【警告】心身の不調、それは○○○による脳疲労が原因!?というブログで、NHKのクローズアップ現代と言う番組の中から、現代人はスマホに依存してるうちについつい脳が疲れてしまって心身に不調をきたす人が増えているということをお伝えしました。

そこで、スマホを触らずにボケッとする時間が大切

脳には、思考を整理するために、
ぼんやりする時間が必要だと。


そういえば子供たちがお世話になった園の
園長先生の奥さまの大大大ベテラン先生が、
「ちょっとボケッとしているように見える子の方が、
後から伸びてくることが多い 」
 というお話をされてたことを思いだしました。


確かに、うちの長男も、保育園の時は
ず〜〜っとボケッとして、頼りなくて、泣き虫で

卒園のときに、担任の先生から

「園では、いつも泣いていたけど
小学校に入ったら泣かないようにね」

と言われてましたが、
成長するにつれて、後から伸びてきたような気がします。(今は、狩猟免許を持ち、クラブでDJもする、料理好きな 東大の大学院生です。)


粗大ゴミ当番で出会ったお母さんの衝撃的な言葉というブログでご紹介しましたが、
小さい時から子どもを自分の思う学校に通わせたいとか、自分の思うコースに進ませたいと思い過ぎて、
その子自身は、いろいろな可能性を持っているのに、その可能性を見逃してしまったり、
子どもの自己肯定感を損なうような言動になってしまって辛い思いを抱えておられるお母さんもおられるかもしれません。


どうか焦らずに、
先のことばかり考えすぎて、今を犠牲にせず
自分も子供も、ボケッとする時間、ぼんやりする時間、楽しい時間、幸せな時間を増やしましょう!


みなさ〜ん、健康で幸せになるために
Let's  make  ぼけぼけタイム ❣️ですよ〜🤣🤣🤣


なぜ、あえて、ぼけっとする時間、
ぼんやりする時間を増やさなければならないのか?
それは、現代が恐ろしい時代だから…

この恐ろしい時代を生き抜くには、心して
ぼけっとする時間を確保しなければならないと思うのです。


何がどう恐ろしいのか、長くなりましたので、
続きは、次のブログに、書きますね。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