3日目(2016/2/13(土)) その1

高知: 高知→桂浜→南国


↓前回のお話はこちら



高知市内の三翠園で朝を迎えました。おはようございます。前日の道後ややと違い窓はありますが、中庭が見えるだけですね。向かい側の部屋の人が見えることもしばしば笑い泣き


朝食バイキングいただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

これを完食したのを見ても、前日の暴飲暴食の影響はなかったと思われます。8年前といえ、俺も若かったショボーン


締めの☕️



この日はほぼ一日雨でしたショボーン


それでは、3日目の行程に入ります。まず桂浜に向かいます。


リョーマの休日と高知家は最も高知に来たことを感じられるものですね。


桂浜おなじみの坂本龍馬さんの像。


龍馬が見ている方向です。


桂浜水族館は相変わらず静か。


海の近くまで来ました。あまり近寄ってばならん気がする。


一応先端まで行ってみた。


海岸に近づいちゃまずかったよなえー



桂浜の石碑もだいぶくたびれています。


とさいぬパーク。その前は土佐闘犬センターでした。もちろん今も名前が変わっています。土産がやたら充実しているため、土産目的のためだけに桂浜に来るようになりました。


テレホンカードは売っていたか確認しませんでしたショボーン


桂浜から移動するぜよニヤリ


なんか謝っている🙇‍♀️ようで有名な駅である南国市の「ごめん」駅。「御免」でなく、「後免」です。土佐くろしお鉄道のごめんなはり線が開業した時に駅を新しくしたんでしょうね。駅前は開けておらず、数台車を止められるスペースしかありませんでした。


前日に訪問した下灘駅のポスターが。後免駅から下灘駅は結構離れていますが。


土讃線とごめんなはり線の車両かね。


訪問時10:40くらいだったので、奈半利まで行きたくても2時間待ちと。


南国市内で給油。17.05@103

高知はガソリンが高いイメージがありますが、この時は安かったです。前日松山で給油してから340km以上走っているので、燃費が20km/Lという計算になりますが、この車でほぼ経験のない数字なのでそんなことはありえん、満タンまで入っていなかったとしか考えられませんね爆笑 まぁ線形の良い道が多かったのでそれのせいもあるかもしれませんおねがい

南国の道の駅。その名のとおり南国っぽかったです爆笑


このあと龍河洞に向かうのですが、ナビに脱輪しそうなえらい狭い道を案内されて肝を潰しました滝汗 上記画像のところですが、県道でも車一台まともに通れるかどうかの道です。両側に水路があるのもより恐怖です。四国は通りを1本入るとこういう道が多いので怖いです。四万十川の佐田の沈下橋の方がよっぽど広かったです。


今回はここまで。


続きはこちら↓