健康で幸せになるために、もっと ○○○としよう!
というブログの中で、
現代は恐ろしい時代なので、
みなさん、もっと、ぼけっとする時間を増やしましょうとお伝えしました。

恐ろしい時代?

情報量 昔と今で、グーグルで検索してみたところ、

現代人が1日に触れる情報量は、
平安時代の一生分、
江戸時代の1年分  

なんて、記事がポーン

とは言っても、こちらの記事は出所が不確かなので、本当にそうなのかどうなのかわかりませんが、




             と、いうことです。


もう、平成から令和に入ってますし、
これってずいぶん前の情報なので、
今の統計を取ったら、
もっともっとたくさんの情報量だと思います。


この12年間で、私たちが使っているパソコンや携帯の処理できる情報量も、爆発的に増えていますもんね。




そこで、問題は、そんな爆発的に増えた情報に
常に向き合っている  私たちの脳。


10年前に比べて532倍の情報を受け取るだけ
ハイスペックに進化してますか?

65倍の情報処理ができるような
アップグレードいつしたんでしょうか?

私たちの脳の中に、スーパーハイグレードな
プロセッサが、いつの間にかハイッテル🤣に、
なったんでしょうか?


平安時代や江戸時代の人に比べて、
脳の大きさや機能は、飛躍的に向上したのでしょうか?



多分きっと追いついてない状態だと思います。笑い泣き




この恐ろしい
大量の情報がどかどかと、
次から次に、ナイアガラの滝のように落ちてくる時代に生きてる私たち…。

自分を守るためにすること、
それは、
いらない情報や
脳を疲れさせるような刺激は減らすということ。


ゲームも、はまってしまうと、
ついつい空いてる時間にやってしまうようです。
中には車や自転車を運転している時にもPokémon GOなどしてしまう人もいるみたい。
運転中って、常にいろいろな危険に備えて、目も頭もフル回転なのに、それプラスゲームも…って、
脳に一度にどれだけ、たくさんの仕事をさせているのでしょうか?


トイレに入る時も食事中も、お風呂に入るときも
携帯を見ている人もいると思います。
(私もたまにしてしまう時もあります😅
後からどうでもよかったなと思うような情報を結構たくさん読んでしまってたこともあります。)



胃腸が疲れてしまって、
もう食べたくないと言っているのに、
どうでもいいようなものを
無理やり食べさせるようなことを、
私たちは脳にしているのかもしれません。


今までの世代の人が想像もつかなかったような膨大な量の情報処理を休まずにしなければならない脳、
もっといたわってあげないと、
疲れたり、壊れたりしてしまうかもしれません。


今 心身の不調を感じる人は特に、
どうか、知らず知らずのうちに、ものすごくがんばってる脳も、ねぎらってくださいね。



みなさ〜ん、心身の健康のために、
どうか、ぼけっとする時間、
ぼんやりする時間、
脳を休ませる時間を
大切にしてくださいね❣️


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