【青春18きっぷ】群馬で無料こんにゃく食べ放題の旅 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

今年もまたJRのお得きっぷ「青春18きっぷ」が発売になりましたね。

JR全線の普通列車と快速列車が乗り放題になるきっぷです。

1枚で5人または5回使用できます。

春の発売は2024年3月31日まで、有効期間は2024年4月10日まで。

詳細は、公式ページよりご確認ください。

 

私は毎年、春に発売になる青春18きっぷを利用して、関東甲信越あたりを日帰り旅することが多いです。

電車旅は大好きなので、3時間でも4時間でものんびり鉄道に揺られるのは苦にならず、むしろめちゃくちゃ楽しいです。

 

でも。

 

正直、行きやすい場所はすでにほぼ行きつくしてしまいました。

うーん、どうしよう。

日帰りで行けて、行った先に何か見たいもの食べたいものがある場所は無いかしら。

 

そこでふと思い出しました。

ずいぶん前に、行けないものかといろいろ検討した結果、断念した場所があることを!

 

それが群馬県甘楽郡というところ。

色々調べたら、どうやら日帰りでも行けそう!とわかりました。

というわけで、まずは群馬の高崎駅を目指していざ出発!

 

JR上野駅6時過ぎの高崎線に乗りました。

これがあっという間で、2時間弱で高崎駅に到着しました。

早い!

 

金色のポストがありました。

 

そして、駅そばのとなりに「今度の発車」と書かれた親切な電光表示が。

そう、ここからさらに乗るんです。

 

一度改札を出て、こちらから乗るのは「上信電鉄」

もちろんJRではないので、切符を買いますよ。

あ、ICカードは使えないので、切符を買ってくださいね。

 

この先に、切符を売る窓口と券売機がありました。

 

鉄道むすめは、富岡しるくちゃん。

なるほど、富岡製糸場があるからか(笑)

 

思ったよりもポップな電車が来たと思ったら、下仁田ねぎのイラストが一杯でした。

 

行く先まで切符を買うって、どれだけぶりでしょう。

しかも、パチンとハサミを入れてくれました。

ああ、なんかノスタルジー。

 

駅名の枠の色が違うのは、無人駅・時間帯無人駅・有人駅の違いだそう。

 

上毛電鉄カードゲームが売っているらしい。

おお。

 

 

あ!大好きなかねふくめんたいパークだ!

ここで降りてしまいたい(笑)

 

 

30分ほど電車に揺られて、到着しました!

 

 

上州福島駅に到着です!

 

映画のセットみたいなかわいい駅舎です。

 

到着したのは、だいたい9時くらい。

本当なら路線バスでもあったら良いのですが、無いのでタクシーを呼びました。

いつもなら歩いて行けるくらいの距離感でしたが、急いでいたのでタクシーで。

 

 

そして、タクシーに乗る事10分くらいでしょうか。

目的地へ到着しました~!

 

こんにゃくパークです。

(株)ヨコオデイリーフーズという会社が、こんにゃくのテーマパークとして作った場所です。

工場見学やこんにゃく作り体験、こんにゃく製品のお土産などを買うことが出来ます。

 

でも、私がどうしても来てみたかったのは、それだけではありません。

急ぎましょう!

 

 

受付を済ませ、パンフレットをもらい、簡単な説明を受けたらまっすぐ進みます。

ちなみに、左の階段を上がると工場見学をすることが出来ます。

 

そして、入口で係の方に受付でもらったチケットを渡したら、スタート!

 

それは…

 

無料こんにゃくバイキング!!

 

いろいろなこんにゃく料理が食べ放題なんです!

しかも無料。

ふふふ。

なぜタクシーに乗ってまで急いだのかというと、10時すぎくらいからものすごく混んでくるらしいんです。

出来るだけ早く着いて、ゆっくりこんにゃくが食べたい!というわけで、急いでいたんですね(笑)

ツアーバスもたくさん来るようで、団体様予約専用と書かれたコーナーがありました。

 

 

 

 

 

 

田楽味噌おでん、玉こんにゃくの煮物、こんにゃくラーメン醤油味、こんにゃくピクルス、うすぎりさしみこんにゃくゆばこんにゃく、しらたきのすき焼き、こんにゃくの甘辛煮、ソース焼きそば、しらたきのかき揚げ、冷やし太うどん、冷やし中華こんにゃく、おさしみこんにゃく

スイーツ寒天ジュレ みかん味、ぶどう味、マスカット味、いちご味 などがありました。

 

 

メニューは同じですがレーンがいくつもあり、相当混むんだろうなと想像しましたよ。

 

テーブル席はこんな感じ。

団体席は別で、合わせるとこの2倍以上の席がありました。

 

テーブルには、食べ残さない、持ち帰らないと書かれていました。

さらに、試食の時間は20分とも。

まあ、今さらですが、このバイキングは壮大な試食なんですよね。

 

さあ、いただきまーす!

