みなみの金沢見聞録~番外編&まとめ | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

金沢の郷土料理、治部煮を作ってみました

 

 

 

 

生麩を料理で使ったの初めてだなぁ

 

料理に添えるワサビも、

どうせ作るのであればと生ワサビを用意

 

出汁も鰹節の量もケチらずに

これでおいしくないわけがない。

 

鶏肉もトロミがついてますので、

とっても身体が温まります。

 

治部煮は金沢に伝わる武家料理です。

 

 

 

 

 

お料理ついでに治部煮の起源を調べますと

 

キリシタン大名の高山右近が

宣教師から教わり加賀藩に伝えたという説

 

豊臣秀吉の兵糧奉行として従事した

岡部治部右衛門が朝鮮から伝えたという説

 

漂流したロシア人が伝えたという説などさまざま。

 

実は私、ただ今ディズニープラスで配信されている

真田広之様主演のドラマ『SYOGUN~将軍』

これをチェックしてましてね。

 

イギリス人の船乗りが関ヶ原の戦い直前の

日本に辿りつき、徳川家康を思い起こすような

虎永というお侍とタッグ組んで

陰謀に巻き込まれていくという物語。

 

今いちばんの楽しみなんです♪

(↑試験勉強はどうした)

 

原作本も読みましたし、旧ドラマも拝見しましたけど

とにかく懐かしく

 

でもリメイク版とってもイイんですよ

 

 

おお~ キリシタン! 宣教師!

漂流した外国人!

時代設定も治部煮発祥に

近いじゃないですか~♪

 

と作っていて大変楽しゅうございました。

ドラマは金沢は登場しないのですけどね

 

(ごめん また話が横にそれました) 

 

 

 

 

さて、先日北陸の復興支援をかねて金沢まで

旅行してきた私ですが

 

 

 

治部煮の紹介ついでに

金沢で購入してきたお土産品を番外編としてご紹介

 

 

 

金沢土産といいますと

近江町市場で魚介類をクール宅急便で送る

というのが定番ですが、あいにく家族が

長期出張中ということもあり日持ちする食材を

選びました。

 

まずは少し贅沢してみました♡

なガイドブックで紹介されてそうなお土産編

 

 

加賀麩専門店「不室屋」の

車麩と宝の麩

奥に見える最中のようなものは

お湯を注ぐとお吸い物になるという商品です。

 

真ん中

寒ブリのたたき

石川駅のセレクトショップで購入

真空パックになっています。

これは本当においしかったです

 

  下

かわむらさんの甘納豆

にし茶屋街のお店にいかないと買えない商品です。

 

 

つづいてスーパーマーケット編

 

 

地元のスーパーを探検して購入した

地元の商品をご紹介

 

スーパー、マルエーさまは街のあちこちにあって

かなり寄らせてもらいましたよ

 

 

  

 

ご当地レトルトカレーです。

 

買ってはみたものの、我が家は普通に

鍋でまとめてカレー作って食べているので

レトルトカレーって出番がないことに気が付いた

 

非常時の備蓄カレーになってますね^^

(非常時の時こそおいしいもの?)

 

これはこれでいいか 

 

 

左:キッチンユキ 金沢ブラックカレーむ

真ん中 金沢チャンピオンカレー

下:ゴーゴーカレー

 

石川ブランドのドレッシングとお酢です

 

高野酢造 米酢

 

中央・右

直源醤油(株)

石川県産のたまねぎドレッシング

石川県産の源助だいこんドレッシング

 

 
 

 

大阪のスーパーではソースの種類に驚きましたが

 金沢ではお麩のコーナーがが充実しているのに注目

車麩を何点か購入

 

 

車麩

 

スーパーに山代温泉の温泉卵が普通に

売ってることにびっくり!

 

ここは北陸のスーパーなんだなと

しみじみ思いました。

 

山代温泉 ゆせん卵

 

 

石川駅のスーパーで購入した飲み物

何点か購入したのですが、現地で飲んでしまい

スマホれたのはこの飲み物のみ

 

いろいろあるので是非試してみてね

 

甘さ控えめで飲みやすいサイダーです

 

地酒も充実していました。

 

奥能登 地サイダー しおサイダー

 

ビーバーという

北陸でポピュラーなお菓子です。

 

北陸産のカニたらエビやら

いろんな味がありました。

このお菓子もっと買ってくれば良かったと後悔  

 

北陸製菓(株)

揚げあられ ビーバー

 

 

油揚げって日持ちがしない食材ですが

こちらは常温で4か月日持ちします。

実はまだ封をあけておらずお味は不明

でも便利な商品ですよね

 

相模屋 おだしがしみた油揚げ

 

 

 

今日は総集編ということで

先月旅行してきた金沢の記事もまとめておきます。

 

旅行の参考にしてくださいね。

 

 

 

兼六園周辺

 

 

 

石川県立図書館周辺

 

 

 

 

金沢駅・近江町市場

 

 

 

ひがし茶屋街

 

 

 

にし茶屋街