【いつものレシピ⑲】akkoさんちのレシピで作ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

◆【いつものレシピ⑲】akkoさんちのレシピで作ってみた
 
先日より、読者の皆様の「いつものレシピ」 を教えて頂いています。

 

 

前回は、四季桜さんちのレシピを教えて頂きました。

 

 

 

今回は、akkoさんのレシピで「トマトの冷やしおでん」を作ってみます。
では、参りましょう!
 

レシピや材料は、コメント欄を引用させていただきます!

 

☆☆レシピ☆☆(コメント欄より引用)

 
ミニトマトを湯剥きします。
白だしを好みの濃さにして、にんにく少々(チューブでもOK)を加え、ミニトマトを入れます。
冷蔵庫で半日程度冷やしたら完成です。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

材料は、ミニトマトとニンニク、白だしのみという、シンプルでいい!
ちょうど、母が家庭菜園で作っているミニトマト(アイコ)がたくさんあるので、これで作りましょう!
 

湯向きの仕方はいろいろあると思いますが、私はヘタのところに包丁で×印をつけて沸騰したお湯へ。

冷水にとって冷やし、あとはせっせとむきます!

 

 

皮が固めだったので、するするむけました。

 

白だしを少し薄めて、チューブのにんにくをいれまして、そこにトマトを投入。

 

保存袋に入れて、半日以上冷やします。

 

完成~!

綺麗に出来ました。

 

食べてみると、なるほど!確かに冷やしおでんです。

今までこういう見た目のものは、マリネしか食べたことが無かったので、酸っぱくないのがすごく新鮮。

トマトの酸味が苦手な人にも食べやすいですね。

皮をむいてあるので、歯が悪い母も食べやすいとポイポイと口に入れていました。

 

とってもおいしかったです。

akkoさん、レシピを教えて頂き、ありがとうございました。

 

 

 

皆様も、普段召し上がっているレシピを教えて下さいませんか?

スーパーで売っているもので出来る簡単な料理のレシピを教えて下さい。

私が実際に作って、ブログで紹介させていただきます。

詳しくは、こちらをご覧になって下さい ね。

 

※レシピの募集は7月末までの予定でしたが、好評につき期間を延長させて頂きます。

引き続き皆様のレシピ募集しております。

よろしくお願いします!

 

 

レシピは、以前のブログ「いつものレシピ教えて下さい」 のコメント欄か、今回のコメント欄にお願いします。

全部できるかはわかりませんが、できるだけたくさんのレシピを再現してみたいと思います。

 

よろしくお願いします!

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ☆

 

10年分のブログの中から、「トマト」でブログ内検索をしてみました。

2019年3月、伊豆長岡で温泉まんじゅうを食べ比べていました。

のんびり散歩して、ひな人形を見学したり、椎茸そばを食べたりしたことを思い出します。

昨年の記事ですが、お時間があったらご覧になって下さい。

https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12451624175.html