⚫️初めましての方へ

海外7ヶ国目、バングラデシュでプロサッカー選手。大阪北摂出身、加藤友介です📝⚽️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バングラデシュプレミアリーグ2020-21シーズン総括

チーム : 
13チーム中10位 
4勝7分13敗
総得点18
総失点34


個人:
FAカップ 2試合 0ゴール 0アシスト
リーグ戦 23試合 2ゴール 2アシスト


2020年11月末にバングラデシュに来て9ヶ月

2020-21シーズンが終了しました。

個人的な数字結果がチームの下位低迷の原因ですね。

僕の良さは、前線でのチャンスメイク&得点能力です。
ですが、チームのバランスを考える監督の指示で最後の5試合以外は全てボランチでの出場でした。

変にボランチを気取るとDFの事が気になりすぎて、思い切り良く攻撃する事ができないし、前線でボールを収められる選手がいないと攻撃参加も難しいという中で、どうすれば良いかと試行錯誤していましたが、結局最後の5試合で監督に直訴して、後ろを完全に放棄してトップ下でプレーさせてもらった試合の方が、個人結果&チームの結果が良かった。

これは今シーズンのチームメイトの特徴的にこうした方が良かったという結果です。
相手チームとの相性や、戦術によって僕のポジションも変わります。

バングラデシュはボランチというポジションで高い評価を得るのがとても難しいリーグだと思います。
しかも僕みたいにサボる選手にはボランチは厳しいなぁと再確認した今シーズンでした。

ピッチ外の問題も多々ありましたが、全て奇跡的に上手くいき、結果的には最高のシーズンでした!

これもいつも応援してくれているあなたのお陰です!

ありがとうございました!!

そして引き続きよろしくお願いします^ ^♪


来シーズンも、このムクティジョダでプレーする事になっています。
まだ家族と話し合いができていないのですが、来シーズンの契約の話はもらっていますし、僕は今後バングラデシュならこのチーム以外ではプレーする事がないと思います。

来シーズンは12月半ばから開幕予想なので
11月頭にチームに合流する予定です。

明日のフライトで日本に帰国し、11月頭ににまたバングラデシュに戻ってくる。というのが今の所の予定です^ ^
バングラデシュでの予定は未定、すぐ変更になるので、僕自身信じてませんが😂




そしてそして、今日はもう一つお伝えしたい事があります。


27日のシーズン最終戦が終わった次の日から2日間
『ストリートチルドレンの大逆転』
を掲げる学校、エクマットラにお邪魔してきました。

以前もブログで紹介させて頂きました。
バングラデシュには親がいない子、家庭内暴力や貧困トラブルで危険な状態な子、様々なトラブルで路上生活を強いられている子供達がたくさんいます。

その子達を保護し、教育し、自立させ、社会に羽ばたかせていく。

そんな学校を、日本人である渡辺大樹さん、麻恵さんご夫婦が運営されている。
しかも、子供達はサッカーが大好き❤⚽️

行くしかないですよね😍


今回は、関西にあるグロウイングスクールの子供達から、エクマットラの子供達へ、ボール、シューズ、服を頂き、それを渡すという役目を果たさせてもらいました😁
そして、オンラインで子供達同士で交流もしてもらいました。



難しいベンガル語を書いて、音読もしてくれました😄





「あ、俺のボールや!!」


と喜んでくれていました^ ^


グロウイングの子供達にもエクマットラの子供達にも

とても良い機会になったんじゃないかと思います!


異文化に触れる事の大切さは身に沁みて感じているので、橋渡しができ最高でした🙌🏽🙌🏽🙌🏽



バングラデシュでは、教育の問題がまだまだあり、僕のチームメイトを見ていても、良い教育を受けられなかったんだなと思うシーンが多々あります。


エクマットラは保護するだけでなく、教育にとても力を入れていて

こんな施設でITを勉強する事もできるし


施設内に犬、牛、鳥、魚、野菜、フルーツ🥭🍌


農業、酪農🐮、スポーツ⚽️


多様な教育を受ける事ができます。



4歳〜18歳までの子達が一緒に住んでいるので、共同生活そしてご飯も自分で作る子もいます。


牛からとれたフレッシュなミルクを飲んでいる子供達を見ると、本当に最高の環境で育っているなと思います。



日本では、当たり前の様に受けられるレベルの教育をバングラデシュでは受ける事ができない。


大人になっても良い悪いの判断がつかない人達がまだまだたくさんいるバングラデシュですが


エクマットラの子達は同世代の子供達の中では遥かに良い教育を受けさせてもらえていると感じました。



お金のかかった良い施設があるから良い教育かという訳ではないです。

素晴らしい先生に教わる事ができる事。

人間として大切な事が学べる場所。


それが詰まったエクマットラです。



そんな所で生活をしている子供達の笑顔は本当に最高です!

僕もサッカーを教えにきて子供達に与えるつもりが逆に与えてもらいまくりの2日間でした!



裸足でサッカーも何年ぶりやーってくらい😄



ただ、僕のベンガル語能力が低く、子供達が伝えたい事、僕が伝えたい事がダイレクトに伝わらない事があるので、改めてベンガル語を勉強するぞという意欲が湧いてきました。



前回行かせてもらった時に、点を取ったら手でEマークを作ったパフォーマンスをしてね!!と言われていて
やっとできたパフォーマンス
子供達もテレビで見てくれていたみたいで

見たよ!!
あのポーズやってくれたね!

と満面の笑みで喜んでくれました^ ^


それだけでサッカーやってて良かったと思える。



創設者の渡辺大樹さんは、エクマットラ運営の為に仕事もし、野球を普及させる為に野球協会も作り、身を削り働き、奥様の麻恵さんも子育てをしながら女優、歌手とバングラデシュと日本を繋ぐお仕事をされていて、一時期は本当にご飯も食べられない程苦しい時期があったと涙ながらに語ってくださった時は、なんで自分は大富豪じゃないんだと本気で思いました。


僕が今出来ている事は、サッカーを通じて子供達に夢を与える事、日本と繋ぐ事くらいしかできていませんが

このブログを誰かが見てくれて、エクマットラと繋がってくれたら、これほど嬉しい事はないです。

気にかけてくださる方は是非、エクマットラのHPをご覧になってください😍


そして僕と一緒にエクマットラに行きましょう♪


待ってます😄🙌🏽



読んで頂きありがとうございます😊


是非またあなたに読んで頂きたいので、ブログフォローしてください照れよろしくお願いします♪
 読者登録してね 




⬛︎2019年の目標


⬛️海外移籍情報まとめ


⬛️夢を叶える為の秘訣 


⬛️メンタル


⬛️僕の夢 


⬛︎カマラ君シリーズ


応援の『ポチポチ』お願いします♪(※何回でも笑)、ありがとうございます爆笑🙏↓↓


いつも閲覧してくれているあなたへ

ライン公式アカウント始めました。


こちらのライン公式アカウントでは

✅サッカー以外の情報

✅海外お役立ち情報

✅プライベートなど


配信始めます!

登録してくださいね😆