今日は久しぶりに、宇都宮アピール記事。旅行ばかりだと、他県のアピールばっかりだからなっ!!

 

2022年8月24日(水)

 

仕事を早く終えて、以前にたのんでおいたリュックのお直しの支払いに宇都宮の街中へ。ダンさんも早く終わったので、餃子を食べに行く。

 

宇都宮の観光施設とされている「来らっせ」(きらっせ)

 

実はここってジモティなのえまろも、けっこう好き飛び出すハート

以前、埼玉出身の上司を連れていったら、めっちゃ喜んでくれたところで、うちらも、食べ比べってなかなかできないから、時々行きたいところ。

だから、混雑しても、ここはおススメだ。

 

 

 

宇都宮も夜はひっそり。

昔は西武百貨店だった建物は今はドンキ。ここの地下に「来らっせ」がある。

 

じゃ、行きましょう。

この壁は大谷石というもので出来ている。

大谷も最近はプチブレイク地帯だよ。

 

宇都宮は餃子推し。

日本一の座を奪われてしまったが、宇都宮の餃子文化は変わらないし、進化してる。

うちらも、いつもフツーに餃子を家でも店でも食べてるし。

 

平日の夜なのに待ちが発生している?!

やるな、宇都宮餃子!!

 

 

ここでは、MAX4店舗の餃子がオーダーできる。

店舗に行ってオーダーしてその場で支払い。テーブル番号を伝えておくと、テーブルまで持ってきてくれる仕組み。

今回は、香蘭、めんめん、さつき、の店舗でオーダー。

龍門は休み、みんみんはいつも食べているので今回はパス。

 

ビールは自分て運んで来る。

これがちょっとめんどくさい。

 

 

  香蘭

 

のえまろが宇都宮で推すのは、香蘭。

ここは昔、おじーちゃんがやっていて高齢のため、一度閉店したが、味を引き継いぎたいという申し出で再建したお店。

昔は、ご飯もビールもなく、まさにだまって餃子だけを食べる名店だった。

 

揚げ餃子がオススメなんだけど、この店舗にはなかった。

本店に行って、揚げ餃子をぜひ食べてほしい。

 

ラー油も、各店舗で違う。本当なら、ラー油だけではなく、つけダレもその餃子に合わせているので、店舗のものを使うのがベター。

香ばしいラー油がすばらしい。

 

そして、今回発見したのが、このハルピンキャベツがめちゃうまっ!

 

 

  めんめん

 

ここは一度食べてみたかったところ。

羽根つき餃子で人気の店だ。

 

いつも混んでいるので一度も食べたことがない。

軽めのラー油で

さっぱりと。

 

これが羽根つき餃子かあ。

ぱりぱりだ。

餃子もおいしい餃子だ。

 

 

水餃子ならぬ、茹で餃子のポン酢和え。

大根おろしと食べるのがおいしかった。

ちょっと柔らかくて少し食べづらい。

 

 

 

  さつき

 

変わり餃子を頼んでしまったので、ラー油が活かされなかった。

ちょっと失敗。

 

こちらは、外見からは全くわかんないけど柚子餃子。

風味はいいけど、柚子がタレと合わない。

そのまま食べたほうがベター。

冷めると皮がパリっと感が弱まって固くなるなあ。

もっちり感のある皮が中途半端。

 

食べ比べを堪能。

明日も仕事なのでさっさと帰ろう。
たまに来ると楽しい来らっせ。

地元民も楽しめるよ~!!

 

実はこのマスク欲しい。

 

いつのまにか、こんなキャラクターがいたんだなぁ。

まろにえ=栃の木(←本当は違う種類らしい)が=栃木です。

 


あ!

顏ハメパネル!

ハメなくては!(←いや、明日仕事だろう)

顏ハメパネルがあったら

必ずハメるのがのえまろのモットー。

それが地元であっても・・・

 

地元民のくせに観光客気分やな。

仕事帰りの平日なのににやり

 

「来らっせ」で餃子食べ比べをする地元民は・・・あたしだよ!(←古い・・・)

 

でも、宇都宮についてののえまろの持論は、

 

宇都宮の餃子は、庶民的で味はフツーだが、宇都宮焼そばは焼そばの中でもレベルは高い!

 

だ。

 

だから、宇都宮に餃子と焼きそばの両方を食べに来てなっ飛び出すハート

 

「来らっせ」で餃子食べ比べをする地元民。END

 

 


宇都宮餃子は、冷凍を買ってお家で食べてもおいしいよっ!!

本当は食べ比べできるのがいいかもしれないけど、それぞれ、焼き方や香りが違うので、お家では一種類ずつ食べてほしい。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

★★★★

宇都宮餃子会に参加していない孤高の有名店。みんみんと人気を二分する店。餡の味がしっかりしているので、そのままか、付いている餃子のタレで食べるのがオススメ。(←自分ちで作った酢醤油だと、いまひとつ味が活かされない気がする)

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

★★★★

のえまろオススメの香蘭。揚げ餃子をお店で食べるのがオススメだけど、餃子自体がおいしいので、焼き餃子でも楽しめるよ!皮の厚さ具合が絶妙。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

★★★★

ここはのえまろ弟のイチオシ餃子。ここも餃子の味がおいしいのでタレをつけなくてもおしく食べられちゃう。郊外に本店1店舗しかないので、観光に来てもなかなか食べられない。テイクアウトが主流。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

★★★

安定の味。近くに店舗があることもあって、みんみんの餃子を食べることが多い。フツーにおいしいみんみん。皮がおいしいってのえまろは思う。