気になるものをいろいろ持ってきました。

あくまで「こんにゃく製品の試食」なので、こんにゃく以外は油揚げくらいで、野菜などは使われていません。

 

事前に調べた時には、「しらたきのかきあげがおいしい」とあったので、楽しみにしていました。

ちょっと油っぽいけど、たしかにミシミシする歯ごたえがおもしろかったし、おいしかったです。

甘辛煮と煮物はしっかりと味が染みていて、ご飯が欲しくなりました(笑)

焼きそばは、うん、まあこんにゃく焼きそばねって味でした(笑)

醤油らーめんは、スープがおいしくてこんにゃく麺でも美味しく食べられました。

この中で一番気にいったのは、なんとピクルス。

甘酸っぱい味がしみ込んでいて、とってもおいしかったです。

今度作ってみようって思いました。

 

うどんは、ヌチョッとやわらかく、うーん、これはうどんとはちょっと違う気がする。

さしみこんにゃくはイメージ通りでした。

デザートのジュレは、まあいわゆる飲むゼリー的なゆるいゼリーで、これはこれでおいしかったです。

 

もう一回だけおかわりしてもいい?

 

 

 

おかわりと、さっき食べ損ねていたゆばとすき焼きを。

 

さっきおいしかったものを中心に盛ってきたので、量が増えてます(笑)

ラーメンも田楽も甘辛煮も倍に(笑)

 

だんだん混んできたので、席を譲ります。

そしてとなりにあるお土産屋さんへ行きました。

とにかくこんにゃくだらけでした。

 

 

そして、お土産屋さんの名物は、詰め放題!

 

 

ぜんぶ500円ですが、詰めるものによって袋の大きさが違いました。

 

私は、この板こんにゃくの詰め放題をやってみました。

メインは450gもある分厚い板こんにゃく。

がんばる。

他に人がいないので、ゆっくり挑戦できました。

まず袋を破かないようにゆっくり伸ばします。

 

頑張りすぎて写真が無いので、自宅に戻ってからこんにゃくの写真を撮りました(笑)

 

450g入りの板こんにゃくが6枚と、玉こんにゃくが一袋でした。

 

これはお得でした。

でも帰り、同行者が「重い…」って泣いてました。ごめんよ。

 

自分でこんにゃくを作れるキット。

こんにゃくジャーキーもある。

 

いろんなこんにゃく製品がまとめ買いでお得。

 

 

こんにゃく焼きそばにこんにゃくラーメン。

 

こんにゃくのお惣菜もおいしそう。

 

事前予約でこんにゃく手作り体験が出来るそうです。

 

こんにゃくパン、なんだそれ。

 

刺身こんにゃく味?いや、からし酢味噌味って斬新だ。

 

試食を終えた方が、どんどんお土産屋さんになだれ込んできます。

詰め放題やるなら早めが吉。

 

こんにゃくチーズケーキに、こんにゃくクッキー。

 

下仁田ねぎの商品もあって、とても惹かれました。

 

今回、ここで買ったお土産はこちら!

 

手作りこんにゃくの素

 

こんにゃくチップス梅味

賞味期限が短いなどのアウトレットのワゴンがあり、そこで見つけました。

梅味が酸っぱくておいしかったです。

 

下仁田ねぎ煎餅

これがかなりな葱味で、薄くてパリッとしていておいしかったです。

これはまた買いたいなって思いました。

 

さて、今回はずっと来たかったこんにゃくパークへやってきました。

憧れのこんにゃく料理バイキングが出来て大満足。

こんにゃく詰め放題もしましたしね(笑)

 

次回は工場見学とアレを食べます。

また次回もご覧頂けたらうれしいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村