2022年1月23日(日)

 

ここ、大子には袋田の滝と合わせて行きたい意外と有名なロケ地がある。

こちら、朝の連ドラ『おひさま』や『花子とアン』のロケ地でも有名な上岡小学校。読み方は、”うわおかしょうがっこう”。ノスタルジーな廃校だ。

今回は、時間の都合で行けなかったので、過去ブログを。桜の時期が、ええわぁ~!

 

 

このほかにも、歴史ある廃校が保存されているらしく、廃校巡りをしてみる。

 

目的地に向かっていると・・・

ガーン『すとーーーーっぷ!』

目的地を過ぎてしまったかと思ったら、ここに別の廃校が。

 

旧浅川小学校

 

浅川小学校は、創立は明治6年(1873)11月。

平成18年より通信制メインのルネサンス高校として使用されていたらしい。

 

 

うちらが行ったときには、たぶん、高齢者施設のようなものになっていたと思う。

調べたら、(福)大子町社会福祉協議会指定訪問介護事業所らしい、そして令和4年から、学童も併設だとか。大切に活用されているのね。

 

 

時計⏰は、今も確に時を刻んでいる。

 

 

うっすらと見える「大子町立浅川小学校」という文字。

下調べでは気付かなかった元小学校。

大子にたくさんの小学校があったのは意外。明治時代の農村部にもこれから教育を広げようとしていた気概を感じられる。これも、水戸藩に、勤勉で広い検知を持った人材が多かったからなのかもしれない。

 

みなさんに、ノスタルジックな廃校萌え~を一気に見せたかったんだけど・・・

仕事が忙しく疲れてしまったのと、時間がないので、ブログ刻みます(←いつものことだ)

 

実は、火曜日、吉野家の牛丼テイクアウトだったにやり

吉野家、イートインは20:00までなので、間に合わないけど、テイクアウトは24時間だそうだ。サラダはお家で適当に作ったもの。卵は烏骨鶏の卵をトッピング。

 

遅くなったときこそ、疲れているときこそ、外食にしたいのにぃ~ピリピリ

コロナめ~ムカムカ

でも、昨日(水曜日)は、遅くなったけど作ったわ。

だって、栃木も超えちゃったもん・・・

 

栃木県内 1040人感染1人死亡 初の1000人超え!

 

いっそ、在宅勤務にしてくれぇ~笑い泣き

 

 

大子で朝活@ノスタルジックな廃校巡り(旧浅川小学校)