【旅日記】宇都宮の旅は、あのパン屋モーニングから始まった | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

青春18きっぷの2回目の旅をしてきました。

1回目は、群馬県甘楽町に行きました。

 

 

2回目の今回は、栃木県宇都宮市へ行くことにしました。

宇都宮へは何回も出かけているのですが、今回はどうしても行きたい場所があり、宇都宮を選びました。

 

では、青春18きっぷの旅、スタートです!

 

JR上野駅からJR東北本線に乗り、宇都宮駅へ到着したのが8時少し前でした。

 

いつも通りまずは朝ごはん!なんですが。

 

今回はどうしても行きたいところ…というか乗りたいものがあったので、まずはそこに向かいます。

 

見えた!あれあれ!

ニュースなどでもご覧になった方が多いと思います。

これは、ライトライン(ライトレール)LRT(次世代型路面電車)です。

2023年8月26日に宇都宮市と隣の芳賀町を結んで開業しました。

※LRTは、ライトラインとライトレールという呼ばれ方があるようですが、わかりづらくなるのでこの記事の中では、LRTと呼ぶことにします。

 

※途中で撮りましたが、なんてかっこいいの!!

 

このLRT、乗ってみたかったんですよ。

宇都宮駅東口から、芳賀・高根沢工業団地まで約14.5キロ 17駅48分間です。

 

本当は終点まで乗りたいのですが、まずは朝食のお店へ行くための2駅だけ乗って見ます。

 

エスカレーターなどで地上に降りると、じゃーん!

 

 

 

車両は3両で、交通系ICカードが使用できます。

 

交通系ICカードなら、全てのドアから入る事ができ、どのドアからでも出る事が出来ます。

 

乗る時には緑色のカードリーダーをタッチ、降りるときは黄色いカードリーダーをタッチするだけです。

現金で乗るときは、ホームにある整理券発行機から発行してから乗ります。

降りるときは、先頭の運転士さんのところにある運賃箱に整理券と一緒に入れます。

おつりが出ないので、隣にある両替機で事前に両替が必要です。

いろいろ考えると、交通系ICカードが便利ですね。

 

イスがすごいかっこ良いのです。

座るとフカフカ。

公共の乗り物とは思えない、座り心地最高です。

あまりたくさん座れないのが問題かもしれないけれど…。

 

そして時間になると、まるですべるように走り出しました。

今までいくつか「路面電車」は乗った事がありますが、いわゆる「ガタンゴトン」感がゼロ。

なんかすごい未来の乗り物だな、LRT。

 

走り出したところだけですが(笑)

 

この時は土曜日の朝8時ということで、車内はガラガラ。

でもこれからどんどん混んでいくことになります。

 

窓が大きいです。

あまりの心地よさにもっと乗っていたかったのですが、2つ目の駅「駅東公園前」で下車。

 

一旦おりまして、朝ごはんが終わったらまた戻ってきます!

 

目を引く中華料理店。

きっとおいしいんでしょうね。

 

LRTの駅から歩く事7~8分でしょうか。

またこのお店に来てしまいました。

 

PENNY LANE ペニーレイン 宿郷店

とっても有名なパン屋さんですよね。

前回は私ひとりでしたが、今回は同行者も一緒です。

 

モーニングプレートが8時~11時まで食べられます。

まずは席を取りまして、パンを選びに行きましょう!

 

 

パンの種類が多すぎて、初めの同行者は「決められない」とぐるぐる歩いていました。

宿郷店限定のパンもたくさんあるので、そりゃあ決められないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

グループの中にお誕生日の方がいたそうで、朝から皆様でケーキを召し上がっているグループが。

楽しそうだ。

 

オリジンブレンドコーヒー360円~、カフェオレ390円~、有機アイスコーヒー390円~、ブラッドオレンジジュース360円、マンゴージュース350円、青りんごジュース350円、ライムソーダ450円 ほか

モーニングプレートには、コーヒー、紅茶などがセットされています。

 

モーニングプレートは1つにして、食べたいパンを選びました。

手前のソーセージ入りはフランケン500円、ミニショコラ320円、ブレンドコーヒーはモーニングのセットの分です。

私はアイスコーヒーとあんバターサンドクルミ300円

 

席でプレートを待ちます。

アイスコーヒーはブラックで飲むことが多いのですが、こちらのコーヒーは私には苦くて。

ミルクとガムシロをいれてしまいました…。

 

そして同じくモーニングプレートのスープがやってきました。

 

 

そしてすぐにモーニングプレートもやってきました。

 

厚切りトースト、バター、ジャム、ソーセージ×2、ベーコン、スクランブルエッグ、ヨーグルト

 

トマトスープの中にはソーセージやきのこ、野菜などで具だくさんでした。

 

今回はモーニングプレートを2人で分けて、同行者はパンを2個食べ、私もあんバターサンドを食べ、朝から満腹でした(笑)

モーニングプレートは結構なボリュームでした。

ソーセージの中にはチーズが入っていたりして、ワクワクするプレートでしたね。

 

私が食べたあんバターサンドがめちゃくちゃおいしくて、パンにクルミがたくさん入っているので、くるみとあんことたっぷりのバターで至福でした。

 

おみやげに、いつものブルーペリーブレッドを買いました。

我が家用と、母への分です。

 

大切に持ち帰るけど、きっと潰れちゃうんだろうなぁ…がんばろう。

 

 

 

さて、そろそろ出発しますか。

まだまだ先がありますからね(笑)

 

この後は、まず先ほどのLRTの駅まで戻りまして、もう少し先までLRTに乗ります。

そして、今がシーズンのアレを買いに行きます!

また次回もご覧頂けたらうれしいです。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村