奈良和歌山遠征 3日目(2018/11/12(月))その2


↓前回のお話はこちら


前回は奈良の室生寺まで話しました。いよいよ帰路につくのですが、奈良から山を越えて三重の松阪で松阪牛を食べて帰ることにしました。


国道166号で直接松阪へ。こちらは三重県に入るとすぐに松阪市ですが、市街地まで60km以上あると標識があり、松阪市はどんだけ広いんだと。


三重県に入りしばらく走ったところにある飯高駅の道の駅。日帰り温泉が併設されています。

それにしても先程の室生寺からここまでかなり走りましたが、まともな休憩施設が全くありませんでした。

以前高知から徳島へ国道195号を走ったときに、アンパンマンミュージアムがある美良布の道の駅から徳島のもみじ川温泉の道の駅まで2時間近くかかりましたが、ボロそうな公衆便所がいくつかあったくらいでまともな休憩施設は一つもありませんでした。それに匹敵しましたね。


今の遠征話の次は四国遠征の話をするんですが、その前に四国遠征した時の話ですのでこの話は出てきません。ネタに困ったときに書くかもしれませんが。
→上記のリンクのとおり記載しました。

道の駅「茶倉駅」。先程の飯高駅同様道の駅名に「駅」がついていますが、鉄道駅があったわけではなさそう。こちらはかなりこぢんまりとしています。

松阪市内の店に到着。ロースステーキにしたかったが立派な値段だったために、モモステーキを選択。
これが失敗を招くことに(ヽ´ω`)

サラダとスープが来ました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾



松阪牛のモモステーキ食べるぞ!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

が…、

固すぎていくら噛んでも噛めない!

モモステーキってこんな固いもんだったっけ?
何とか完食しましたが、わずかに口に残したまま店を出ることになりました(ヽ´ω`) こめかみが激痛です。

霜降り松阪牛に見えますが、これ実はタオルなんです。ネタに使えますね。

こめかみが痛いままですが帰路につきます。450kmあまり。

御在所SAで赤福とかを買う。

工事渋滞で多少時間がかかりましたが、最低限の遅れで岡崎SAへ。

足柄SA。ここまで来たら帰ってきたも同然です。とはいえここから慎重に運転しないといけません。

マクドナルドで遠征を締めます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
昼に比べればマトモな食べ物だった。

無事帰宅。この日の走行距離は588.4km、累計1560kmでした。深夜割引を効かせるために日付をまたぐことも考えましたが、次の日仕事だったのでやめました。

松阪牛はリベンジしないといけないと思いましたが、コロナ禍などの理由でこれから5年以上行けていません(ヽ´ω`)

→6年ほど後にリベンジしたかなと。

以上で奈良和歌山遠征はおしまいです。ご清聴ありがとうございました!

↓最初から読む