◆11月18日(金)
 
またまた、記事が空いてしまいました。
 
大子町ツアーはまだ終わらないのであった~((=゚Д゚=))ノ
 
何度か訪れている大子町。 のえまろは密かに狙っていた地元グルメがあったのです。
 
それは、 『奥久慈しゃも』 です。
 
何を食べようか迷った挙句に、 『奥久慈しゃも鍋』 にロックオン!!ヾ(。◣∀◢。)ノニヤリ♫
 
これから回るところを考え、時間的に遠くには行けず、事前に調べておいた(←抜かりなし!(笑))
 
しゃもの食べられるレストラン一覧から近場を探す。
 
 ”北條旅館別館”  と書かれた情報が近い! 旅館で食べられるのかしら・・・
 
と、不安になりながら(←目的のものを食べられないことは、のえまろにとって一大事であるので)
 
行ってみると・・・ 旅館併設のCafeでありました! 
 
なんともカワユス♪ のえまろのおいしいものアンテナ 大ビンゴ(v^ー°)
 
北條旅館別館に併設されている 『Cafe Otonari』  
 
イメージ 1
 
 
 
店内はテーブル席と、奥にこんな部屋がありまして、なんともゆったり気分。
 
奥久慈しゃもの鍋セットを注文して、まったりとこの空間を堪能。 でも、お腹すいた・・・(つω`*)テヘ
 
イメージ 2
 
 
 
 
ぽつん・・・。 
 
ひとりでのことりっぷは、寂しい・・・   な~んて、思わないのがのえまろです(笑)
 
窓の外を眺めて、まったり~♪ 
 
イメージ 3
 
 
Cafeにいる、元気なお母さん(おかみさんなのかな?)と話が弾む。
 
奥久慈しゃもは、しまってておいしいんだとか。それは楽しみ~♪
 
そして、午後に行く場所をどう回るか、お母さんに聞いてみました。
 
 のえまろ@『ね、お母さん、月待の滝と永源寺と、旧上岡(かみおか)小学校行きたいんだけど・・・』
 
 お母さん@『・・・ああ、旧上岡(うわおか)小学校ね。うわおかって読むのよ』
 
 のえまろ@『・・・あ、そなの?』 (← あ、またやっちまった! (つω`*)テヘ )
 
親切に、行く順番を考えてくれ、午後はその通りの回ることに決定♪
 
お母さん、ありがとう♪ 行く順番と、読み方教えてくれて♪(笑)
 
 
 
そして、キマシタ♪
 
奥久慈しゃも~♪ (* ̄▽ ̄*)
 
イメージ 8
 
 
 
早く、煮えないかな~?? ヾ(>▽<)ゞ   これが奥久慈しゃもかぁ~❤
 
お母さんが言うには、脂身が少なく、健康にいいお肉なんだって!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
さっそくいただくと・・・ これがおいしい~♪ (ノ*゜▽゜*)ニパパパ
 
さすが旅館のCafeです。
 
しゃものお出しなのかな? 甘めのスープがおいしい♪
 
そして驚きの奥久慈しゃも!
 
固い??? と思ったら、しまっているの。 パサパサ感が皆無で、なんともみずみずしい!!
 
固さが嫌な固さでなく、歯ごたえばっちり、味ばっちり、なぜか、中は柔らかささえ感じます。
 
アツアツのうちにいただきます。 ハフハフ~ (≧ω≦。)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 イメージ 6
 
 
 付け合せも うまうま~♪
 
 やっぱり旅館だから?
 
 ひとつひとつが、とっても工夫されていて
 
 おいしいです。
 
 手前はサバ缶のようなんだけど、ぴり辛で
 
 一工夫されてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 デザートも大げさでなく、ちょこん♪
 
 桃のコンフォートかな?
 
 こちらも味が酸味が残っていてのえまろ好み♪
 
 おいしゅうございます♪
 
 クルミが乗せてあって、珍しい。
 
 香ばしくて、これも一工夫されていて感心。
 
 
 
 
 
ぺろり♪ と食べました。 ごちそうさまでした~♪
 
ひとくちご飯を残してしまったけどね(笑) いつも最後の一口が食べられかったりする。
 
 
イメージ 9
 
 
午前中の山登りの疲れが、吹き飛びました!
 
まったりして、おいしいものを食べて、午後も頑張れそうな予感のランチタイム・・・❤
 
 
❤    茨城県大子町ツアー     午後も頑張るに続く   ❤