⚫️初めましての方へ

海外7ヶ国目、バングラデシュでプロサッカー選手。大阪北摂出身、加藤友介です📝⚽️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本に帰ってきて、隔離期間がようやく明日で終了です!

何も不安な症状はないので、陰性は間違いないでしょう😁

隔離が終わったからと言って、色んな人に会いにいけるかといったらそうでもなく😭

どこに行くにも気を遣わないといけない雰囲気が日本はある気がします…

自分が罹患しているかもしれないと、常に不安に感じている人や、医療関係者の方はとても大変な時期を過ごされているのだなと、日本に帰ってくると改めて感じます。


バングラデシュにいて、凄く感じる事があります。

それは

人の死をとても身近に感じるという事

そして

死を受け入れるのが早いという事

です。


Facebookの投稿で、知り合いがよくベンガル語で

「私の親戚の〇〇さんが亡くなりました。アラーの加護で自分の在るべき場所に還っていきました。彼のご冥福をお祈りしてください。」

と書いているのを、結構頻繁に目にします。


日本人の僕は、イイね押すべきなんかな…?

と躊躇ってしまうような投稿ですが

バングラデシュ人、イスラム教徒の人にとっては、当たり前の事なんでしょう😅


宗教の話になると、大人しい人も熱く語り始める。

「お前の考える神と、俺の考える神は同じ存在なのか?」

とチームメイトに問われ


「いや、そこまで考えた事ないけど、多分違うと思う。」

と答えるとそこから怒涛の質問。

「考えた事ないとかあり得る?まずはコーラン読めよ、貸したるから、な?英語のやったら手に入るから、な?」


答え方に気をつけようと思った瞬間でした。


これが良いとか悪いとかではなく、日本人は宗教に関してあまり良いイメージを持っていないし

偏見はかなりあると思う。

バングラデシュ人は8割がイスラム教。

自分が 何教 なのか 考えた事ありますか?


なんだかコロナから、宗教の話へと脱線してしまいましたが、僕はいつもと変わらず

自分の体と毎日向き合って、どうすれば少しでも長くサッカー選手を続けられるのかという事を考えながら、隔離生活を過ごしています😆


この日本滞在中に、たくさんの人と会えたら良いなぁと思っていたけど、何だかできそうにないなぁと残念な気持ちです。


この気持ちを何かの形に変換して(ユニフォームプレゼントだとかに)皆さんと繋がれたら最高だなぁと思っています😄


ちなみに僕の次のシーズンは、まだいつからなのか、今のチームが存続可能なのかもまだ見えていないので、10月半ばくらいには色々と見えてくると思います!


それまでは、日本での投稿となります😆⚽️


引き続きよろしくお願いします♪



読んで頂きありがとうございます😊


是非またあなたに読んで頂きたいので、ブログフォローしてください照れよろしくお願いします♪
 読者登録してね 




⬛︎2019年の目標


⬛️海外移籍情報まとめ


⬛️夢を叶える為の秘訣 


⬛️メンタル


⬛️僕の夢 


⬛︎カマラ君シリーズ


応援の『ポチポチ』お願いします♪(※何回でも笑)、ありがとうございます爆笑🙏↓↓


いつも閲覧してくれているあなたへ

ライン公式アカウント始めました。


こちらのライン公式アカウントでは

✅サッカー以外の情報

✅海外お役立ち情報

✅プライベートなど


配信始めます!

登録してくださいね😆