先日より、青森を旅しています。
はじめにやってきたのは、八戸駅から100円バスで10分くらいの市場「八食センター」です。
ここは、約60店舗がお店を出す、建物の中にある市場です。
まず私たちは「七厘村」で貝などの炭火焼を楽しみ、おいしいお刺身もたくさん食べて大満足でした。
さて、炭火焼は少し控えめにして、次にどうしても行きたかったお店に向かいます!
それがこちら!
BEILABベイラボ
なんか、ほかのお店と比べて急におしゃれな感じに(笑)
実は、ここは南部せんべいで有名な「しんぼり」という会社が新しく始めた「創作南部せんべいカフェ」なのです。
「しんぼり」にピンとこない方も、「チョコQ助」を作っている会社と聞けばご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
創業60年の会社だそうですが、新しいチャレンジが続いているんですね!素敵!
ベイラボのメニューはこんな感じ。
とろとろチーズウインナーせんべい350円、せんべいバーガーほたて380円、ダブル480円、とろとろチーズせんべい280円
あんバターせんべい250円、あん&クリームチーズせんべい250円、【八戸市南郷産】ブルーベリーアイス&ホイップクリームせんべい280円、黒蜜きなこアイス&ホイップクリームせんべい280円、生バナナソフト(大)680円、ミニチョコレートパフェ380円、生りんごソフト(小)480円(大)680円、いかプリンソフト480円、和風ソフト480円、生メロンソフト(大)780円、生パイナップルソフト(大)780円、りんごソーダ400円、生フルーツソーダ450円ほか
注文を済ませ、民芸調の休憩所で呼ばれるのを待ちます。
「とろとろチーズせんべい」280円
賞味期限30秒と書いてあったので、あわてて席に戻ります(笑)
そして、熱々とろとろのチーズを挟んだバーガー状のせんべいを食べると!
なんか、ピザだ(笑)
チーズとトマトソース?の味がして、薄いお煎餅なのですぐにしなっとしてしまいます。
ちょっと嚙み切るのが大変なので、ばらして食べるのをおすすめします
しかし、こんな食べ方があったなんて。
ありそうでなかったですよね。おいしいです。
そしてさらに待つことしばし。
残りも完成しましたよ。
生りんごソフト(大)680円、せんべいバーガーほたて ダブル480円
特にこのせんべいバーガー、ネット記事で見かけた日から、ずっと食べてみたかったんです。
うれしいなぁ。
ピーマンなどの野菜も追加されて、ますますピザっぽくなってるし!
まあ、せんべいにはさむことによって、若干食べづらくはなっているんですけど(笑)
しなっとすると、噛み切りにくいですからね。
熱々の帆立フライおいしいです。
オープンサンドふうにばらして食べると、食べやすいです。
はー、やっと食べられた!おいしかったです。
青森県産りんごがいっぱい入っています。
ソフトクリームもたっぷりでおいしいし、りんごのソースもいい香り!
中にたっぷり入っているりんごもジューシーで、ソフトクリームに負けないくらい甘くておいしいです。
おいしいおいしいと散々食べた後、同行者がせんべいを手にして言いました。
これ、いらないんじゃない?
おい!ここ元々せんべい屋さんなんだから!
というわけで、3つともおいしくて、大満足なのでした。
そうそうベイラボにはここだけのこだわりのお土産が並んでいますよ。
なんかおしゃれだ。
ラー油の中に柿の種が沈んでいるものをたまに見かけるけれど、これは砕いた南部せんべいが入っています。
オリーブオイルに漬け込んだものも。
うむむ。
私はこれをお買い上げ。
塩ごぼうガリ×ミックスナッツ、ガリラー油せんべい×ミックスナッツ 各550円
ガラス瓶じゃなくて、プラなので持ち帰りやすいです。
お土産にも良いですね。
さあ、せっかくなので帰りのバスの時間ぎりぎりまで楽しみましょう!
ここで買った魚介類などは、もちろん発送してもらうこともできます。
スタミナ源たれの世界(笑)
スタミナ源たれは、今や有名ですが、こんなにいろいろな味があったなんてご存じでしたか?
ストレート果汁のりんごジュースも本当においしいですよね。
右を見ても左を見ても南部せんべい!
現地に来ても、やはりチョコQ助は一家族2袋までとかなんですね。
実際のお酒売り場はこの3倍くらいあって、同行者はバターになっちゃうんじゃないかってくらいぐるぐる見ていました(笑)
栗が出ていました。
秋!
珍味屋さんもたくさんあります。
はあ、なんか疲れちゃった。
ちょうど気になるお店がありました。
なに?八戸ウミネココーラ?
自家製クラフトコーラと聞いたら、飲まないわけにはいかないでしょう。
八戸ウミネココーラ 500円
シロップの中には、いろいろなハーブなどが入っているらしく、かなり本格的なクラフトコーラでした。
ただ、シロップが多すぎるのかとにかく甘い!
良くかき混ぜててというので、よーくかきまぜたのですが甘い(笑)
お店の方ー!シロップはこの半分でいいですよー!
お醤油だけでもこんなに!
車だったら、絶対に買って帰るな。
りんご醤油とか気になります。
はい、この旅で青森のホタテをたくさん食べまくります!!
八戸といえば、やっぱり八戸せんべい汁!
おいしいですよね。
せんべい汁用のせんべいは、青森の物産店などで見つけたら必ず買います。
常備しています。
そろそろ帰りの時間です。
もっとゆっくりしたいけれど、バスと次の電車の時間があるので仕方ありません。
やっぱり八食センターは楽しいです。
皆様も青森旅行の時には、ぜひ八食センターも訪ねてみてください!
かわいい100円バスに乗って、八戸駅へ戻ります。
まだ電車の時間まで少しだけあるので、駅隣接の施設「ユートリー」へ。
ここには、八戸のお祭り「八戸三社大祭」のコーナーが常設されています。
なんときらびやかな山車!!
孫悟空かしら?
お祭りの様子をジオラマで。
広くて充実したお土産屋さんもあります。
マンホール。
八戸市の花は菊なんですね。
エスカレーターを上がって駅へ入ってきました。
八戸駅は、JR東日本と青い森鉄道の駅です。
今回は、青い森鉄道で青森駅を目指します。
これは、キャラクターのモーリー。
可愛すぎるでしょ。
モーリーとは何者か。
これを読むとちょっと泣けちゃう。
今度は八戸に泊まって、ゆっくり朝市や蕪島にも行ってみたいです。
青い森鉄道で青森へ向かいます。
1時間40分ほどの旅です。
SuicaなどのICカードは使えないので注意です。
モーリーかわいいな。
地方鉄道の旅は、のんびりしていて大好きです。
新幹線や飛行機も便利だけど、たまに地方鉄道も楽しいですよ。
田んぼが続きます。
おいしいお米、ありがとうございます。
広告もすごい。
海が見えました!!
さあ、もうすぐ青森到着です。
いかがでしたか?
一緒に旅を楽しんでいただけたでしょうか。
また次回も楽しんでいただけたらうれしいです。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!