葛飾区は計画停電 第5グループでした
今日は 結局 停電はありませんでしたが・・

停電明けは一斉需要により
火災などが起き易くなるそうなので、くれぐれもご注意を。




都内の計画停電リスト
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf



停電エリア時間検索システム
(東京電力エリア)
http://machi.userlocal.jp/teiden/





*東京電力のサイトが繋がりにくい状態に
なっているようですが、
停電の情報はこちらにも!

停電エリア(グループの詳細はPDFで参照・確認できます)



東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト
http://gigazine.net/news/20110313_rolling_blackouts/






輪番停電は4月いっぱいまで続く見通しで、
15日以降の各グループの停電時間は 前日夕までに公表されるらしい。


以下、停電に伴う注意事項を転載します。

14日からの輪番停電で起こりえること 

信号機や鉄道・携帯電話への影響」転載


・信号機の停止による渋滞の発生


信号機が停止した地域には、警察官や交通巡視員の

方が手信号や灯火信号をしてくださいます。

車に乗られる際は、安全に気をつけて運転を

されるようにお願いします。



・地方の電車が運行停止・限定運行


JR東日本は鉄道会社が独立した電源系を確保して

いますが、私鉄はほぼ東京電力に依存しており、

止まる可能性があります。小田急電鉄は、

大幅に運転本数が減少する可能性があると

発表しています。また、西武鉄道も始発から

一部区間のみ運行すると発表しました。



・レストラン、ガソリンスタンド、コンビニ、
郵便局、銀行などの営業停止停電になると、
予備電源の無い全ての店が閉店となる恐れがあります。
24時間営業のコンビニなどでも、
輪番停電が夜の場合は防犯上営業を一時停止せざるをえないそうです。


・エレベーター、自動ドアなどが動かなくなる
自家発電出来ないビルでは、停電している間、
エレベーターやエスカレーター、自動ドアなどが
動かなくなります。停電前の対応が必要です。



・携帯電話が繋がらなくなる
基地局に電気が行かなくなると、電話が通じなく
なる可能性があります。


・断水
停電の間は水道も止まる可能性があるとのことです。


・停電復帰後のブレーカー落ち
停電が明けた後、家電商品が一斉に運転を始めてしまうと、
ブレーカーが落ちる可能性があります。
お気を付け下さい。




今回の輪番停電により、どのような問題が起こるのか
まだ予測が出来ていない部分も多くあります。
落ち着いて行動するように心がけて下さい。



知り合いの ブログから 転機させていただきました



みんなで 力を合わせて乗り切らなきゃ


まだ余震が続いています・・
1週間は 続くとみて 週末買い出しに行くと
やはり パン 乾麺 など 品薄になっていました


うちの方は 品薄で 品切れにはなっていなく
レジも普通の混み具合
不便な印象は それほど受けなかったです

アリオは 1階の食品コーナーしか営業してないけど
それでも 有り難い


私に今できること
節電や節水・・
他にできることないのか 
こちらから 募金もさせていただきました

日が経つにつれて どんどん被害者の人数が増えてます
信じられない人数 被害 映像に言葉をなくします

被災者の方々が 一刻も早く 平穏な日常に戻れますように

昨日の 三時過ぎ
こはなとお家で過ごしていたら
エアコンから コポコポ水の音がした次の瞬間
大きな揺れを感じました
今まで生きてきた中で
一番大きな地震
こわかった…
もしかしたら…
とも 思った

こはなはびっくりした顔で少しおびえていたけどすぐいつも通り


2人で不安でしたが
旦那、歩いて深夜1時ごろ帰宅

家は なにも被害なく元気ですが

東北地方の方 被害にあわれた方
無事を祈るばかりです

今日は~ 
そろそろ 習い事始めるかぁ~と
近所の カワイ音楽教室へと 体験入学に
行ってきましたおんぷ。

心花 ピアノの高音がでる度に
「あぁぁぁ~」と 歌って?叫んで?ましたプ

音楽は好きみたいだけど・・
まだ 入会には 踏み出せず汗
スイミングや体操 リトミックなどなど
まだ 他にも体験してから 決めようと思いますあげ

もうすぐ 4月だから 急がなきゃ~ためいき



今日の 体験入学は3人のベビちゃんだったんだけど
亀有にきて 初めて 連絡先を 交換しましたよ~♥akn♥
早く お友達作らなきゃねキラ

そして なんと奇遇なことに 
1人は同じマンションのママでしたひゃ~・・・
ビックリ~ これもなにかの縁だわ~キラ

$YUKO  SMILE LIFE*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆-CA3G04920001.jpg
亀有 ゆうろーど商店街にある

亀有には 珍しいオサレな お店
やなか珈琲ココア

この間 初めてお買い物して
ひなまつりで 出したんだけど~
みんなから 美味しい 美味しいって
大評判♡

300gで 1000円ちょっとくらいだって言ったら
母が 安い~!!って 驚いてましたキラ
あんまり 値段気にしてなかったから汗
これは オススメかも♥akn♥

都内に 19店舗あるみたいなので~
珈琲好きで気になる方は チェキラッチョ~プ

これ飲んだら インスタントは 飲めなくなるよ~ン旦那
$YUKO  SMILE LIFE*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆-CA3G04910001.jpg

15時のおやつには もってこいだ♥akn♥
ハマり中ホットコーヒー