【旅日記】朝食バイキングがおいしすぎて困った | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、青森を旅してきました。

少し間が空いたので、今までの分をまとめました。

 

 

 

 

青森1日目は、八戸のホタテに始まり、青森のホタテに終わった1日でした。

では、青森2日目!

 

2日目は、朝5時ごろカーテンを開けると雨が降っていました。

まあ、これは天気予報通りです。

朝食会場のレストラン「ラ・セーラ」(もしや、ねぶたの掛け声ラッセーラ!では?)に6時半頃行ったときにも、まだ外は傘をさしている人が多かったです。

予報では、そろそろ上がるはずなんだけどなぁ。

早く止みますように!

 

では、ホテルJALシティ青森の朝食バイキングをご紹介します。

 

こちらのホテルでは、地産地消に取り組み、米、野菜、地元で水揚げされた魚介類など青森産にこだわった料理を提供しているとのこと。

わくわく。

 

サラダコーナー

キャベツとコーンのサラダ、青森りんごと人参のラペ、トマト、青森りんごと5種豆のサラダ、青森りんごのポテトサラダ

 

自家製ドレッシング

青森りんごのドレッシング、フレンチドレッシング、和風ドレッシング、新玉ねぎドレッシング

 

ビアソーセージ、ハモンセラーノ

 

アーモンドスライス、クルトン、ベーコンビッツ、岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ

 

ホテル自家製りんごのスプレット、ホテル自家製りんごジャム、他バター、ジャムなど

 

アップルラティス、三内丸山ユメカモス酵母ロールパン、食パン

 

クロワッサン、クルミ&レーズンブレッド、イギリストースト

 

青森のおいしい水道水、青森県産りんご100%ジュース

青森の水道水はおいしいと有名なんだそうですね。

 

牛乳、トマトジュース、アイスコーヒー、グリーンスムージー

コーンフレーク、フルーツグラノーラ

 

 

とってもきれいなグラスは、津軽びいどろ

 

ご飯茶碗は、津軽金山焼でホテル用に作ったものだそう。

白は、「雪国」で、津軽の稲わらを釉薬に使っています。

緑色は「林檎の森」で、青森りんごの木の灰を釉薬に使っているそうです。

欠けたり、落としたりしたら壊れやすいでしょうし、本当はもっと安い食器の方がホテルとしては良いのでしょうが、ちゃんと青森のものを使っているところが素敵だなぁと感心したのでした。

その食器で食べたり飲んだりする私たちの方も、やはりプラスチックの器よりも本物の方がおいしく食べられますもんね。

 

青森りんごのビーフシチュー、スタミナ源たれ塩唐揚げ

 

ほっけみりん焼き、サバの味噌煮、ホタテフライ

 

今月のシェフの逸品 県産長芋といわしカレーパン粉焼き

 

コーンスープ

 

ウインナー

 

嶽きみ(だけきみ)は、青森県産のとっても甘いとうもろこしのブランドです。

標高400~500メートルの昼夜の寒暖差が大きい畑で収穫された、今しか食べられないとうもろこしです。

 

ボロニアソーセージ、スクランブルエッグ

 

八戸せんべい汁、具沢山味噌汁

白米(特A米はれわたり)、もち麦ごはん

 

あおもり海鮮盛

 

 

ホタテの殻のお皿に、青森サーモン、真たこ、紅鮭いくら、青森産生ホタテ、卵焼き、八戸産しめ鯖、まぐろのタタキが少しずつ乗っています。

これをお茶碗のご飯に乗せれば、海鮮丼の出来上がりです。

 

梅干し、玉子焼き、大根おろし、ごはんのお供ねばねばコーナー(めかぶ、オクラ、味よし、なめこ、青森産ながいも、専用のたれ)

セロリ漬け、長芋しそ漬け、明太子、まぐろの旨煮、いか塩辛、温泉卵、味付け海苔

しらすとわさび菜のお浸し、ひじき煮、きんぴらごぼう

 

テンション上がり過ぎて、こうなりました。

 

朝6時半なのに、浮かれすぎですね。

 

ストレート果汁のりんごジュースが、もうむちゃくちゃおいしいです。

とってもいい香りがします。

甘いだけじゃないところがおいしいのです。

 

ねばねばコーナーから持ってきたねばねばたち。

特に青森のお漬物「味よし」がそれほど甘くない福神漬けみたいな感じで、全体をおいしくしていました。

 

作家・太宰治は、青森県の出身だそうですね。

その太宰治が好きだったメニューが「筋子納豆」。

納豆、青のり、筋子、味の素、からしを混ぜたものだそう。

うーむ。

 

筋子、青森納豆、青のり、味の素、ちゃんと揃えてありました。

気が進まないけど(笑)、せっかくだもの作ってみましょう。

 

よーく混ぜました。

 

味?

う、うーん。

どれも単体なら好きなんですけどね。

なんか筋子と納豆がね。

太宰さんとは好みが合わない感じです(笑)

 

陸奥湾帆立のカレー

 

小さいホタテがいーっぱい入っているカレー。

 

ごはんを少しだけ残しておいて、ほたてカレーをたくさん食べました。

ほたての出汁がたっぷり出ている、本当においしいカレーでした。

 

デザートもあるんです。

 

左の方にはフルーツが。

青森県産りんごふじ、パイナップル、ライチ、スイカ

りんごのコンポート、自家製りんごのパウンドケーキ、青森県産ヨーグルト、いちごソース、りんごソース、桃ソース、ドライフルーツミックス、はちみつ

 

アップルクリレマフィン

※アップルクリレとは、りんごジュース製造で廃棄される青森県産りんごの未利用部分を活用して作られるもの

 

田酒酒かすプリン…酔っぱらうのかしら。

 

お腹いっぱいになっていたので、今朝のデザートはさっぱりめで。

 

りんごソースとりんごのコンポートを入れたヨーグルトに、りんごをのっけた「りんごヨーグルト」

とってもりんごの香りがよくて、おいしかったです。

 

ふー。

噂通り、すごい朝食バイキングでした。

美味しすぎてたくさん食べちゃったけど、この後の予定を考えると…困ったな。

 

地産地消にここまでこだわっているのもすごいと思うし、味もおいしかったです。

そして、とにかく一番感心したのはスタッフの方々。

お客さんがちょっと何か探している風だとすぐに「何かお探しですか」と声をかけたり、料理の残りをチェックして、減ってくるとすぐに持ってきたりして、料理の器が空になることがありませんでした。

 

料理が置いてある場所は狭く、オープン直後は大渋滞してしまうのですが、ランチと違って何度もお代わりをする人は少ないので、すぐに空きます。

りんごジュースでも飲んで、のんびり待ちましょう。

 

今日食べた中でおいしかったのは、ホタテフライ、ほたてカレー、海鮮盛りかな?

あ、一番おいしかったのは嶽きみ!!

ふるえる甘さでした。

もし夏にお出かけの方はぜひ召し上がってみてくださいね。

 

朝食バイキングは2000円。

外来者でも2300円で食べられるそうです。

私がほかのホテルに泊まっても、食べに来たいなぁと思うモーニングでした。

 

さあ、この後はすぐにお出かけです。

雨も止んで、楽しい旅になりそうです。

また次回もご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

旅の続きはここから見られます!

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村