こんばんは!kumikoです。
昨日の記事(【中学受験】食事でパフォーマンスを高める:その1)の続きになります。
色々調べてみると、食事を整えることで、眠気を抑えたり、集中力を高めることができるならやらない手はない!とビューティーフードを学び始めました。
ビューティフードを学んでからは、塾の前に一旦帰宅して、具沢山のお味噌汁・玄米(さっと食べられるように鮭などの具を入れたおにぎり)とちょっとしたおかずを食べさせてから塾に向かわせました。
すると、授業中の眠気(うどんや、パン、白米を沢山食べた後の食事後の倒れるような眠気)は無くなり、集中力も持続できるようになりました。
SAPIXの一回の授業:6年生は休憩なし4時間(季節講習などは5時間以上)は集中できるようになりました。
おまけに受験期に心配な風邪、インフルエンザなど病気には家族全員一切かからず今に至ります。
とはいえ、成長期の息子。。。塾の間もお腹は空くので、
ほんの数秒でさっと食べられるおやつを作っておいて小さいタッパーに入れて持たせたり、大丈夫おやつ(以下記載)をストックしておいて持たせたりしていました。
材料もシンプルで、混ぜて焼いて30分もあればできてしまう、米粉で作れるグルテンフリーのおやつが沢山載っているので、白崎裕子さんの本を見てかなり作りました。
こんな感じの蒸しパン、カップケーキやブラウニーなど、混ぜて焼いて簡単にできます。
こちらは素材が良い大丈夫おやつです(さすがに沢山食べまくると素材が良くても眠くなります)
玄米は浸水時間があるので、時間がない時は3分米などの分つき米にして食べることも多いです。
白米は眠くなりやすいので、なるべく玄米に近いもののほうが良いです。
(息子の塾友でも玄米を食べている子は多かったです)
こちらを使っています。一気に5合精米できます。