はちみつバード七夕企画 ~ゴーヤと乳首【追記あり】 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

 

 

 

ゴーヤの宇宙船はどこへ行く

 

満月のグレープフルーツムーンに行こうかな

 

それとも三日月のバナナムーンのところに行こうかな

 

トム・ウェイツです。

 

Grapefuruit Moon

 

 

 

只今夏色バードさんのサイトで開催されている

 

『はちみつバード夕感謝企画2021』に参加中

 

参加方法は食べ物にまつわるあれこれを記事に書いて

 

#愛されフード

 

とハッシュタグに付けて投稿するだけ。

 

詳しくは夏色バードさんのサイトをご覧ください。

 

 

 

 

私のブログへも、”愛されフード”のハッシュタグを辿って

 

参加者の方が遊びにきてくださいまして

 

なんだかとっても嬉しいです。

 

飛び入り参加の新参者ですが

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

さて、挨拶すみませいてこれより本題。

 

今回、こちらの企画を紹介してくださった「シネマの万華鏡」の

 

阿刀ゼルダさんの愛されフードであるゴーヤ

 

ブログの中で紹介されていたゴーヤジュースが気になって

 

早速私も再現して、お風呂上りに頂いてみました。

 

じゃん♪

 

 

愛されゴーヤは、火を通さず生のまま

ジュースにするのだそうだ。

 

ゴーヤは中のワタを取って一度凍らせるのがポインだそうです。

 

その後、バナナとグレープフルーツなど

 

柑橘系の果物・少量の水と一緒にミキサーにかけます。

 

 

一旦凍らせると舌ざわりが滑らかになる上、

 

ゴーヤの苦みが消えて、びっくりするくらいまろやかになる

 

とのことですが、私はさらに冷たくし、水のかわりに氷をいれ

 

ジェラード風に作ってみました。

 

 

水と氷の違いがあれども、説明通りに作ってみましたが

 

一口食べてあまりの苦さにびっくり

 

ゼルダさん、このジュース

 

甘さを加えずそのまま召し上がっているんですか?

 

苦さの耐性はある方ですが、

 

これは食べられないと、私は蜂蜜を加えて調整。

 

食べた感じは

ほろ苦い大人のジェラードといったところで

しょうか。

 

好き嫌いはあるかもしれませんが、

 

私はこのジェラード結構好きかも。

 

 

但し、息子には無理だったようで、ゴーヤは好きみたいなんですけどね。

 

ゴーヤはゴーヤチャンプルで作ってほしいと言われました。

 

凍らせれば苦みがきえますと書かれてますが

 

ゴーヤですのでそれなりの苦さはあります。

 

私の作ったゴーヤジュース飲み切れなくて冷蔵庫にいれたのですが

 

くすんだ緑色になっていて昨晩より苦くなっていました。

 

牛乳を加えて飲みますと、飲みやすくなりました。

 

ゴーヤジュース

 

かなり通好みなジュースです。

 

 

【追記】

 

ゴーヤジュースのレシピいただきました

 

2人分のジュースだと
・ゴーヤ1/2本
・完熟バナナ1本
・ブレープフルーツ1/2個
・少量の水

 

私が作ったものはゴーヤに対してバナナの量が少なく

それで苦くなってしまったみたいです

 

 

 

さてさて、ゼルダさんは大好きゴーヤから

 

ちょっと苦手なキュウリのお話、昨日私が再現した

きゅうりのサンドイッチのエピソードを書き

 

 

 

 

きゅうりのサンドイッチは

 

007の「ムーンレイカー」で登場してましたよ~

 

って紹介されていたんですけどね

 

 

 

ワタクシ、10代の頃図書館でノベライズされた

 

ムーンレイカーをパラパラっと立ち読みしたことがあるんですよ

 

でね、ラストシーンなんですが

 

悪いやつらをやっつけて、めでたし、めでたしで

 

ジェームズ・ボンドはボンドガールとイチャコラするんですが

 

私の記憶が正しければですよ

 

007はボンドガールのお胸のポッチを

呼び鈴をならすかのように人差し指で

ピンポ~ン♡

 

みたいなことをやってるんです。

 

なんちゅー えっちぃことをやっているだ007!

 

と私の頭はボンドガールの乳首の思い出に

 

タイムスリップするんですが

 

なんとそこから、ゼルダさん

 

映画アマデウスに登場していた、スイーツ

 

ヴィーナスの乳首を紹介しちゃってるじゃない 

 

私心の中で、乳首繋がりじゃないのと 思ってしまったわ 笑

 

 

 

あの映画にお菓子は私も再現したくて

 

でもお店には売っていないし、レシピはないしで

 

イチゴ大福作ったついでにこんなものを作ってしまったんですけどね

 

触った感触は若い女性のおっぱいなんですけど

 

見た目が熟女の黒いおっぱいになってるのよ

 

あのお菓子は今でも食べてみたい憧れのお菓子なんですよね0

 

 

 

IMG_20160421_040444262.jpg

 

 

ってことでこんな記事を書いてました

 

 

 

某国営テレビさんの番組で

このお菓子の作り方紹介されていましたね。

 

本物のヴィーナスの乳首はこちら

 

 

 

ホワイトチョコレートを使うのかぁ

 

うちの息子、ホワイトチョコレート食べないんだよなぁ

 

七夕までに間に合うかなぁ

 

どうしよう ちょっと考え中です。