2024年5月25日(土)

 

栃木グルメ*蕎麦


 

栃木って、蕎麦レベルがけっこう高い!!って思うのはのえまろだけではないと思う。普段、フツーに食べに行く蕎麦屋さんはフツーにおいしいのだ。特に、今市地区、鹿沼地区、佐野地区は、おいしい蕎麦屋がそろっている。

 

今日はここでお蕎麦を食べよう。「報徳庵」

 

 

 

昔、外回りをしていたとき、お昼にひとりで寄ったことがあった。

スーツを着て仕事に疲れていた時に、縁側でまったりと蕎麦を食べたことが忘れられなかった。季節的にも、開放感が気持ちいい~飛び出すハート

 

 

コシのあるおいしいお蕎麦と、野菜の天ぷら。(←エビとかがないのが栃木っぽい)

今回は、雰囲気でチョイスしたけど、十分おいしいのだ。

 

 

蕎麦も、個人の好みが分かれるけど、いかがだったでしょう?

開放感のある古民家で、田舎のおばあちゃんちに遊びにきたような雰囲気が良きラブラブ

 

って、これは隣にある資料館だけど。新緑の中を気持ちよく散策音譜

 

 

大都会宇都宮都に戻り、クマさん達はホテルにチェックイン。夕方お迎えに行く前に、次は激混みエリアにツッコむので、お迎えに行っている間に、のえまろが待ち行列に並ぶことに。

 

 

栃木グルメ*宇都宮餃子

 

はい、激混みエリアの「来らっせ」常設店舗。ドンキ宇都宮店の地下にある。

 

 

相変わらずの混雑ぶり。QRコードで整理券GET!「コレメッケ宇都宮」のLINEからも整理券を取得できるよ。宇都宮に来る人は活用してね。

 

 

呼ばれるまで、ウロウロ。餃子の像のバッタもんや、顔ハメ見学。

 

顔ハメは、前にハメたので、今回は我慢しよう。

餃子についての詳しいことも、こちらの記事を参照にしてね。

 

 

LINE通知が来ると思っていたら、マイク放送で呼ばれるうーん

席についたら、勝手知ったる来らっせなので、さっさと餃子を注文に。

今日の注文はこちら。

 

    

香蘭焼き3

みんみん焼き1

めんめん焼き1

 

みんなが来たころ、餃子も来たよ~!!

ビールはどこも同じ値段なので、すいている「さつき」(←失礼なヤツ)で注文。

 

のえまろは、「香蘭」推しです。できれば揚げがオススメなんだけど、来らっせにはないんだよね。今度は、本店に行きましょうね音譜

 

 

 

栃木グルメ*餃子居酒屋

 

 

次は、居酒屋に行く。すでに予約済なのは、ここ。

大都会宇都宮の中心街にある、居酒屋ばんばん。

※HPからお借りしました。

 

来らっせが大混雑で入れない場合の保険として、餃子のある居酒屋にしたのだ。

餃子はもうお腹いっぱいなので食べなかったけどにやり

 

 

楽しい宴会で、撮るのを忘れたのでHPから一部お借りしてまーす。

クマさん夫妻と、親交を深める楽しい宴会でした。

 

 

ここの店主さんが岩手県宮古市出身でおいしいお魚を仕入れてくれるらしい。

そして、ダンさんが宮古市にある居酒屋「無礼講」のことを聞いてみると、知っていると。ダンさんと店主さん、宮古談議で盛り上がり爆笑

 

2019年

 

2023年

 

 

今度また、居酒屋ばんばんに来て、餃子とお魚で、宇都宮と宮古を同時に味わっちゃおうっと!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、クマさんたちをホテルに送り、今日のミッションコンプリート!

しかし、次の日が本当のミッションなのだ!

 

 

ようこそ栃木へ@栃木グルメをご堪能くださ~い♫