3日目(2016/2/13(土)) その2

高知: 南国→龍河洞


↓前回のお話はこちら


前回は南国市まで話しました。


龍河洞の駐車場に止めて、お土産屋が並ぶ道を進んでいきます。なんか昭和っぽい雰囲気ですね(この時はまだ平成ですが)。


階段上がったところにチケット売り場があります。観光コースと冒険コースがあるらしいですが、手軽な観光コースへ。






ところどころに狭い通路があるので、お相撲さんとかは通れないんじゃないかね爆笑



記念の滝かね。


奥の千本ノック笑い泣き


2月中旬でこの温度なので、年中過ごしやすいんですかね。龍泉洞とか見たいな涼しいところを期待するとアレですが。ただひたすら上りなので年中汗をかくかも滝汗


玉簾の滝。本当に玉簾みたいだ。



やはりあったか。お相撲さんがへそをこすってやっと通ったとされる通路。双葉山は今も破られていない69連勝の記録をもつ名横綱ですね。双葉山はやや腹が大きいもののお相撲さんの標準的な体型のように感じましたが、現役時代の小錦とかだったら通れなかったでしょうね爆笑


ただでさえしんどい階段が続くのに、その名もしんどい坂かよチーン


しんどかったチーン


坂本竜馬のようにみえるところがあると。

後ろの奈落も気になりますがガーン


暗くてわかりにくいですが、坂本龍馬のように見えなくもないなニヤリ


出口は近いかな。


七福神に見えるところかね。


どれくらいの期間で鍾乳石が大きくなるかを実験しています。長い年月がかかるんでしょう。


やっと出口だハァハァ…笑い泣き


日本鍾乳洞九選のひとつと。まだ入ったことがないところもいくつかあります。


入口までひたすら階段を降りていきます。


龍河洞は体力がないときついかもしれません。

より長い冒険コースというのもあります。


今回は龍河洞しか話していませんがここまでにします。この日はこの後あまり話すことがないので次でおしまいです。


続きはこちら↓