3日目(2016/2/13(土)) その3

高知•徳島〜奈良: 龍河洞→美良布→那賀町→徳島→大和郡山

↓前回のお話はこちら

前回は龍河洞まで話しました。ここからは基本的に四国を離れ、奈良に向かうだけです。

香美市美良布にあるアンパンマンミュージアム。知ってはいましたがこの日は休館日でしたショボーン

なぜこの地にアンパンマンミュージアムがあるかというと、作者のやなせたかしさんがここ出身だからです。市内の土佐山田はクイズダービーでおなじみだったはらたいらさんの出身地ですし、このあたりは漫画家を多く輩出しています。

ここの香美市ですが広報の名前が、冬によく聴かれるシンガーソングライターの名前に空目してしまいます爆笑 香美市は「かみし」ですが。

ミュージアムに併設する道の駅より。雨が酷かったガーン 12:30を回っていますし、ここでオヒルゴハンにすることにしました。

椎茸のたまごとじ丼₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

昨夜や朝にがっつり食べたのもありますが、随分ヘルシーなものを食べてしまいましたウインク

アイスコーヒーはJAFのサービスでした。

ナビを奈良大和郡山の宿に設定しました。21:40到着予定とあり、ここまではかからんでもかなり遅くなりそうですね。

この近くにローソンがありますが、徳島方面に向かう場合、道の駅と合わせて、

トイレや飲食物購入は必ずここで済ませてください!

理由はこの後説明します。

徳島に向かう国道195号は一部を除いて走りやすい道でしたが、随所で工事をしており片側交互通行で止められました。

画像を撮っていなかったので借り物ですが、徳島県に入り、もみじ川温泉の道の駅に併設する宿泊施設です。徳島県に入ったことで、これでこのカローラアクシオは沖縄以外の全46都道府県を走破したことになりました拍手 わたし自身も徳島県を最後に全47都道府県訪問達成でした。

13:15に美良布の道の駅を出発して、ここに着いたのが14:55。100分かかっています。

Googleマップで見ても90km、2時間近くかかると出ます。何が言いたいかというと、

この区間にコンビニも道の駅もまともな休憩スペースもありません!ガーン

最近ちょうど中間地点の那賀町木頭地区に未来コンビニというやたら近代的なコンビニができたらしいです。特殊なコンビニよりも、貴重な休憩スポットと評価しています。ここのおかげで以前よりはましですが、常に営業しているわけではありません。

先ほど美良布の道の駅とローソンで用を済ませておくよう言った理由は、これです。道中に公衆トイレがないわけではありませんが、

こんな感じの入るのも抵抗するザ・昭和な公衆便所ばかりですガーン この投稿する時にストリートビューよりキャプりましたので、2ヶ月前というのは2024年の2〜3月というわけです。8年前の訪問時にこうだっただけでなく、今でもこのままということですね。人権を奪うレベルなんですが休憩施設を整備しないのは、高知と徳島の移動は高知道徳島道を使えと言っているように見えますね。

この時の話は前にもちょろっとしました。

話をもみじ川温泉に戻しますが、ここの道の駅は日帰り温泉だけでなく宿泊施設も併設しています。

2019の四国遠征の時に最初道の駅に併設する宿をとったが、納車間もない車を道の駅に置くのは怖いので、やめて別の場所にしたという話を書きましたが、最初に取ったのがこちらの宿でした。こちらの道路はひたすら走るだけなのと、上記のとおりトイレの間隔がやばかったので室戸岬経由にしたのは正解でした。この時は1人でなかったですし。

もみじ川温泉からさほど離れていないところにある道の駅鷲の里は四国八十八ヶ所の21番札所である太龍寺へのロープウェイ乗り場があります。天気が悪かったですし乗るのはやめました。

鷲の里からまたさほど離れていないところにある道の駅和食(わじき)でアイスコーヒーを飲んでホッとする。もちろんさっき食事についてきたサービスとは違い金は払いました爆笑 これだけ続けて道の駅があるなら、どれかをさっきの長い区間につくってもらいたかった。鷲の里あたりからそれまで全くなかったコンビニも登場します。

なかはなかなかいいいなか。早口言葉みたいですが、那賀町を縦断することになりました。

ここから少しショートカットする道を通り、徳島市に出ました。ここからは高速に乗って四国とお別れするだけです。

徳島インターで徳島道に乗って、松茂PAで一休み。さらば四国よ。次の車でまた来たいな…は結局実現できず、プリウスは四国未踏のまま手放しました。

鳴門JCTで神戸淡路鳴門道へ。

明石海峡大橋は荒天で景色もダメ。

阪神高速を通過することに苦戦しましたが、20時前に奈良県大和郡山市にある「スーパーホテル奈良・大和郡山」に到着しました。四国奈良遠征と長らく書いていますが、ようやく奈良に入りました。

スーパーホテルは基本的に泊まるだけの部屋ですので、特に問題なし。天然温泉の大浴場がありますし。

周りに食べるところはあったのかもしれませんが疲れていたので、風呂った後近くのコンビニで買っておしまいにしました。

飲むだよ🍺グッド!爆笑

この時はMacにWindowsを入れて持ち運んでいました。MxチップになってからBootcampが使えなくなってしまいましたショボーン 壁紙は北海道のオロロンラインで撮ったものですおねがい

この日の走行距離は376.0km。

明日はいよいよ最終日です。奈良を少し(じゃないくらい)回って帰ります。

3日目おしまい。