ルビママさんのご好意で、おいしく楽しいいちご狩り!

もう4年連続の恒例イベント🍓

 

 

2024年5月25日(土)

 

栃木でいちご狩り


 

栃木県は、いちご収穫量日本一!

そして、ルビママさんのご好意で参加させていただいているいちご狩りは、食べ放題だけでなく、狩り放題だ!!いちごいちごいちご(←栃木県のいちご狩りはフツー食べ放題のみ)

 

クマさんと奥さんは、いちご狩りに参加するため、土曜日から前乗りで栃木県に来ていたのだ。

 

 

みんな思い思いにいちごを狩る。みんな、持参の箱にいっぱい収穫したが・・・

デミさんは、透明パックにそれはそれはキレイに、売り物かよ!と思うほど、キレイに摘んでいた。

この整然とした見事な苺を見よ!(左上ね)師匠!さすがです!

 

 

毎年恒例の「狩ったどー!」集合写真。

 

 

楽しいひとときをありがとうございました。

相変わらずの仲良しルビーズ。これもひとえに、リーダーのルビママさんのおかげですぅ~!

解散前にみんなで楽しい歓談。ニコ動風にしてみた。

 

 

 

 

 

いちごジャム作り

 

 

楽しいいちご狩りのあとは、もうひと仕事残ってる。

いちご、ば~んいちごいちごいちご

 

 

 

もぐもぐ『やるで!もぐもぐいちご

もぐもぐ『あいよ!もぐもぐいちご

 

いや、いちごを食べるわけではなく、食べながらのヘタ取り&選別の作業。

 

 

今日は、ルビママさんにいただいた、苺のヘタ取りを使って作業。

ダンさん、頑張れ。その間に、ジャム作りの準備。

 

 

瓶は普段から集めたものを前日に煮沸消毒&アルコール消毒済み。


 

今年は、その日に第1弾を煮込む。

番長さんに教わった砂糖をまぶし、1日置く方法の第2弾は次の日まで冷蔵庫に。

 

 

真っ赤なとちおとめジャムの出来上がり~!

血のように赤いジャム!

甘くてめっちゃ煮込んだのと、砂糖控えめでまあまあ煮込んだのとを作った。

 

 

 

のえまろん『コレ ホボ ゼンブ ダンサンガ タベルンヤケドナ』

 

 

食料品を上の方に追いやり、ジャムを冷蔵庫に入れる。ジャムだらけ~!

あ、奥にある濃いめのレモンサワーは気にせんとってな。

 

 

次の日の作業を終えたら、全部、冷凍庫に保存。

冷凍庫がいっぱいになるけど、安心してください!すぐに空きます。

だってダンさんが、半年ほどで消費してしまうからっ!もぐもぐ

 

 

今年はグラニュー糖ではなく、フツーの砂糖を1キロ用意。

すべてジャムに投入した!

よって、半年かけて、ダンさんは砂糖1キロを摂取することとなるのだ~!!

恐ろしい・・・ガーンガーン

 

 

ここ数年、ようジャム作ってるわぁ~いちご

 

2019年:伊澤いちご園で摘んでジャム

 

 

2021年:第1回ルビーズいちご狩りでジャム作り

 

 

2021年:第2回ルビーズいちご狩りのジャム

 

 

2023年:第3回ルビーズいちご狩りのジャム作り

 

 

ようこそ栃木へ@いちご狩りといちごジャム