小学校のPTA本部役員経験者です。 | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

こんばんは!kumikoです。

 

息子の中学校から先日PTAの役員の募集がありました。

 

今年は様子を見ようと見送らせてもらいましたが、息子が小学校の時に本部役員をしたことがあるので、その頃の話をしたいと思います。

 

 

息子の学校は6年間で1回委員会等の係を自分で立候補してやらなくてはならないので、6年になるまでにやればいいやと考えていたところ、その当時の本部役員さんからお電話を頂き、「本部役員をやっていただけませんか?」と打診されました。本部役員は任期が2年になります。恐れ多く・・・一旦お断りしたのですが、結果的に引き受けることになりました。

 

私がやっていたのは、書記です。人前で話すのが得意な方ではないので、裏方の書記なら…と申し上げて引き受けました。

PC作業は苦にならないので、作業自体は平気でしたが、多い時には学校に週3~4回通いました。

 

書記の仕事の他にも、入学式や卒業式の式典の受付と来賓をやったり、PTA総会の司会運営、運動会の来賓受付や、その他の学校行事の受付、学校の周りの清掃活動や、年間の保護者が参加する学校へのサポート活動の運営、区や市のPTAの会合出席、先生方との謝恩会など・・今思い出すと本当に色々やったなぁと思います。学校のPTA総会の前には学校に配布する書類を印刷しまくっていましたニコニコ

 

初めはなぜこんなことを引き受けてしまったのだろうえーん・・・なんて思いましたが、本部役員をやらなければ、先生方との距離を縮めることはできなかったですし、学校に頻繁に行くことで、息子の様子も把握することができました。他の学年にママ友もできました。

 

それまでPTAの活動について興味もなかったのですが、全ての活動について表も裏も深く知ることができました。他の学校のPTA役員の方との関わりもあるので、ベテランのママに相談に乗ってもらったりもしました。

 

謝恩会などで、違う学年の先生や副教科の先生も含め、先生方や用務員さんなど学校にいるすべての方々と関わりを持つため、名前も覚えますし、先生からも覚えていただけて、活動中には先生方からの沢山のサポートもありましたし、息子の事も自然に目にかけてもらえました。運動会では最高のポジションから写真を撮ることもできました。

学期末には、校長室で校長先生と給食を一緒に食べたり、色々な情報をその時に聞き出していましたてへぺろ(先生方はできる限り笑 答えて下さいましたラブラブ

 

沢山の貴重な経験ができたことで結果的に引き受けてよかったと思います。

 

役員の1年目が終わるころに次の役員さんを選出しないといけないのですが、仲良しママに複数入ってもらえたので、2年目の任期の時はサークルのようにわいわい楽しく活動していました。中学受験の塾についての情報交換も頻繁にできたのも良かったですニコニコ

 

任期満了日には先生方から大きな花束も頂き、今までのことが思い出されて頑張ったなぁ・・と感動してしまいましたキラキラ

 

 

もし・・引き受けようか迷っている方がいらしたら・・・

是非チャレンジしてみてください!きっと良い思い出になりますウインク