし!!!
リアルのつながり、人の場に出たときのご縁・・・
こちらは、ネットより簡単に信頼構築できますので!
私の場合は、
①ゼロイチの時は、参加した起業塾の過去の受講生さんを中心にコメント交流して
②発信力で人を集めてたのではなく、交流の力で発信を見てもらうとこからスタート
③でも、それやると集客につながるのはすごく早くて
④1か月やったら気づいたら150人行列なってた
という滑り出しだったんですね。
いわゆる「コミュニティ集客」みたいな感じが、最初の集客のきっかけでした!
高橋さんも、実はネットだけでなく
リアルでイベントに出たり、そこで1000円くらいで鑑定したり、
そこで出会った人のファンがいたり・・・という活動もされてたんですね。
それにプラスSNS、という感じ。
結局このスタイルが、発信力1択でいくよりも
現実的には集客するのは速いです。
そうそう、で、スピード集客を求めるなら
1つには「リアル」も活用すること、なんですが・・・
それだけだとやっぱり「片手落ち問題」ですよ!笑
やっぱりSNSでの発信も大事にしていきたいんですよね。
SNSはほんと、うまくいくと自分のことが
数十万人とか100万人とかに知られちゃう!とかもあり得るので!!!
で、SNSは、わたしは「インスタとyoutube」を推すことが多いです。
インスタは、インスタ広告が使えるので、
それが結構、集客に効果あったりするのと
youtubeは先日もお伝えした通りで
動画がバズると新規のお客様への露出力が非常に高い!!!
しかも、内容をしっかり見てもらえるので
ホントにファン化と集客につながりやすいんですね。
で、人それぞれ「向いている媒体」というのが見つかることがありまして
わたしの場合はインスタより完全にyoutubeが向いてた派。
高橋さんの場合は、
最近はyoutubeの方が効果あり。
ちなみにインスタよりyoutubeが向いてる人の特徴は
・youtubeである程度ニーズがあるジャンルで
・コンテンツがいい人
は、内容がしっかり伝わるyoutubeを
テクニックを駆使して伸ばしていくのが効果が高いです!
youtube塾は来年開校予定で、
11月末にフロントセミナーをする予定なので
またお知らせしますね!
で、インスタでもyoutubeでも、
ラインやメルマガへの登録を促して
ステップ配信を組んでおくと
自動でお申込みにつながりやすいです。
SNSは、露出がふえて、ファンが増えると、
ほんと爆発的に集客できるようになる一面があります。
コンセプトも、ハマれば魔法のような力あるし、
SNSも、ハマれば爆発的に集客できる。
なんかビジネスって、
うまくいくかどうかはほんとに
「反応をとれるのか」に尽きる!という感じですよね
で、この「反応をとる」のが
なかなか難しいわけなんですけどね。
またこの辺は、
随時方法を発信しますね!
でも、こうして発信はルーティン化してしまって
コツコツ続けることができると
コツコツ行動した量に比例して
徐々に人が集まってきます!
そして、LINEやメルマガの登録数が
徐々に増えてくるんですね。
そしたら最後にやりたいのが
「プロモーション」です!
ここまでにファンになってくれた方に対して
自分の商品をいよいよ売っていくんです!
このプロモーションがまた、
とっても楽しいわけなんですが
そちらはまた明日、おとどけしますね!!!
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
おはようございます!
長友ようです。
昨日から「マインド系の商品売ろうよコラム」をお届けしております~。
マインド系のビジネスって、
女性は「やってみたい!」と思う方、
多いですよね!!!
あのマインド系ビジネスの魅力って、何なんでしょうかね~。
わたしも昔、マインド系のビジネスをやってる自分になるって
すごいかっこいいなーという憧れがあったんですよ!
わたしは会社員の頃、コーチになりたいなと思ってた時があり、
当時は「セッションして人をモチベアップさせるって、やりがい感じそう!」
って思ってました。
なのですが!!!!
いざ、自分が集客してみようという段階になると
その難しさに直面するわけです!!!
「自分よりすごい人いっぱいいる(しょぼーん)」
「自分、埋もれてる・・・」
で、もともとなかった自信が
さらになくなっていき、
もはや「うまくいく気がしない」となってくる。
じゃあ、これを打破するには、
どうすればいいか知ってますか?
