4日目(2024/5/2(木)) その3
大分〜広島: 湯布院→(ひたすら高速)→広島

おはようございますパー爆笑
前回は湯布院まで行って、高速に入るところまで話しました。いよいよ九州とお別れですショボーン

↓前回のお話はこちら



由布岳PAのスマートインターから高速に入りました。が、由布岳の麓にソーラーパネルがびっしりゲロー どう考えても環境破壊やっているとしか思えない。由布岳は高速からもいい眺めなんですが、こいつのせいで雰囲気ぶち壊しムキー


関門橋前のめかりまで行きたかったのですが、東九州道の今川PAでギブアップしピットインチーン

休憩施設が極端に少ない区間なので貴重なスポットです。


めかりに到着。やはり前の建物とは違うし、反対側の壇之浦とも建物が違いますね。


めかりPAの入口。


関門橋。九州とはここでお別れ。次はいつになるかね。またすぐにくることになりそうだが。





この日はまっすぐ帰らずに広島で宿泊です。「グランドプリンスホテル広島」です。ここは10数年前に1度泊まったことがあります。




ご存知の方も多いと思いますが、ここグランドプリンスホテル広島は昨年2023年のG7サミットが開催された場所です。1階はこれ関係の飾りばかりだよえー


食事をつけると高いですが、素泊まりにしたら西武プリンスの会員になって1人あたり1泊5600円以下でした爆笑  西武といえば今年前半の時点で酷すぎますがチーン 

宿代は安くなりましたが前回は無料だった駐車料金が1日1000円にショボーン


2日目にあることを思い出したという話をしたと思いますが、今回の遠征では広島と長崎という、太平洋戦争末期に原爆投下の被害を受けた2都市いずれにも同じタイミングで宿泊することに、長崎着くまで気づきませんでしたショボーン


そもそも広島も長崎も平和祈念関連の施設は以前にすべて訪問しているので、改めて行くことはしませんでしたが。


夕飯を食べていないのですがレストランは高いしなんか買って終わりにしようと売店に行ったのですが、何でも半端なく高いびっくり ということで数分走ったところにあるローソンへ買い出しに。


ということで飲むだよ🍺


広島来て沖縄産シークワーサーもアレですが、からあげクン₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


沖縄で思い出しましたが、今回を最後にこのアメブロの遠征日記で沖縄以外の全46都道府県にあるものを何かしら紹介できたんではないかと思っています。関東近辺が怪しいですが日帰り記録をどっかで追加します。沖縄は20年以上前に1回行っただけなので画像とかの記録が残っていませんショボーン


この日の走行距離は516.2km。


累計は2152.8km。広島から埼玉まではまっすぐ帰って800kmちょっとありますので3000kmを超えるかどうかですね。


また話が少し脱線しますが、今回間に広島宿泊しひたすら陸路とは別に別府から大阪までフェリーを使う2パターン目も考えていました。満席だったのでキャンセル待ちをしておいたら、10日くらい前に部屋が空いたということだったんですが、船代はもちろん高く、2023年の志布志から大阪までフェリーを使ったのに比べショートカットにはなりませんし、なにしろ大阪南港に着くのが5/3の朝なので、GW後半初日で渋滞で大阪から出るのに難航することが予想されるなど、総合的に判断して今回はフェリーを使うのはやめ、せっかく空いた部屋をキャンセルしました。早くキャンセルすれば次に利用したい人にすぐ回りますので可及的速やかに爆笑


ということで4日目おしまい。いよいよ明日帰路につきます。


続きはこちら↓




最初から読む↓