2021中学受験のあなたへ…(2020息子受験時の回想) | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

 ご訪問ありがとうございます!


合格賢脳コンサルタントのkumikoです。

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる
合格必勝の食事のトリセツお教えします!


初めましての方はこちら


アメトピ掲載記事
小学校のPTA本部役員経験者です。

ご報告&お弁当を傷みにくくするには?

 

アメリカ大統領選アメリカ

激戦状態ですね!!

どちらが勝つんでしょう…


 

 

おすましペガサス

 

 

 

文化の日は近所のSAPIXでは送迎の親御さんや、

車でごった返していましたが、

SFCと渋幕の志望校別サピックスオープンだったのですね!

 

 

 

2021受験の親御さんは

今、本当につらい時期かと思います…

私も昨年のこの時期は

逃げ出したいくらい辛かったですえーん

 

 

 

 

 

 

これは、成績が良いお子さんの親御さんでもそうでない親御さんでも同じではないでしょうか…

 

 

 

ここから本番に向かって、

どんどん極まってきます!!!!!

 

 

 

ただでさえ、模試の結果や過去問の出来不出来、毎週大量に渡されるテキスト…

夏から皆スパートをかけてくるので、今までと同じような頑張りでは、成績は維持できても上がらない…

 

 

 

志望校別模試は、普通の模試とは受験者層が違うので、偏差値が低く出る…

 

 

 

毎週のテストで変わる席順も地味にお子さんのメンタルを刺激してきます………

 

 

 

 

本当に色々と毎日心が病んでしまいそうな出来事が沢山起こります。

ママは少しの事でもピリピリしてしまうと思います…

私は食事を毎日整えていてもこのような状況でしたので、

食事が乱れていたら、余計親子の関係を悪くする火種が増えていくかもしれません。。。

お子さんは精一杯頑張っているので、

親御さんはとにかくどーんと構えて、サポートに徹してあげて頂けたらと思います。

 

 

 

 

お子さんが小さい頃の写真を見るのもおすすめです

 

 

 

 

そして、過去問ですが、時間が無くなってきていますが、

出来る限り色々なところを解いた方が良いです。

偏差値の上下関係なく、過去問を見て、お子さんが「これ解けそう…」とか、「ここはイヤだ」とか、「あ、、いいかも…」とか「この問題解きやすいな」とか「僕、(私、)に合うな」という気持ちが試験当日、ものすごい自信だったり、原動力になるので、親御さんの好みももちろんあるかとは思うのですが、候補の一つとして、大事にしてあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

うちの息子は(遠視があるので、眼が疲れやすい)字の大きさや、問題の配置の好みがあって、それが合わない学校はSAPIXに勧められても受験しませんでした。(学校自体の雰囲気もなんとなく違うなと思ったのもあります)

過去問に学校が現れています!解答用紙一つとっても全然違うので、志望校以外も見てみてください!

解答用紙がすごく狭い中に書かなくてはいけない学校…、反対に余白を沢山取ってくれている学校…

 

 

 

お通いの塾から言われていることだとは思いますが、

入試では、何があるかわからないので、

併願校はあらゆるパターンを想定しておいた方が良いのではないかと思います。

あとから「取り越し苦労だったね」というくらいで丁度いいと思います。

そして、学校見学もギリギリまで出来る限り行っておくと良いです。12月くらいまでは、やっていますので、もしかしてという学校は面倒がらずに行っておくとよいと思います。

 

 

 

後悔のないよう…

やれること全部やりましょう!!!

 

 

長いようですが、あっという間です。

淡々と…冷静に。

やるべきことを日々こなしていってください。

(模試の後に、心を乱してしまうイ〇ター〇デュなどは見ない方が良いです。人は人、自分は自分です。)

応援していますおねがいキラキラ!!

 

 

 

 

もう重大ニュース、でてますね!↓↓

在庫切れになるのも早いので、お早めに!!

(我が家はサピックスを買った後、ニュース最前線を買おうと思ったら出遅れて在庫切れでしたえーん

結局、個別塾の先生から取り寄せしました…あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEオフィシャルアカウント

現在特典プレゼント中

ID検索は

「@531ddrmu」です。