それが
「コンセプトづくり×結果を出す」なんです!
実は、集客できないときって、
客観的にみて「売り」がぼやけています。
何してくれるか、よくわかんない。(その他大勢、よくこういう人いるよねみたいに見える)
何がすごいか、よくわかんない。
どうなれるか、よくわかんない。
仮に「こうなれる」といわれても、説得力がない。
わたしが子育てコーチをしようとしてたときは、
まさにこれ、全部当てはまってたんですねw
わたしが子育てコーチとして何が優れていて
わたしにお願いするとどうなれるのか
売りが全くわからない!
(というか、自分でもわかってなかったw)
で、その状態だと人から見ると
全く興味がわかないか
素人っぽく見えちゃうか
「よくこういう人いるよね」カテゴリーに入れられるか。
で、見てもスルーされ、
記憶に残ることはなく、
わたしたちの存在は闇に消えていくわけですよ・・・(ヒュ~・・)
そこで、「コンセプトづくり」なんです!!!
みなさまの魅力であり、人との違いであり、売りであるところ。
そこを「コンセプト」にしていくんですね!
高橋さんの場合は、
わたしが最初に出会ったときは、
・高橋さん何する人かよくわからない
・開運情報くれるだけの人に見える
・高橋さんのコンセプトのファンが増えてない
という状態でした。
そこで、「コンセプトづくり」をしていったんですね!
1回目のコンサルの時に
「ご自身が伝えたいこと×出している成果×成果がだせる根拠×人との違い」
これをヒアリングして導き出していきました!
で、出した答えが・・・
「一瞬で世界が変わる!最新版宇宙の法則」
ヒアリングして感じた高橋さんの特徴が
・とてもシンプルな方法で
・とにかく実践することで
・一瞬で世界が変わって願いが叶っていく
・しかも高橋さん個人でいえば、だいぶ人生を変えてきている
という感じだなと思ったんです。
さらには、「それを必要としてるお客様像」というのが
ハマるとさらによいのですが、
高橋さんの場合は
・心のブロックに向き合って現実変えたいけど難しくて出来ない人がたくさんいる
・その人達にとって、高橋さんメソッドはシンプルでカンタン
・掘り下げ不要のメソッドだから、掘り下げ苦手だった人も高橋さんメソッドなら変われる
と、このような訴求ポイントが見えてきたんですよね!
こういうのが見つかり、かつ、
キャッチーなコピーが見つかると
一気に「オンリーワン感」が出てきますよね!!!
これが「コンセプトづくり」です。
もう、このようなオンリーワンのコンセプトがあると
あとはここに共感を集められたら
集客成功街道まっしぐらでいけるわけなんですね!!!
だから、マインド系は「まずはコンセプト」なんです!
ここがぼやけたまま、いくら発信に力いれても
あんまり売れない・・ってなりやすいです!
余談ですが、コンセプトづくりについては
「コンセプトの教科書」という本が
超絶におすすめです!
もう、その本は、神の本すぎて、
ちょっと拝んじゃうよレベル!!!
ビジネス本で、こんなにも作者に敬意を払った本は
久々だな!って感じです!!!
まじで、まとめてくれてありがとう!!涙
あなたの頭の良さと叡智のおかげで、
今日もいいコンセプトができ、いい商品を届けることができました!
・・・って、マジで拝んじゃうレベルです!
なのですが、
ある程度自分でビジネスしてきた方だと
自分で考えられるかもですが、
「自分の客観的な魅力がわからない」
という初期の段階だと、
ここ考えるの難しいと思うので
そんな方は、
ようさんコンサルへ!笑
ようさんに魅力を見つけてもらうと、
「わたしのやってきたことって、こういうことだったんですね!」
「わたしの魅力って、こういうことなんですね!」
「わたし、なんかすごい人みたい~」
って、なると思います笑
そう、それで、
コンセプトを作ったら・・・
これだけでは、
片手落ちです!
次にほしいのが
「顧客の反応」と「説得力」なんですね!
