2022年1月23日(日)

 

大子の廃校巡りの続き~!

 

 

 

 

 

旧初原小学校(初原ぼっちの学校)

 

 

初原小学校は、明治6年6月創設。平成7年3月31日に閉校。

 

 

ちょっとハイカラな色使いがかわいい小学校。

こちらは、国の登録有形文化財に指定されている貴重な建物。

駐車場がなく、小学校に行く坂の下の端っこにしか置くことしかできないみたい。(のえまろ達は向かい側の道沿いのくぼみにつっこんだ)

 

 

ここは、なつが通った小学校?!

行ったあとに、調べてみてわかったことだけど、なつぞらのロケ地、なつとゆみが通った小学校だった。

 

 

乃木坂46やキスマイのMVにも使われたらしい。

ちょっと色とりどり感が、なんとも言えないいい雰囲気がある小学校。

 

 

ロケ地となるとテンションあがるぅ~

でも、許可がないと、中は見られないので、窓からのぞいたり、入り口からのぞいたりと、不審者オーラ出しまくりゲラゲラ

 

大子町が作った、レトロ感がたまらない映像。学校の内部も見られます。

3分弱くらいかな?

 

 

明治に出来た学校が多い大子。たくさんの小学生がいたんだねぇ。

 

 

 

このほかにも、事前調査にひっかからなかったロケ地や廃校がまだまだ。

もう一度、大子の廃校巡りに行きたい飛び出すハート

コロナが収まったら、大子の温泉に1泊でもいいと思っているにやり

大子は奥が深すぎる~!(←大子大好き笑

 

大子ネタのおまけ

 

 

今回は、朝活だったため、午前中で大子をあとに。(ランチは栃木県で食べた)

大好きな奥久慈軍鶏でのランチをしなかったのが心残りなので、奥久慈しゃもの鍋の過去ブログで紹介!

 

むうひとつ、なかなか行けない生瀬の滝から、袋田の滝を上から見た記事も、どぞ。

ここ、けっこう大変で、たぶん二度と行かないと思うぞ笑い泣き

 

 

 

大子で朝活@なつが通った小学校?!(旧初原小学校)

 

今回の大子で朝活@で行ったところ。