【思春期女子】栄養バーダイエットって本当に身体に良いの? | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

ご訪問ありがとうございます!

合格賢脳コンサルタントのkumikoです。

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる
合格必勝の食事のトリセツお教えします!


初めましての方はこちら


アメトピ掲載記事
小学校のPTA本部役員経験者です。

ご報告&お弁当を傷みにくくするには?

 

今日息子と近所のドラッグストアに日用品の買い物に行きました。

手分けして商品を探していたところ・・・

 

 

 

「あ!〇〇!」と息子。

 

 

 

お友達の同級生の女の子が買い物中でした。

お互いの中学の様子など、2人で少し立ち話をしていたので、私はその間に買うものを探して一緒にレジに並びました。

 

 

 

何の気なしに、

レジで一つ前に並んでいた

彼女が買っていた物を見て、

びっくりしてしまいました…

 

 

 

黄色い箱の栄養バーや、

大豆の栄養を謳った栄養バーなど、、、

大量に買い込んでいました。

 

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

息子もびっくりして、

「こんなに誰が食べるの?」って聞いたら、

「今ね!〇〇リーメイトダイエット中だから~」とのこと。

 

 

 

「〇〇リーメイトダイエット」私も高校生の時にしたことがありますショボーン

 

同じように黄色い箱を大量に買い込んで、3食食べていました。

結果・・・一瞬体重は落ちるのですが、

とにかくフラフラして、常にお腹が空いてしまい・・・

すぐにリバウンドしました。

このような状態で、勉強に集中できるはずもなく、授業中眠っていました😭

 

 

 

これ一箱で、これ一本で、

食事代わりにはなりません!!

ましてや、これから成長していくのに、

沢山の栄養が必要な中学1年生…

 

 

 

参考に原材料を載せておきます↓

 

カロリーメイト ブロック チーズ味 原材料(4本入り)

 

  小麦粉(国内製造)、マーガリン(乳成分を含む)、砂糖、ナチュラルチーズ、卵、アーモンド、でん粉、脱脂粉乳、大豆タンパク、小麦タンパク、食塩/カゼインナトリウム、加工でん粉、香料、カロチノイド色素
   

ソイジョイ スコーンバープレーン 原材料

大豆粉(国内製造、遺伝子組換えでない)、マーガリン、卵、調製豆乳粉末、砂糖、アーモンドパウダー、食塩/加工でん粉、ソルビトール、グリセロール、膨張剤、香料

 

 

 

まず・・・どちらも原材料の2番目にマーガリンが入っています。

マーガリンはトランス脂肪酸が多く含まれています。

 

(メーカーさんのサイトには、

食品表示法の改定に伴い原材料にマーガリンと記載いたしました。カロリーメイトブロックの原材料で使用しているマーガリンは、トランス脂肪酸量を低く抑えたものを使用しており、製品にもほとんど含まれておりません。とは書いてありました。)

 

 

 

そして、商品の広告には5大栄養素(糖質脂質タンパク質ビタミンミネラル)が全て含まれていると謳っていますが…

メーカーさん自体も↓これだけでは不十分だと書いています。

 

カロリーメイトだけで1日の栄養を摂れますか?

 

 

 

ふとその子の横顔を見たら、

おでこにニキビが沢山出来ていました。

 

 

 

おでこのニキビは、

お肉やお菓子の脂(トランス脂肪酸)の多量摂取でできます。

 

 

 

 

 

 

後で息子に聞いたら、

彼女が近所のコンビニで、菓子パンやお菓子を大量に買ったりしているのをよく見かけていたそうです。

 

 

 

お菓子は何を食べていたのかわかりませんが、コンビニの菓子パンは原材料を見て頂けたらわかるのですが、間違いなくトランス脂肪酸が入っています。

 

 

 

おでこのニキビは「腸の不調」を表しています。

彼女の身体の腸内環境が悪いことが予想されます。

この様子だと、もしかして便秘もあるかもしれません。

 

 

 

そんな状態に、栄養バーで単品ダイエット…

ますます便秘が酷くなるでしょう。

数十年前の私のように…

少し体重が落ちたとしても、またリバウンドしてしまうのが目に見えています。

 

 

 

食べ過ぎているから、太ってしまうのではありません。

栄養が足りていないから、糖質などを大量に食べてしまって結果太るのです。

 

 

 

これから、

思春期を迎えるお子さんが、

肥満やニキビなどで、

気持ちが落ち込んでしまっては、

青春も暗いものになってしまいます。

 

 

 

それに、ネットの情報などを鵜呑みにして

成長期のお子さんが、

安易に単品ダイエットに走ってしまうのは、

後々いろんな病気を引き起こす原因になり危険です。

(私自身も食を改善するまで、長らく生理不順と酷い生理痛に悩まされてきました)

 

 

 

裏の成分表を見て、

この成分は身体にどのような栄養として残るのか、

考えたり、調べたりする癖をつけるとよいと思います。

 

 

 

そして、太らない食べ方や、

美肌になる食べ方は、

難しいものではありません。

ママとお子さんが一緒にやれば、

お互いに綺麗になって一石二鳥ですウインク

 

 

 

トランス脂肪酸についてわかりやすく解説して下さっている動画を見つけました


 

 

 

ただいま、

LINE公式アカウントの特典

「忙しい受験生ママ必見の

受験生に食べさせたい

必須食材保存法!」

を作成中です!!

 

出来上がりましたら、

こちらのブログで

お知らせしますので、

是非!お友達登録をして

受け取って下さいねラブラブ

 

下の画像からお友達登録できます

ID検索は

「@531ddrmu」です。

 

Instagram始めました!

フォローして頂けるととても嬉しいですドキドキ

(画像クリックでInstagramに飛びます)