コンセプトって、お客様が反応してくれないと意味がないんです。
なので、検証が絶対に必要!
わたしはいつも、お客様とコンセプト作ったあと、
「これが伝わりますように・・・反応とれますように・・」
と、祈るような気持ちになるんですよ。
そのくらい、反応が取れるかって出さないとわからないので、
そこまでは期待しないで淡々と進みましょう!
で、あとは!!!
人はキャッチコピーだけにひきつけられるわけじゃないんですね。
「この人の言ってる事、ほんとなの?!」って、がっつり斜めに見られてるわけですよw
なので、大事なのは「コンセプト通りの結果をだすこと」
もう、これは本当に、お願いしたいんです!!!
高橋さんの場合は、なぜうまくいったのかというと
「コンセプト通りの結果を出す」ことを
どんどん更新してくださったんですね!
高橋さんのコンセプトである
「一瞬で世界が変わる最新版宇宙の法則」を決めた後、
1か月後にどんな結果を出してきてくれたかというと
その宇宙の法則を使って
1300万円の引き寄せをしてきてくれたんです笑笑
「高橋さん・・・涙
売りやすい・・・涙
ありがとうございます!」
という気持ちですよ、こっちは!笑
ゼロイチの時って、
自分が自分の商品に誰よりもコミットして
誰よりもコンセプト通りの結果を出して
誰よりもよさを実感してる状態じゃないとです!
そこをせずして売れたいというのは
ちょっとスイートかもしれないですよ!
あと、最初はほんとに「実績を出させていただく」というのが
超絶大事だとわたしは思っています。
なので、ほんとのホントのゼロイチなら
最初は無料でもいいからモニターさせてもらって
コンセプト通りの成果をお客様に出していただくと
売れやすくなります!
なので、スタートアップの商品で
いきなり高額で売れたらいいなとかじゃなく
最初はテストして結果だして・・というプロセスを
しっかり踏んで実績積むのがおすすめ。
そのくらい
「結果を出しているのか」が見られる、ってことです!
ビジネスは信頼が一番大事ですのでね!
売り方で何とかしよう、という気持ちは
わたしはあんまりおすすめしません。
ということで、
これが「コンセプト編」ですね~。
いかがでしたかね???
この「コンセプト」って、
ハマると魔法みたいな力があります。
ゼロから始めたビジネスだったはずなのに、
コンセプトがハマると
そのビジネスはいきなり多くの人に響きだし
年商も1000万どころか3000万、1億と見えてくるんです。
すごくないですか???
マインド系は無形商品だからこそ、
ほんとにコンセプトめちゃ大事です。
そしてわたし個人は、
お客様の中からオンリーワンの価値を見つけて
オンリーワンコンセプトを作るのが大好きで
願わくばほんとに当たってほしくて
それで世間にそのお客様のビジネスが響いてほしくて
お客様だから幸せにできる人をたくさん集めて
稼いでほしいし、たくさんの人を幸せにしてほしいなって思うんです!
ただ、その「あたる」までは、まだ道のりがありまして
次なる関門が「ファンづくり」です!
ここについては、明日お伝えしますね。
長文なっちゃいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!!!
おはようございます!
長友ようです。
みなさま、先日の連休はどのようにお過ごしになりましたか?
我が家は子供たちが次々と
高熱になってまして
しかも1週間も下がらないんですよー!!!
なんということでしょうー!
そんなわけで3連休は
ひたすら休養デイでした!
ということで、こんな3連休明けはコラムかなと笑
きっとわたしのブログ読者様は
「マインド系のセッションやりたいな」という方が
多いと思うのです!
なので「マインド系のセッション売ろうよコラム」を
お届けしますね!!!
でね、マインド系のセッション売りたい時って、
例えば
・自分が幸せになった自論があるんだけど、それでコースを作って売りたい!
・カウンセリングとかコーチングとかスピリチュアルとかを売りたい!
みたいな、そういうイメージだったりしませんか?
かくいうわたしも、最初はほら、子育てコーチングを売ろうとしてたので
(そして1件も売れなかったのでw)
「なんかマインド系のことやって活躍してる人みたいな感じ、いいな」
というイメージってすごくよくわかります!
