塾前ご飯、お腹いっぱい食べさせていませんか? | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

ご訪問ありがとうございます!
 

ビューティーフードインストラクター
合格賢脳コンサルタントのkumikoです。

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる
合格必勝の食事のトリセツお教えします!


初めましての方はこちら

アメトピ掲載記事
小学校のPTA本部役員経験者です。

ご報告&お弁当を傷みにくくするには?
3ヶ月集中
ビューティーフードアカデミー
受験対策校

1期生説明会・短期速修コース(5月生)募集は終了致しました。
 
3ヶ月講座の詳細はこちら
短期速修コースはこちら

 

詳細はLINE公式アカウントでお知らせしていますので
ご興味のある方は友だち登録して下さいねドキドキ

↓このボタンを押すだけで即登録↓

 

 

新学年が始まり、お子さんも段々慣れてきた頃かと思います。

 

 

 

塾も新しい学年になってだいぶ経ちますが、

学校から帰ってからの塾前ご飯について、

今日は書いてみます。

 

 

 

以下に挙げる参考記事にも書いているので、

是非!!読んで頂けたら嬉しいのですが、

 

 

 

塾の前に食べるご飯で一番重要なのは、

血糖値を急激に上げるものを食べないことです。

 

 

 

急に血糖値を上げる食品を摂ると、

 

 

頭がボーっとして急激な眠気、

イライラ、疲労感に襲われ

血糖値を上がるのを抑える

インスリンが大量に分泌され血糖値が急降下

思考力減退・集中力低下

下がった血糖値をまた上げようと

アドレナリンという興奮物質が分泌されて

 

また空腹になり無性に食べたくなる。

 

という最悪のスパイラルになります。

 

参考記事鉛筆

【夏期講習の軽食】子供に何を持たせたらいいのか?

 

受験生が食べたくない最悪の食品!

 

期末テスト!食べたら点数急降下!脳の働きを悪くする食品3選

 

【中学受験】食事でパフォーマンスを高める:その1

 

【中学受験】食事でパフォーマンスを高める:その2

 

 

 

それと、

塾の前に沢山食べて、

お腹がいっぱいになりすぎると、

食べ物を消化することに

集中しなければならなくなり、

眠くなったり、集中力が低下してしまいます。

 

 

 

塾に行く前と行った後、

2度も食事の準備をするのは大変ですし、

塾から帰ってからまた食事をすると、

太ってしまうな…

と心配される方もいらっしゃると思うのですが、

 

スープやお味噌汁など、

作りおいて温めるだけで大丈夫なもので、

太らない物を夜食に食べたら解決すると思います。

 

 

 

それに、余計な白砂糖たっぷりのお菓子やジャンクフードなどを沢山食べたり、

果糖ぶどう糖液糖などが入った飲み物を沢山飲んだりしなければ、

成長期のお子さんの夕食が遅くなったからといってすごく太ることは稀かと思います。

 

参考記事鉛筆

【思春期女子】栄養バーダイエットって本当に身体に良いの?

 

【夏期講習】手軽で便利なゼリー飲料、子供に持たせていませんか?

 

市販の野菜ジュースを飲ませておけば完璧だと思っていました…ところが…

 

 

 

それと、おにぎりやパンなど

炭水化物のみを

お腹いっぱい食べてから

塾に行くのは、

授業中のパフォーマンスを

自ら下げるようなものです!

 

 

 

塾の前に炭水化物を食べても良いのですが、

その前に血糖値を急激に上げない食べ物を食べてから、

おにぎりなどを食べたらよいと思います。

 

 

 

中学受験で

特にお子さんがSAPIXにお通いの方は、

お弁当や休憩の時間は全く無いのでぼけー

授業中に何か食べたくなったら・・・と心配になると思うのですが、

 

 

 

腹持ちの良い、

玄米のおにぎりはいかがでしょうか?

+でお味噌汁やスープもしくはサラダやお漬物などの野菜がついていると最高です。

 

その場合も、

先にお味噌汁などを食べて、

玄米はその後に食べるのがよいと思います。

 

 

 

 

 

冷蔵庫におにぎりとお味噌汁をセットしておいて、

軽くレンジでチンする感じにすれば、

小学生の子供でも一人でできます。

 

もしくは、朝スープジャーにお味噌汁を入れておいて、

お子さんが食べられるようにするのも良いかと思います。

 

 

 

こちらは娘が使っています。

 

 

 

 

こちらは息子用です。

 

 

実際、息子のSAPIX時代のお友達も、

おうちのごはんは玄米という子は沢山いました。

 

秋から始まるSSのお弁当の時間に、

「あ!玄米仲間見つけた!」と話しが盛り上がることもあったようです。

 

 

 

玄米の腹持ちの良さを知るには…?

 

白米と玄米と食べ比べてみてください!

白米はスルスル大量にお腹に入って、

結果食べ過ぎてしまいます。

 

 

 

たまに白米を食べると、息子は3杯くらいお替りしますが、玄米だとお替りは1回です。

成長期ですので、沢山食べても良いのですが、塾の前にそれをやってしまうと、眠くなってしまいます。

 

 

 

そこで、玄米です!!

白米は精製される時点で、

食物繊維や、カルシウム、鉄分など、

身体に必要な栄養もなくなっています。

 

 

 

こちらは玄米なのに無洗米です

 

 

初めての玄米にはミルキークイーンが食べやすいです。

 

 

 

 

急に白米から玄米に変えるのは難しい方は、

分つき米から始めるのがおすすめです。

我が家もよく三分米に精米して食べています。

 

 

 

 

 

 

 

もしくは、パンがよいというお子さんのためにも、

グルテンフリーの米粉パンや、

雑穀パンや全粒粉パン、玄米パンなども良いと思います。

その場合もいきなりパンを食べないで、

スープや野菜などを先に食べるようにするとよいと思います。

 

 

 

プチトマトや枝豆など、

手軽に食べられる野菜を

洗ったり茹でたりして食べられる状態にしておいて、

冷蔵庫の中に入れて置いておくのもおすすめです。

 

 

 

「パンを突然先に食べてしまうと塾での集中力が落ちるから、

野菜を先に食べるといいよ!」

と言っておけば、

受験勉強をしているお子さんならきっと守ってくれると思いますウインクOK

 

LINEオフィシャルアカウント

現在特典プレゼント中

ID検索は

「@531ddrmu」です。

 

 

(画像クリック↑で講座紹介に飛びます)

ビューティーフードアカデミー

受験対策校は、

受験のことも、食事や美容のことも

気軽に相談できる

そんなアカデミーですラブラブ