青森での夕食はホタテだホタテだ!! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、青森旅行へ行ってきました。

前回は、八戸の八食センターで「創作南部せんべいカフェ」を訪ねました。

 

 

今回はその続きです。

八戸からの普通列車の旅は、1時間40分で青森駅へ到着しました!

 

 

青森駅のホームから見える風景は、あまり変わっていない気がします。

青森ベイブリッジと、赤いのはねぶたの家ですね。

 

いやー、15年ぶりくらいかしら。

変わってないなー、懐かしい…。

 

いや、青森駅変わってたー!!

めちゃくちゃかっこよくなっていました。

 

まずは、ホテルへ行って荷物を預け、夕食を食べましょう。

調べてみると、本格的な居酒屋はともかく、ちょっとしたお店は19時くらいには閉まってしまう様子。

それは困る!!

 

現在16時25分くらい。

ホテルへ急ぎましょう!

 

グーグル先生の裏路地好きは、青森でも続きます(笑)

 

アスパムの三角がちょっとだけ見えました。

アスパムとは「青森観光物産館アスパム」と言って、おみやげや食事など青森を堪能できるところです。

なんといってもあのおにぎりみたいな形が印象的ですよね。

 

そして青森駅から歩くこと10分弱。

今回宿泊する「ホテルJALシティ青森」に到着しました!

 

青森にはたくさんホテルがありますが、いつも仙台で泊まっていた「ホテルJALシティ」ということでここに決めました。

そして何よりもこのホテルは朝食がおいしいということなのでとても楽しみです!!

 

ロビーでは、金魚ねぶたがお出迎え。

 

お部屋は10階だったので、青森ベイブリッジが見えました。

 

シンプルですがきれいなお部屋でした。

 

さあ、のんびりしている時間はありませんよ。

まだ17時を過ぎたばかりですが、夕食を食べに行きましょう!

何しろ目指すお店は19時までの営業で、行列ができるほどの人気店なのだそう。

急げー!

 

この「しんまち商店街」を駅に向かって歩いていきます。

 

ん?誰かいる。

 

おお、土偶ですね。

青森県には、「三内丸山遺跡」があります。

三内丸山遺跡からは、縄文時代前期から中期の大規模な集落跡が見つかっています。

どうやらそれに関連して置かれているみたいですね。

 

あ、もうひとりいた。

 

そして、目指していたお店へ到着。

「お食事処 おさない」

これはお店を出てきたときに撮りましたが、私たちが到着した17時過ぎにも5~6人が並んでいました。

でも、回転は割と早く、お店の方の案内が上手なので10分くらい待ったところで入ることができました。

 

「おさない」では、ホタテ料理がおいしいのだとか。

 

縦長のお店です。

 

メニューはこちら。

ほたて組み合わせ定食2470円、ほたて貝焼きみそ定食1100円、まぐろ刺身定食930円、ひらめ刺身定食930円、刺身定食980円、ほたて刺身定食1340円、ほたてバター焼定食1340円、ほたてフライ定食1390円 ほか

 

ほたて丼830円、はらこめし1100円、ねぶたそば620円、ほたてそば670円、けの汁ラーメン620円、ほたてカレー830円 ほか

 

ほたて貝焼きみそ900円、ほたてフライ1180円、ほたて刺身1180円、ほたてバター1180円、ほたて山かけ600円、ほたてひも刺身410円 ほたて塩辛500円、けの汁310円、にしん切込み310円 ほか

 

まずは、地酒ねぶた。

料理は色々食べてみたかったので、定食を2種類とって、色々食べました。

 

ほたて組み合わせ定食2470円

 

ほたて貝焼きみそ定食1100円

 

ほたてバター焼き

ほたてがプリッとしていて、何しろ甘みがある!

おいしいなぁ。

 

ホタテ刺身

やわらかいけどしっかりしていて、甘くておいしいです。

隣に添えられた「ほたてのひもの刺身」は、たぶん初めて食べました。

新鮮なのはもちろんですが、きちんとした処理がされているので、生臭さなどもなく、コリコリしておいしかったです。

 

小鉢もいろいろあって、おいしかったです。

 

貝焼き味噌は、ホタテの味噌汁を卵でとじてぐつぐつ煮たような料理です。

このお店の貝焼き味噌は、大きなホタテの貝柱がゴロゴロ入っていておいしかったです。

 

これをご飯の上に乗せて食べると、いくらでも食べられちゃう感じでした。

 

1日目の夕食は「おさない」でほたてをたくさん食べました。

さすが帆立専門店という感じでどのメニューもおいしかったです。

 

夕食を済ませると「さ、帰ってお風呂に入って寝るか!」という気分になるのですが、この時点でまだ17時40分ごろ。

開いているお店には限りがありますが、駅の方まで行ってみますか。

 

途中、王林ちゃんのバスとすれ違いました。

さすが郷土の星ですね。

 

駅ビルの1階に、やけに黄色いお店がありました。

 

TOHOKU FARM AJIOTOME SHOP

調べてみたら、東北ファームというのは三沢にある卵屋さんだそうですね。

 

シュークリームに顔が付いてる!

 

ひ、ひよこちゃんだ。

 

ホテルの部屋でデザートを頂きましょう。

 

もう少し歩いてみます。

 

正面の緑色はアスパム。

まだお土産屋さんは開いているようなので、訪ねてみましょう。

 

アスパムの後ろは海なんですよ。

閉店時間が近いからか、お客さんはすごく少ないです。

 

 

 

 

サンリオの人たちは、働きますなぁ。

シナモロールかわいいな。

 

お土産にマステなども買って大満足でした(笑)

アスパムにはまた明日ゆっくり来ます。

アスパムを出ると、ポストの上にねぶたが!

 

おお、威勢が良いですな。

 

途中でローソンに寄って、夜食と飲み物を補充。

何しろ夕食を18時頃に食べていますからね。

夜食は必要でしょ。

同行者はカップ麺を、私はおにぎりを買いました。

 

東北限定の味みたい。

なんばん味噌のおにぎりです。

ぴりっと辛くて、ちょっと甘くておいしかったです。

 

そうだ、シュークリームも食べなきゃね。

…あれ。

 

ひよこシュー220円、パイコロネ300円

嫌な予感。

 

ひ、ひよこちゃんがぁ……。

 

パイコロネのひよこちゃんは壊滅的でしたが、パイがサクサクしておいしかったです。

カスタードが軽めで、食後のデザートにぴったりでした。

 

一緒にりんごのマドレーヌ160円も買いました。

それほど強くりんごの香りや味はしませんでしたが、しっとりほろっとしたマドレーヌおいしかったです。

 

さて、これで1日目が終了です。

お付き合いありがとうございます。

次は、おいしいと評判の朝食ビュッフェについてご紹介します。

またご覧いただけたらうれしいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村