【小4】全統小:感想と反省と今後 | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

こんにちは!kumikoです。

 

昨日は娘が全国統一小学生テストを受験してきました。

 

【小4】今度は全統小

 

 

 

よくよく考えると、全統小のような範囲無しテストは3年!ぶりでした。

 

各教科の感想と反省を・・・

 

国語・・語彙系の問題をミス。

兄の使った問題集を徐々にやらせるか・・・

四谷も語彙系の問題集はあるので、焦らず粛々と進めるか・・・

 

息子の時には、漢字と言葉ナビ(サピの語彙系テキスト)は毎週テストがありました。それとは別に市販の「語彙力アップ1300」をサピの行きかえりに毎日少しずつ読ませたら1冊終わって語彙が増えた実感があったので、オーバーワークにならない程度に娘も1日1枚ずつ試してみます。

色々な種類の言葉が「例文→意味→問題」の流れでわかりやすく配列されており、1日1ページやると3か月で一冊終わるようになっています。

 

 

算数

思ったよりできたようで、最後7⃣の虫食い算は苦戦したようです。

 

理科

3⃣の⑺の問題がわからなかったといっていました。

・・・チバニアン笑い泣き知らなかったか・・・盲点でした。

こういう知識系は息子は興味があるのでよく話題にも出ていたのですが、娘は何がわかっていないのか把握していこうと思いました。

 

社会

1⃣⑷ウの問題、昔のおもちゃの遊び方がわからなかったようです。遊びを経験していれば取れた問題なので、残念でした。

 

今後について・・

今回範囲なしテストを受けたことで、知らないことが沢山出て来たので、コロナ禍でまだ積極的に旅行というわけにもいかないですが、本やネットなども使って日々の会話に取り込みながら知識を増やしていくのと、他塾の模試などもこれからは積極的に受けてみようと思いました。