忙しい毎日、やっと週末。

昨日、ブログを書こうと思ってパソコン起動中、ベッドで少し横になったら、見事な秒の寝落ち。一切の記憶な~しzzz

 

そんなお疲れの昨日の仕事中、疲れてまた絵を描く、病む病むエブリバディ~ゲラゲラ

立春の日は春をイメージしてカエルちゃん。

 

やっと土曜日!

昨日は寝落ちしてたっぷり寝たし、休日、ゆったりな気分でブログに向かう。

 

 

2022年1月23日(日)

 

大子の廃校巡りの続き~!

 

 

 

旧槇野地小学校(おやき学校)

 

次に向かったのは、ここ「大子おやき学校」

変な名前なので(←こらっ)前から気にはなっていた。

 

明治7年創立、旧槇野地小学校。平成8年に廃校。
町の特産品の「大子おやき」を広める活動場所として旧槇野地小学校が生まれ変わり「大子おやき学校」が誕生。

 

 

 

木造校舎は、キレイにリノベーションされいるので朽ち果て感はない。

でも、過去にタイムスリップしたような感覚が味わえる。

 

学校の中が楽しすぎる~ウシシ

懐かしいものがたくさんあって、つい、小さな椅子に座りたくなるよ~。

教壇から、「そこ!よそ見しない!」なんてコワイ先生になりきるゲラゲラ

 

 

研修講師をやることもあるので、教壇からの風景は見慣れているけど、小さい机たちを見下ろすと、教えるということについて考えさせられちゃうね。

大人に教える場合、個々の責任で寝てようがよそ見してようが自分の責任だと思っている。もちろん、こっちに意識が向くように、わかりやすく学べるように、黒板に図を書いたり、アンダーライン引かせたり、身近なぶっちゃけ事例を話したりと、いろんな工夫をしているけどね(最近はWeb講義で、なかなかうまくいかないけど)

そんな大人たちと違って、子供に教えることは、今後のその子の人生を左右することだもんね。教職って尊いわ。

 

 

なんて、真面目なことを語る時点で、仕事モードから脱却できてない・・・

病む病むエブリバティだ真顔

でっかい生徒やなゲラゲラ

 

 

帰りにおやきを買い食い。「買い食い」なんて言葉も懐かしい。ダンさんと半分ずつ食べる。おいしいよ~にやり

 

 

子供達の声が聞こえてきそうな元学校。ちょっと、やみつきになりそう。

そういえば、のえまろの入学した塩原小学校は(卒業は兵庫の小学校)小中統合になって廃校になったらしい。

さみしいねぇ笑い泣き

 

 

大子で朝活@おやき学校として復活(旧槇野地小学校)