PTAと中学受験(特に公立中高一貫校志望のあなたへ) | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

 ご訪問ありがとうございます!


合格賢脳コンサルタントのkumikoです。

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる
合格必勝の食事のトリセツお教えします!


初めましての方はこちら


アメトピ掲載記事
小学校のPTA本部役員経験者です。

ご報告&お弁当を傷みにくくするには?

 

3ヶ月集中
ビューティフードアカデミー受験対策校

2月開講!


説明会andプチセミナー(個別コンサル付き)参加者募集中!
説明会内容はこちらをご覧ください

締め切りは
本日23:59まで!


LINEに登録して下さっている方に
お知らせしますので、
是非今のうちに友だち追加して下さいね♡
↓↓↓



講座の詳細はこちら

 

 

以前書いてアメトピにも掲載された、

PTA本部役員を経験した時の記事を、

初めましてウインクのメグミアさんにリブログして頂きました。

ありがとうございますラブラブ

 


 

次の代の方をそろそろ決めていく時期ですね。

良い方に引き受けてもらえますように…おねがい

 

 

私は、任期中もう無我夢中でしたが、

今となってはいい思い出です。

 

 

 

 

今年は役員の活動などもコロナで制限されているとは思いますが、

子どもの様子を見たり、いろんな人との関わりの中から

私は学ぶことが沢山あったように思います。

もし、お誘いを受けていて迷っている方、悩んでいる方は

飛び込んでみるのも良いかもしれません。

 

 

 

特に…

これは我が家の近隣の区や市だけの話かもしれませんが…

 

 

 

息子の同級生で、

6年間を通して一番PTA活動を熱心にされていたお母様の娘さんが、

我が家の近所の公立中高一貫校で

一番偏差値の高い人気校に合格しました。

 

 

 

 

その学校に合格する家庭は、

「親御さんが教育熱心で、学校の活動に積極的。

お子さんも品行方正で真面目、

色々な行事で活躍している子」と専らの評判です。

 

 

 

その方もお子さんも

まさにその「合格する家庭」に当てはまっていました。

 

 

お母様は本部役員をもちろんやっていましたし、

本部役員でない年も、ほぼ全ての学校の活動に出席、

結局コロナで開催はされなかったのですが、謝恩会の取りまとめなども最後の最後までやっていました。

6年間を通して、学校への存在感、貢献度は間違いなくナンバーワンだったように思います。

今考えてみたら、娘さんの受検も見越していたからこそ、

あんなに熱心にPTAの活動ができたのかなと思ったりします。。。

(その方はフルタイムではないですが、お仕事もされていました)

 

 

 

 

我が家は私立しか受験しなかったのと、

通知表(調査書)は一月校くらいしか提出しませんでした。

 

それと、入試本番の点数が大事ですので、

本部役員をやったからと言って、必ず志望校の公立中高一貫に受かるとは限りませんが、

 

 

 

やはり、学校に親御さんが頻繁に出入りすることで、

お子さんの様子がわかりますし、

お子さんも「お母さんやお父さんが学校にお手伝いに来てくれている!」と喜んでくれるし、誇らしい気持ちになると思います。

先生との関係も抜群に良くなりますし、

先生も人ですから、

学校に親身になってくれている方と、そうでない方といた場合、

前者が調査書にプラスに働くことは、往々にしてあるんじゃないかと思います。

 

 

 

そして、これは本部役員をやったからこそわかったことですが、先生方は、学校や国公私飛び越えて小中高色々なところで繋がっています。ご自身が勤務されている学校以外にお子さんが通われている学校では、保護者としての関わりがあったり、校長先生が定年後、教育委員会に行かれたり、研究発表会での学校同士の交流、研修会、謝恩会等々…先生方同士で関わる機会は思いの外多いです。そしてそんな関わりの中で、良い子のネタもヤンチャな子のネタも話題になることでしょう。

 

 

 

受験(受検)合格のために、親が出来ることは、

「もっと勉強しなさい!」と発破をかけることだけではなく、

日々私が発信している食事からだったり、

先ほどの方のようなPTAの活動だったり、

お子さんの心のケアだったり、

色々な側面から協力していくことだなと

しみじみ思いました。

 

 

 

 

私の場合、

後任の方をお誘いするときは、

仲良しのママ友を2人誘いました。

専業主婦で、教育熱心な方です。

そして、何回かランチに行ったりと、

かなりの長期戦略で口説き落としました笑

 

 

 

今はお仕事している方が多いので、そういったやり方はなかなか難しいかもしれないのですが、

お誘いして難色を示された場合は、

その方の懸念を聞いてあげて、今年度でもし解決できることがあれば解決してあげて

引き受けて頂けると一番良いですね。

例えばPC作業が苦手という方でも、他の方が補完できるならそうするとか…

 

 

 

敬遠されがちな役員ですが…

面倒なこと、悪いことばかりではありません。

皆が気分よく、PTAに関わることができるようになればキラキラ…と思います爆笑

 

 

 

ただいま

卵、小麦、牛乳アレルギー対応の

ビューティフードで作るラブラブ

ハロウィンドーナツレシピプレゼント中!

本日!!23:59まで!

下のボタンから

LINEに登録して、

「ドーナツ」と合言葉

一言送って下さい!

↓↓↓↓↓↓↓

ID検索は

「@531ddrmu」です。