では、そのスタートダッシュから、
どうやったら自分のコースに20人も30人も人が来るようになるのか?
最近の事例があるので、その実例に沿ってお伝えしますね!!!
で、ちょうど先日、
高橋さんのコンサルがあったんです。
高橋さんとは前のメルマガでもご紹介した
宇宙の法則のレッスンをされているお客様。
高橋さんをサポートすることちょうど1年になるんですが
1年前、高橋さんはどんな状態だったかというと・・
・コンセプトが定まってなく
・ビジネスってどうすれば軌道にのりますか?
という感じだったのです!
「1回のコースに10人とか集まったらうれしいです」
「それが安定したらすごくうれしいです」
みたいな感じで
結構、「ゼロイチ」状態だったという感じ。
そこから、本当に成長されまして、1年後の今ではどうなったかというと
・1回のコースに20人集まりそうで
・キャパオーバー状態に!!!
・1回のプロモでトータル400万くらいの売り上げつくれそうで
・しかも今、2カ月先までセッション入ってる
という感じになられたんですよね。
これって、マインド系のビジネスしたい方だと
1つのあこがれる姿じゃないですか?
じゃあこれ、どうやって実現してきたのか!!!
というのを、解説していきたいなと思います!!!
高橋さんと何をやってきたのか。
成長の足跡はこんな感じでした!
↓
1か月目 コンセプトづくり&インスタ投稿の仕方を変更
2カ月目 コンセプトをさらに発信に反映させた!&3300円フロント企画
3か月目 無料セミナーを作ってコースの募集
4か月目 台本読むだけ法でコース11人クロージングできた!
5か月目 新コースの内容の構築
6か月目 無料セミナーを動画にしてLINEにセット、自動集客の仕組み作った
7か月目 インスタ広告&youtube始める
8か月目 新たな切り口で無料セミナーを募集してコースに11人成約!
9か月目 発信ルーティンを回しながら改善
10か月目 自動集客でもお客様入るようになった
11か月目 来月のプロモーションに向けて発信で種まき
12か月目 天の声プロモーションで大ヒット、コース20人集客できそう!
・・と、こんな感じでした!
すごいざっくり言えば
①コンセプトを作った
②それに沿って発信した
③プロモーションが成功した
・・・ここまで、4カ月。
で、その後
④発信媒体を増やしてテストして
⑤リストを増やして教育していき
⑥次のプロモーションをした
・・・ここまで、4か月。
さらに
⑦発信ルーティンをまわし
⑧天の声プロモーションを導入
⑨集客数が倍になった
・・・ここまで、4カ月。
という感じですね!!!
すごい成長されましたよね~。
最初の1か月目のメモを見ると
「まずは1つ1つの作業ができるようになる!
→次にそれが難なくできるようになる!
→コンセプトに沿った発信にファンが増える!
というステップでいきましょう」
と言ってたくらい
最初は「作業が難なくできることが目標」だったんですよ!
それが、1つ1つステップをあがっていくことで
振り返ればこんなふうに、
結構スピーディーに形になっていきました!
ということで、
これを再現するにはどうすればいいのか!!!
①まずは何よりコンセプトだ!編
②発信を軌道に乗せてファンを増やそう編
③ファンが増えたらプロモーションやってみよう編
この「最初の3ステップ」について
順番に配信してみますね!!!
まずは今日のところは序章ということで・・・
また明日、
続きを発信しますので、
参考になれば幸いです!!!
ではではー!!!
コンサルのご感想をいただきました
ゆうこ様、あい様よりいただいた感想をご紹介します
ゆうこ様です
あい様です
ゆうこ様、あい様ありがとうございました
コンサルのご感想をいただきました
取説さん様、もるさん様よりいただいた感想をご紹介します
取説さん様です
もるさん様です
取説さん様、もるさん様ありがとうございました
コンサルのご感想をいただきました
くらげ様、●yuka様よりいただいた感想をご紹介します
くらげ様です
yuka様です
くらげ様、yuka様ありがとうございました
コンサルのご感想をいただきました
きく様、ゆき様よりいただいた感想をご紹介します
きく様です
ゆき様です
きく様、ゆき様ありがとうございました