【旅日記】小田原城で豆汽車に乗ったらアレでした | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、青春18きっぷでの旅を2か所紹介しました。

 

2人で、群馬県甘楽町でこんにゃくを食べまくったり。

 

 

2人で、栃木県宇都宮市でパンや餃子を食べまくったり。

 

そして青春18きっぷ5回分の最後の1回分を使って、1人で小田原へ行ってきました。

小田原の桜には少し早かったのですが、短くも楽しい旅だったので、ご覧頂けたら嬉しいです。

 

小田原駅へ到着したのは、8時20分頃。

本当はどこかで朝食を取りたかったのですが、あまり時間が無いので、何か買って行くことにしました。

 

改札横の駅弁屋さんは、小さなお店なのにいろんな駅弁がぎっしり!

小田原の「東華軒」はもちろん、湘南鎌倉の味「大船軒」のお弁当もあってうれしいです。

小さな鯵の押し寿司をリュックに押し込んで、出発です!

 

いろんなお魚が泳いでいました。

小田原はお魚がおいしい所ですもんね。

 

お城に向かうには、こちらから。

ほら、あそこにお城のマーク。

 

コロナ後はじめての小田原。

なんだかいろいろ変わっていてびっくりです。

 

一番変わったのは…。

 

…ん?

 

 

どこかで見たような。

そう、例のあそこですわ。

 

こちらは、2024年2月にオープンした、「豊洲千客万来」です。

 

で、小田原には2020年12月「ミナカ小田原」が一足お先にオープンしていました。

どちらも「万葉俱楽部」が経営しているそう。

そりゃあ似ているわけだ(笑)

 

今は小田原城を目指していますが、後ほど戻って来て この「ミナカ小田原」も楽しみたいと思います。

 

ミナカ小田原はまだ開店時間になっておらず…あ!1軒だけ開いてた!

 

魚商 おむすび六左衛門

 

朝8時からオープンしているようで、旅人にも優しいですね。

大好きな明太子おにぎりも気になりましたが、今回は始めて食べるおにぎりにしましたよ。

おにぎりをまたリュックに詰め込んで(笑)今度こそ小田原城へ!

 

ここには忍者も住んでいるのかな。

 

正面に小田原城が見えてきました。

 

 

北条五代を大河ドラマに!なるほど。

 

左に進むと正面入り口だそうですが、私は別の入り口から入ります。

 

ここ、北入口からお邪魔いたします。

ここまで駅から7~8分です。

 

史跡小田原城跡御用米曲輪 発掘調査中とのこと。

 

 

※撮影 2024年4月2日 

このあたりの桜は満開でした。

ソメイヨシノじゃないのかな?

 

そして、小田原城がどどーん!

 

せっかくなのでお城と桜を一緒に撮りたかったのですが、残念ながらお城前の桜はまだまだ蕾。

なんとか一緒に撮ろうと頑張ったのですが…。

 

 

これじゃだめだ…。

肩を落とした私ですが、ここで思い出しました。

そうだ、朝ごはんを食べよう。

 

大船軒の鯵の押し寿司3貫入と、おにぎり。

東華軒にも鯵の押し寿司はあるのですが、ちょっと酸っぱすぎて。

大船軒の鯵の押し寿司の方が好きです。

 

3貫入りというのが手ごろで良いですね。

そしておにぎりは、「らんおう」にしました。

黄身を漬けてあるそうで、上に1個、中にも1個入っていました。

濃厚で、たまごかけごはんのような味でしたよ。

 

朝ごはんを食べて、元気が出てきました。

なんとかお城と桜が一緒に撮れる場所を探してみましょう。

 

 

手裏剣、投げてみたいなぁ。

 

もう、松でいいんじゃない?(笑)

 

も、もしやこの階段の途中で撮れば、桜と天守が一緒に撮れるのでは?

でも…高い所が本当に無理なのでね。

手すりから両手を放して写真が撮れるかどうかなんですよ。ほんと。

 

 

 

がんばったのに、あまりいい写真撮れませんでした…。

お城には入らないけど、せっかくここまで上がったのですから、御城印を頂きましょう。

 

春限定の桜の御城印がいただけてうれしいです。

 

御朱印ではなく、私はぼちぼちと御城印を集めています。

のんびりと集めるのが楽しいです。

 

遠くの山まで見えました。

あ、お城には入っていません(笑)

 

小さなお子様が喜ぶような「こども遊園地」があります。

豆汽車、バッテリーカー、自動遊具があります。

 

 

踏切が鳴って、やってきました!これが豆汽車。

豆って言ったってけっこうな大きさです。

 

乗ってみたいな…。

 

こういうのは、1回30円。

さ、30円?

小学生以下しか乗れません。

バッテリーカーも2歳から9歳まで。

 

 

大人が唯一乗れるのが豆汽車。

やっぱり乗っておきますか。

 

あんなかわいい豆汽車に80円で乗れるなんて。

なんか申し訳ないです。

 

なんだろう、この「ドナドナ感」(笑)

 

この車両にはもちろん、後ろの車両にも誰もいないの。

いやー、申し訳ないな。

でもギリギリで7~8人お客様が来て、何だかホッとしました。

 

でも、出発した途端、なんかすごいの見えてきたんだけど。

え、こういう系?

 

その後は次々と現れる動物達。

ある意味サファリですよね。

この後にGIFアニメを載せますが、じっくり見たい動物たちを先に載せておきます。

 

近々小田原城で豆汽車に乗るのを楽しみにされている方、ネタバレが困るという方は、薄目で通り過ぎて下さいませ。

 

では。

 

 

なんか、見ちゃいけないものを見ちゃったキツネ。

 

ぽつんとしているヒツジ。

 

後ろの車両の子供たちが「やだ、こわーい!」と叫んだハリネズミ。

でも大人な私は、となりのウサギの方が怖い。

 

車窓から乗り込んできそうなロバ。

 

 

ここをぐるりとゆっくり2周するので、1周目で見逃した動物がいても、2周目に見れば大丈夫。

 

いやあ、これで80円なんて申し訳なさ過ぎます。

いろんな意味で大人も楽しめます。

気になった方は、小田原城へ登城の際にぜひ乗ってみてくださいね。

 

豆汽車を降りて、線路がぐるりと回るその真ん中に丘がありました。

桜の木があるみたいなので上がってみます。

 

 

桜のつぼみの向こうに、小田原城が見えました。

 

そして、眼下にはさっきの豆汽車。

がんばれー!

 

 

 

少し早かったですが、お城と桜を一緒に撮れてよかったです。

豆汽車も意外なくらいとっても楽しめました。

 

この後はカフェでひと休みしますが、それはまた次回に。

長いブログを最後までご覧頂きありがとうございました。

次回もご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村